小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:海外( 5 )


2008年 03月 02日

無事に?帰国しました・・・

先日からの海外出張、昨日帰国しました。
行き先は3年ぶりのベトナム。ホーチミンでは無く首都のハノイです。

今回は検品目的で行ったので殆ど工場内で作業していたのですが、やっぱり海外からのお客さんは珍しいのか、工場の若い女の子(と男の子)が色々話かけてきます。ベトナム語で・・・。
現地の言葉は分からないので適当にへへへ~と笑っていたのですが、中には英語が喋れる子もいて・・・通訳してもらいながら楽しく仕事ができました。

帰りは夜行便(日本時間夜中0210発、成田0630着)だったので殆ど寝ずに到着。あまり飛行機では眠れないんですよね・・・。
モーニングライナーで日暮里到着後、朝食を食べていなかったので、赤羽の例のお店へ。
¥1000ほど食べて帰ろうと思っていたのですが、当日午後の運転会に向けて福会長もこちらへ向かっているとの事でしたので合流。暫くしたら幹事のクロちゃんもやってきました。決して打ち合わせした訳では無いのですが・・・会合の前は赤羽集合がデフォルトのようです。
おいらも運転会後の打ち上げには参加予定だったのですが、帰宅後2時間ほど仮眠して出発する予定が・・・気付けば夜1900。。。

やはり徹夜明けの深酒は宜しくないようです・・・ショボボン

by seibu_mania | 2008-03-02 21:14 | 海外 | Comments(2)
2006年 07月 13日

無事に帰国・・・

久しぶりだった海外出張、何とか無事に帰国出来ました。
出張先は毎度の韓国だったのですが、今回はとてもスムーズに商談が進み、
火曜日の午前中に予定していた仕事が終わってしまいました。
すると、弊社の工場の社長が「観光でも行く?」と、言ってくれたので・・・

行って来ました、春川(チュンチョン)!
恐らく、一部のオバちゃん達に絶大な人気の町ですが・・・
理由はこれです。
e0073289_22165635.jpg

で、引いてみると・・・
e0073289_22174054.jpg

ただの草むらなんですけど・・・。
後から調べた所、春川には3つの島が有って、他の島の方が有名な撮影地だったそうです。
2時間かけて来たのに、草むらだけ見てソウルに戻りました・・・。

by seibu_mania | 2006-07-13 22:20 | 海外 | Comments(0)
2006年 01月 18日

今年一発目。。。

先週の金曜日から今年一発目の海外出張へ行って来ました。
場所はまたまた韓国です。今月から4月まで毎月海外出張が予定されています。
まあ、外に出掛けるのは嫌いでは無いので良いんですが・・・。
長期出張だと土日を挟む事が多く、工作時間が減るのが悩みです。。。

今回は釜山→ソウルと廻って来ました。釜山便は午後2時ですので午前中は出勤。
書類整理して上野から成田に向かいました。
e0073289_22235922.jpg

取り合えず昼飯代わりに・・・もうヤッチャッテマス。
到着後、工場の社員と飲み会。(写真撮り忘れ)

翌日、検品&打ち合わせを終えて飲み会。
e0073289_22264072.jpg

韓国へ行ったら必ず飲むマッコルリ。
日本のドブロクみたいな物です。チヂミとの相性は最高です。
甘酸っぱくて美味しいのですが・・・飲みやすいので飲みすぎると翌日ヤバイです。

日曜日は仕事の予定は無く、夜、友達と久しぶりに会う約束が有るだけでしたので、
いつもはKTXや飛行機でソウルへ向かうのですが、今回はセマウル号で行きました。
e0073289_22325199.jpg

客車列車かと思っていたのですが、気動車特急でした。
2M6Tの8連*2の16連。かなり大柄で迫力がありました。

釜山からソウルまでKTXで2時間半の所を5時間で結びます。
いっぱい飲めます~!
で、食料を買出し。
e0073289_2236379.jpg

取り合えず3本・・・
e0073289_2236235.jpg

駅(のコンビニ)で売ってた弁当。日本円で300円くらい。
e0073289_2237121.jpg

先日BARの付け出しで出たコーンチップス。ハマリマシタ。
e0073289_22383453.jpg

途中見かけたDD。韓国は非電化が多く、ディーゼル天国です。
機関車は皆、片運転台のようですが、ターンテーブルが有るのでしょうか?
e0073289_22405162.jpg

