小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:西武551系( 15 )


2006年 02月 18日

車籍復帰・・・

今日は土建屋さんの予定ですが、午後に買出し行く予定ですので
午前中は完成後放置していた551系の修正作業をしました。
e0073289_12162749.jpg

まず、TNカプラーと台車枠が当たって台車の首が振らないので接触部分をカット。
e0073289_1218558.jpg

床板を切断&延長してボルスター位置を5mm前にずらしました。
実車はもっと後ろですが、前述のように乗務員扉前の切り継ぎをしていない為、
バランスを考えてこの位置にしました。。。
e0073289_12203985.jpg

これで何とか見れるようになりました(か?)。
多摩モデルのキットも所有しているので、そのうち組みます。

収納場所が足りなくなったので、間仕切りを作りました。
e0073289_1223586.jpg

10両まではウレタン買ってくるのですが、12両用はマイクロエースのケース付きしか
有りません。自作すれば100円くらいです。
ケースはいつも秋葉辺りの中古模型屋さんで買ってきます。
材料は大きい文房具やさんで売っているスチレンボードです。
プラ版より加工し易いし、値段も安いです。
e0073289_12261532.jpg

隙間に100円ショップで売っている隙間テープを貼って完成。
30分程で出来ますのでお一つ如何でしょうか?
今の所、運転会など何度も持ち運びしていますが特に不具合は有りません。

では、お買い物に行ってきます~

by seibu_mania | 2006-02-18 12:33 | 西武551系 | Comments(2)
2006年 02月 11日

朝から・・・

朝、出勤途中の山手線の車内で嫁からメールが来ました。
嫁 「今日、夜友達と遊びに行って良いですか?」
との事。LUCKY!なんて口が裂けても言いません。
おいら 「しょうがないな~。早く帰って来いよ。」
内心ではごゆっくりですが。。。
やはり一人で工作する方が集中出来て良いです。

早々帰宅し、晩飯もそこそこに工作開始しました。
まず、下回りの工作。
e0073289_071232.jpg

車輪側面をガンダムマーカーで色入れ。
以前はプライマー塗って筆挿ししていましたが、これの方が作業効率が良いのでお勧めです。
どうせそんなに触りませんから剥げません。
そして床板の組み立て
e0073289_091048.jpg

台車枠のボルスターが当たる部分の塗装を剥がし、ボルスターもヤスリ掛けして
台車が軽く動くようにします。
ウエイトはいつも2枚乗せ。1枚だと軽すぎて走行安定性がイマイチ。
2枚乗せで丁度良いと思います。

その後窓セル入れてパンタ載せて・・・。完成しましたが・・・。
e0073289_0143292.jpg

e0073289_0144292.jpg

e0073289_0145710.jpg

なんかおかしいぞ・・・。
原因はこれ
e0073289_0153826.jpg

台車の位置が・・・後ろ過ぎorz
今まで気がつきませんでした。。。
台車もやっぱり寸足らず。それに乗務員扉から前面までの距離が有り過ぎです。
今更やり直しっていうより作り直した方が早いです。
このままではいくらなんでも・・・って事で修正。
e0073289_0192257.jpg

最初よりマシですが・・・。やっぱりカッコワルイ。
取り合えず台車はDT10に交換してみましょうか。
でも、根本的な解決にはなりません。そのうち作り直します。。。

by seibu_mania | 2006-02-11 00:29 | 西武551系 | Comments(0)
2006年 02月 09日

帰宅が遅くなり・・・

昨日、今日と帰宅時間が遅くなり、工作する気分になりませんでした。
気分的に気持ちがノッテイル時とそうで無い時では格段にペースが違います。
って事で今日も工作は無しです。
土曜日のオフ会に間に合わせる為に明日は完成するまで工作します。

551系、嵌め込み窓に挑戦する予定でしたが・・・どうなる事か・・・。

by seibu_mania | 2006-02-09 22:21 | 西武551系 | Comments(0)
2006年 02月 07日

模型の経費・・・

模型仲間の某氏にHOやりなさい!と誘われていたのでネットで在庫検索。
どうせやるなら大好きな西武鉄道、完成品は手が出ないのでキットを探してみました。
条件入力し検索してヒットしたのはエンドウの701系とフクシマの551系。
しかしどちらも八万円OVER。これにモーターやらパンタやら床下機器・・・。
貧乏人には高値の華ですね。とても手が出ませんわ・・・。
HOは全然詳しくないので分かりませんが生産数量はNより全然少ないようです。
N以上に迷っている間に在庫無しって状況みたいですね。

帰宅後色挿しをチマチマ・・・。何とか終了。
e0073289_232139.jpg

明日から窓セル入れます。

by seibu_mania | 2006-02-07 23:04 | 西武551系 | Comments(11)
2006年 02月 06日

仲間意識・・・

先週の水曜日からいつも同じ時間の電車に乗車していた
お姉ちゃんの姿が見えなくなりました。
知り合いでは無いし、お話した事も有りませんが、3年程同じ電車で通っていたので
変な仲間意識が生まれています。
もしかしたら転職されたのかもしれませんが・・・。
諺で話しかけるは一瞬の恥、話しかけないは一生の後悔とありますが、
身をもって実感しました。。。

