小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 28日

弥生軒行ってきました・・・。

今日は朝からお出かけ~
久しぶりに我孫子の弥生軒へ行ってきました。
お目当ては勿論唐揚げ蕎麦(2個入り)ですが・・・
e0073289_0582121.jpg

な、なんと、以前は見えなかった蕎麦がこんにちはしております。。。
11月にヤマシタさんが訪問された時は唐揚げで埋め尽くされていましたが・・・
やっぱり不況のあおりなのでしょうかね。。
まあ、普通にお腹イッパイになる量になりましたので、これはこれでいいのかもしれませんね。

昼食後、某所へ・・・



今回、旧型国電製作のSaka-jさまから呑みのお誘いをいただきましたので遊びに行ってきました。

まずは早速・・・
e0073289_0585278.jpg

まずはアーリーで乾杯~!
まずは自己紹介代わりに製作車両のご紹介・・・
e0073289_0592373.jpg

13ミリ改軌化しました701が常悦線を疾走~♪
Saka-jさまの車両も素晴らしいですが、レイアウトも素晴らしいです!
今製作中のモジュールレイアウトの参考にさせていただきます!
e0073289_101062.jpg

上から見た時の狭軌感がイイカンジですね~。

だんだん酔いも廻ってきて・・・
e0073289_111380.jpg

二回目の乾杯~♪
皆さんノリがよくてサイコウですね~
e0073289_113486.jpg

今回、ご一緒させていただきました阪鉄車両さん製作中のいさみやプレスボードキットのオハフ50。
ペーパーキットならでの梁の入れ方が・・・。参考になりました!
e0073289_114978.jpg

Saka-jさまの愛する子達。とてもペーパー自作車両には見えません!
おいらもいつかは・・・
e0073289_135387.jpg

Saka-jさまのお父様作のDD14。
ローターがクルクルなのがお分かりいただけますでしょうか???
ちゃんと本体からロッドを経由して回転させております。
異次元の工作です。。

お昼から始めた呑み会も終電間際までアッという間にすぎ、何とか無事に帰宅できました。
今回、初めてお会いしたおふたりでしたが、酒と模型の魔力(?)のおかげで昔からのお友達のように楽しく過ごす事ができました。
ありがとうございました!

今回ご一緒させていただきました阪鉄車両さまをお世話になっておりますリンクに追加させていただきました。
ブラスキットからペーパーまで、幅広く工作を楽しまれております。
こちらも宜しくお願い致します!

by seibu_mania | 2009-02-28 23:59 | オフ会 | Comments(4)
Commented by クモハ32000 at 2009-03-01 08:42 x
西武マニアさま
今日は千葉まで遠征お疲れさまでしたm(__)m
saka-jさまのブログはわたしもお気に入りに入れて良く拝見しています!
ペーパーを針で突い行くリベット表現は手間が掛かってますよね(^o^)v
あの方が私の出身地「福塩線」の51系を作られていて、前から気にしていました。
是非、ご紹介くださいね!
Commented by 312(大泉車輌区) at 2009-03-02 22:47 x
こんばんは。
ついに13ミリデビューされたのですね!
こうしてみるとかなり狭いんですね。
でも実物の写真を見ると確かに胴受けの幅ぐらいです。
う~む、ナローだ。
Commented by seibu_mania at 2009-03-02 23:03
クモハ32000さま、こんばんは。
Saka-jさまとは初めてお会いさせていただき、作品も間近で拝見させていただきましたが、全く破綻の無い仕上がり、細かいのですがスッキリと仕上げておられる作風に感動致しました。
このような素晴らしいかたとお友達になれるなんて・・・

インターネットのおかげですね。。
Commented by seibu_mania at 2009-03-02 23:05
大泉さま、こんばんは。
いままであまり狭軌とか標準軌とか拘りは無かったのですが、実際拝見させていただくと実物の印象にソックリで一気に引き込まれてしまいました。。

今後の増備する車両はどちらにするか・・・悩んでいます。。


<< 柵立てましたその1・・・。      13㍉への改軌その3・・・。 >>