小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 12日

山の日は山登り…他力本願(笑)…。

金曜日の新垣さんが始まって以来、金曜日が楽しみで仕方ない男子はかなりいらっしゃるかと思いますが、おいらもご多分に漏れません♪

山の日に更新された新垣さんに触発されたワケでは無くて、以前から企画していた山登りにクロポちゃんご夫妻と行って参りました。

が、前日の予報では降水確率50%越えなので、自身の飛脚では無く4000系に登山を託します。

e0073289_09474210.jpg

最近のサワー系飲料はアルコール度数が高いか、低いか両極端な製品が多い中、昔ながらの5%で頭も痛くならない漢梅サワーが我が家の定番です(酔)


続き…。

# by seibu_mania | 2017-08-12 23:59 | B級グルメ | Comments(0)
2017年 08月 11日

下回りの製作…。

ライトユニットの遮光はお友達にアドヴァイス頂き、何とか解決できそうなので先に進みます。

残りの大仕事は下回りの製作…

キットには懐かしパワートラックGT1が標準装備されておりますが、当然の様に13ミリ化します。

e0073289_13123864.jpg

機関車用MPギアの使用は初めて…
いつもはエンドウ純正13ミリMPギアを使用しておりますが、今回は車輪も交換するので#6111とスパイクモデルさんの車軸&車輪を使って13ミリ化します。


続き…。

# by seibu_mania | 2017-08-11 23:59 | E31と仲間たち(大きいほう) | Comments(0)
2017年 08月 07日

新規開店!…。

予定がポッカリ空いてしまった折角の休日…

タイミング良く酒j兄貴より

「お友達がお店を開店したのでお祝いに行くけど、一緒にどう?」

と、お誘いを頂きましたので、ひとつ返事で快諾!

朝食を食してから待ち合わせ場所に向かいます。

e0073289_08502053.jpg

月曜日の午前中なのにカウンターはカナリの賑わいをみせておりましたが、何とか隙間を縫って陣地を確保します(笑)

e0073289_08532123.jpg

何度食してもいこいさんの鯵フライは絶品ですね〜
しかし最近食が細くなって酎ハイ3杯と肴3品でお腹いっぱいです…なみだ


続き…。

# by seibu_mania | 2017-08-07 23:59 | オフ会 | Comments(0)
2017年 08月 04日

電装開始…。

車体がある程度できましたので、いつもは面倒で後回しにしている電装作業を餅が高いうちに進めます。

ライトユニットは以前試作しましたが、前面裏にスペースが確保できませんでしたので新しく作り直しました。

e0073289_15174555.jpg

態々秋葉原まで出向いて購入したチップLEDは結局使わず、在庫品で全て賄えました(涙)


続き…。

# by seibu_mania | 2017-08-04 23:59 | E31と仲間たち(大きいほう) | Comments(4)
2017年 07月 31日

車体ほぼ生地完成…。

時系列が前後してますが、自分の備忘録としてカキコしておりますので気にしない方向でお願いします(笑)

箱組みの終わった車体にチマチマと配管をつけていきます。

e0073289_08163206.jpg

いつもはパンタ周りの空気作用管は破損の可能性を考慮して立ち上げないのですが、E31 はゲタを履かせているだけに目立ちますので初トライしてみました。



続き…。

# by seibu_mania | 2017-07-31 23:59 | E31と仲間たち(大きいほう) | Comments(0)