雪の降る中、早々帰宅し、551系の色挿しを始めました。
e0073289_22232539.jpg

Hゴムの色挿ししていて手が滑ってorz
自棄酒してます。。。

by seibu_mania | 2006-02-06 22:24 | 西武551系 | Comments(2)
2006年 01月 29日

朝から塗装ですが・・・その2

今日も朝から塗装しましたが・・・。
日曜なので家事手伝い。
掃除したり買い物行ったり嫁に邪魔されたり・・・。
1色しか塗れませんでした。
e0073289_2125080.jpg

来週屋根塗装します。

買い物に行った近所のスーパーで駅弁大会を催しておりましたので
e0073289_214024.jpg

年末に食す予定だったこれを購入。
久しぶりに食しましたが、やっぱり旨いっす。
福井の蟹飯も気になったのですが・・・酒の摘みって感じでは無いですね。
やっぱりこれが最高です。

by seibu_mania | 2006-01-29 21:06 | 西武551系 | Comments(2)
2006年 01月 28日

朝から塗装ですが・・・

今日は朝から塗装。生地完成していた西武551系。
ホントは今製作中の17m車と一緒に塗装しようと思っていましたが、
生地完が結構先になりそうだし、来月登戸SUBWAYさんでオフ会が有りますので
それに向けて先に完成させたいと思います。
いつも通り台車にはVカラーを下塗りして床板と共にGM灰色9号で塗装。
e0073289_22252789.jpg


この後上回りを調色したトニーベージュで塗装しましたが・・・。
いつもの如く仕上げ漏れorz
いつもなら「まあ、いいか」と先に進んでしまいますが、今年の目標は
「丁寧な仕上げ!」
ですので、もう一度仕上げし直す事にしました。。。
明日また朝からリベンジです。

昨日、購入した部品取り2種、取り合えずこのふたつを足してみる事にします。
e0073289_22254521.jpg

モドキって事で・・・。プロトタイプ通り作ろうとすると大変ですので・・・。
お手軽に加工します。

午後、出掛ける予定がありましたのでついでにお買い物。
e0073289_2226668.jpg

飯能の道楽ぼーずさんでお買い物。探していた津川の踏み切りとKATOのクーラー。
クーラーは見つける度に購入してますので・・・15セットくらい有ります・・・。

これから仕上げし直します。

by seibu_mania | 2006-01-28 22:27 | 西武551系 | Comments(1)
2006年 01月 06日

小物の仕上げ

今日は本当に寒かった!東京の最高気温4.6℃だって。
うちは少し行けば秩父の山奥なのでもっと寒いです。。。

取り合えず加工の終わった西武551系ですが、台車の加工を忘れてました。
で、今日の買い物
e0073289_2245045.jpg

富のレールクリーナとGM FS372。
台車は以前発売されていた西武FSのリニューアル品。モールドがシャープになりました。
でも、少し軸距が短いような・・・。
551系末期の台車はFS40なのですが、市販されていないのでこれで代用します。
e0073289_22483885.jpg

KATOカプラー付けて、先頭車の台車に排障器を取り付け。
TNカプラーに当たるので削っておきます。

これで塗装前の加工はすべて終了です。明日塗装しても良いんですが、
日曜日からのイベントに備えて準備が有るので暫く放置です。

おまけ
e0073289_2252257.jpg

ミニレイアウト用にクリーニングカーを作ってみました。
材料は買った覚えの無い無蓋車、釣り用板錘、GM台車のケースの中敷。
e0073289_2254124.jpg

板錘載っけて針金で中敷を固定するだけ。スポンジ部分にクリーニング液を垂らして
走行させるだけです。
e0073289_2256865.jpg

当たる面積はスポンジ摘んで調整。制作費は・・・いくらだろ?

by seibu_mania | 2006-01-06 22:58 | 西武551系 | Comments(2)
2006年 01月 04日

休みも今日まで・・・

長かった正月休みも今日で終わりです。
長いようで短かった休みでしたが、いちおう小旅行も行けたので良かった事にしましょう。

今日は腰の痛みも消えたので朝から工作出来ました。
e0073289_2224537.jpg

組み終わっている先頭車の工作。
ケガいてベンチレータ、パンタ取り付け穴を開けて
e0073289_22254254.jpg

パンタ脇ランボードを制作し・・・
e0073289_22262553.jpg

屋根上配管の工作をしました。あと、削ったステップ跡に乗務員手摺りを取り付けました。
e0073289_22282140.jpg

中間車の工作も終わりました。

後は各部を1000番のやすりで仕上げながら塗装に備えます。

by seibu_mania | 2006-01-04 22:31 | 西武551系 | Comments(0)
2005年 12月 28日

集中力の高め方・・・

今日は朝から塗装・・・の予定でしたが、起きたらエライ強風。。。
どうしようかな~とグダグダお昼まで・・・。
いつも塗装する時はキットを組みながらもうすぐ塗装出来る!と気持ちを高めていくのですが、
今回は完成品の塗装変更。中々気持ちが乗りません。
お昼過ぎてから風も弱まったので一気に塗装・・・と思いましたが気温が低く、載りも悪いので
下地の塗装だけで止めました。
明日は朝から塗装します。

夕方から組みかけの551系の中間車の箱組。
e0073289_22191651.jpg

妻板と屋根板の間は相変わらず隙間が空くのでパテ埋めしておきます。

また暫く乾燥・・・先進まないな・・・。

by seibu_mania | 2005-12-28 22:24 | 西武551系 | Comments(2)