小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 22日

オフ会行ってきました(PTC運転会編)・・・。

昨日はいつもコメントいただいているもーたーまん(K)さまとSaka-jさまに誘われてPTC(プロトサーティーンクラブ)さんの運転会へ行ってきました。

武蔵野線内で国立工場長と、会場最寄駅でSaka-jさまと合流して会場へ・・・



e0073289_8472016.jpg

毎月、千葉県の「さわやか ちば 県民プラザ」で公開運転会を行なっているそうです。
もちろんゲージは13㍉。

e0073289_942792.jpg

複線エンドレスのレイアウト、PTCの会長さまがおひとりで製作されたそうです!
シノハラのフレキから道床付き組みレールを作り、いつでも簡単に分解、組み立てができるように製作されています。
素晴らしいです!!

e0073289_851771.jpg

もうひとつ感動したのは、同時に子供たち向けにペーパークラフト教室も開催しており、工作の楽しさを次世代の若きモデラーに伝えている事です。
ただ1枚の白い紙が大好きな電車になっていく・・
子供たちにとっては魔法のように見えるかも?しれませんね。

ちょうど小学生の子がいらしたので、お話させていただきましたが、大人の中に混じって遊んでいる?だけあって、礼儀ただしく、目も輝いていました。
危ないからと言ってカッターナイフも持たせない親がいる中、こんなにいい子もいるんだな~
PTCさんの活動が報われているのだと強く感じました。。。

e0073289_902122.jpg

今日の運転会に向けて701もちょっとイジリマシタ。
前回、長軸改軌だったFS372,短軸化して排障器も付けました。
やっぱり排障器がないとシマリませんよね。。
e0073289_915668.jpg

ボルスタアンカの出っ張り具合と台車枠の引っ込み具合がタマリマセン・・・いいなぁ~♪

会員さまと色々お話させていただいた後、懇親会にもお邪魔させていただきました。
また多くの方々とお友達になれたのも模型のおかげですね。。
インドアな趣味ですが、けっこうアウトドアかもかも??

2100すぎに失礼させていただき、飲兵衛3人で2次会へ。
居酒屋常悦で3人の熱い話は続いたのでした・・・

この時間にカキコしているので、もちろん朝帰りです。。。

おまけ
e0073289_991346.jpg

工場長が2時間で塗り上げたクモニ。
次回までには完成させてね♪

by seibu_mania | 2009-03-22 09:01 | オフ会 | Comments(6)
Commented by Saka-j@松戸車輛 at 2009-03-22 17:39 x
遠路お疲れ様でした(^^)

お陰さまで楽しい一日を過ごさせて頂きました(^^)
また、プロト関係者様には大変お世話になりましたm(_ _)m

二日酔いのまま、今日一日が過ぎ去ろうとしています(^^;
いやしかし情けない(^^;

またお願いします(^^)
Commented by chikatetu-kanji at 2009-03-22 22:55
こんばんは。
それでは我がクラブも公開運転会企画しますかぁ~?
Commented by もーたーまん(K) at 2009-03-22 23:53 x
こんばんは。

ご来場頂きありがとうございました。

勤務終了後の参加だったので、懇親会からでしたが、seibu_mania 様と歓談出来て良かったです。

またのご来場お待ちしています。
Commented by seibu_mania at 2009-03-23 22:36
Saka-jさま、こんばんは。
先日はお疲れ様でした!
プロトサーティーンクラブの皆様にも可愛がっていただき、楽しい時間を過ごす事ができました!!

おいらは日曜日も呑み会でした。。

また誘ってください!!!
Commented by seibu_mania at 2009-03-23 22:38
会長殿、こんばんは。

いいですねぇ~!
では、〇倉の貸しレ「青い61」で公開運転会やりましょう!!
Commented by seibu_mania at 2009-03-23 22:41
もーたーまん(K) さま、こんばんは。
先日はお世話になりました!
倶楽部の皆様の作品を拝見させていただき、改めて13ミリゲージの魅力にホレボレしてしまいました。。

また新作できましたらお邪魔したいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します!!!


<< 防護ネットの製作その1・・・。      ビニールハウスの製作その2・・・。 >>