田舎の駅にKTX。。。つばさやこまちもこんな感じでしょうか?
e0073289_22414842.jpg

延々と走り、無事ソウルに到着。KTXより時間は掛かりますが、シートピッチは広いし、
車窓は楽しめるし、次回から時間が有る時は利用したいです。

で、夜、友達と再会し、食事へ。。。
e0073289_2244289.jpg

鳥のカルビ、タッカルビ。焼酎との相性は最高です。

今回はロッテワールドの前のホテルに泊まりました。寒さで池も凍っています。
e0073289_22452959.jpg

おいらが行く前まで最低気温がマイナス12℃だったとか・・・。
あれより寒かったのか・・・。
e0073289_22463724.jpg

ソウルでの仕事も無事終え、最後の晩餐・・・

昼間から焼肉。。。豚の三段バラ肉(サンギョプサル)。
韓国は肉(と、いうかメインのもの)以外の付け出しはすべてサービス。
お替わりも無料です。調子に乗って食べるとメインが食べれなくなります。

今回は5日間の出張でしたので結構疲れましたが、食べたいもの殆ど食べれたので良い事
にしましょう。
しかし、こんな出張報告書出したら怒られるな・・・。ちゃんと仕事もしましたよ。。。

by seibu_mania | 2006-01-18 22:58 | 海外 | Comments(8)
2006年 01月 17日

空港で暇つぶし。。。

先日からの海外出張、何とか無事に仕事を終える事が出来ました。
今は搭乗時間まで時間が在るので空港でネット中です。
鉄写真や食の写真を撮りためて来ましたので近々UPします。

ホントは今日の夜にでもUPしたいのですが、帰宅時間はおそらく明日。。。
明日にでもゆっくりカキコします。

by seibu_mania | 2006-01-17 16:44 | 海外 | Comments(0)
2005年 11月 24日

海外出張・・・

久しぶりのブログ更新です。先週水曜日から昨日まで海外出張でした。
場所は・・・今何かと話題の韓国です。
昨年までは仕事の打ち合わせで月一で行っていたのですが、
最近は生産コストの問題で中国やベトナムの工場に仕事を発注する事が多くなりました。
それでも今年だけでも4回は行っていますが・・・。
今回はソウルで2泊した後釜山の工場に行きましたので久しぶりにKTXに乗ってきました。
e0073289_23184230.jpg

e0073289_2319367.jpg

KTXは途中の東大邱までは専用路線で東大邱から釜山までは在来線の路線を走ります。
つばさやこまちと同じですね。もっとも最初から標準軌道ですので工事は要りませんが。
今回釜山に着いた時、ちょうどAPECが開かれていて、
テロが起きるなんて噂が飛び交っていました。
いつも泊まるホテルの前の海岸から・・・
e0073289_23261723.jpg

朝、海面がキラキラして綺麗でした。。。
e0073289_2327228.jpg

この先の方でお偉いさん方の話合いが有ったようです。。。

久しぶりの韓国で大好きなマッコルリ(どぶろく)を満喫しました。
色々日本とも問題が有るようですが、仲良くやって欲しいものです。

おまけ
出張前に完成した西武6156Fですがやはりやり直したい気持ちで一杯でした。
で、先日購入したCSC西武101系の部品取り用の301系を購入した店で買っちゃいました。
e0073289_23365457.jpg

通常流通品のステンレス仕様です。あれだけ苦労したのにまた買ってしまうなんて。。。

と、まあここまでは良い(?)のですが、オチが。。。
購入してレシート見たら定価販売でした。通常、購入したお店は2割引&10%ポイントバック
でしたので確認したら
「ボナのキットは定価販売です~。」
だって・・・。だったら家の近所の模型屋さんで20%引きで購入したのに・・・。
「ちゃんと確認しないと~!」
と目の前で熊田さんが言っております。。。

by seibu_mania | 2005-11-24 23:45 | 海外 | Comments(2)