小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 23日

13㍉への改軌・・・。

今日、帰宅時池袋で3011Fと遭遇。
あれ?なんか違和感が・・・あらら~!

先行する急行に乗車し、小手指で張り込み。
e0073289_22335346.jpg

側面の社紋が撤去され、車番がプレート・・では無くシールになっていました。
e0073289_22352013.jpg

しかし安っぽい・・・。
今後、どこまで普及するのか、見守りたいと思います。

今回は特別編として大きいほうの13㍉化改軌のお話。
おいらは工作している時が一番楽しいのでガニマタとは、標準軌じゃんとか、そんな事にはあまり拘りは無いのですが・・
せっかくですから走らせてみたいですよね!(謎)

まずは先日購入したMPギヤとボルスタと確認しましょう。



e0073289_2264956.jpg

エンドウの13㍉ゲージのMPギヤには2種類、WB31.0㍉輪径11.5㍉の物とWB26.0㍉、輪径10.5㍉の物があります。
今回は705Fを13㍉化しますので後者の物を購入しました。
MPギヤに付属しているボルスタは#6324Dボルスタでした。
ちなみにWB31.0㍉の物にはEボルスタが付属しているようです(取り説に記入済み)。

ボルスターの高さを比較します。
e0073289_22211311.jpg

Dボルスタ 7.8㍉
e0073289_22221258.jpg

DT21付属ボルスタ 9.7㍉
e0073289_2223149.jpg

Eボルスタ 9.7㍉

とりあえずEボルスターが使えそうです。

早速仮組・・・。
e0073289_2225831.jpg

16.5㍉と比較。う~ん、狭い。。

MPギヤも組んでみました。
e0073289_22255854.jpg

シャフトとの干渉も無さそうです。心なしかガタが大きいような気もしますが試運転できる環境も無いので無視します。。

FS372にも組んでみました。
e0073289_22271740.jpg

FS372付属のボルスタもDT21の物と高さは同じでしたのでEボルスタを使用します。
特に問題無さそうです。

床板に組んでみました。
e0073289_22291853.jpg

ボルスタアンカーと台車枠との隙間がイイカンジですね~。
残念ながら排障器は取り付けできません・・・。

取りあえず705Fの13㍉化は目処がたちました。
あと車輪を2セット、Eボルスターを3両分購入してきましょう。

明日は横浜に買出しに行ってきます。。

by seibu_mania | 2009-02-23 22:36 | 大きいほう講座・・・。 | Comments(14)
Commented by クロポ415 at 2009-02-23 23:01 x
こんばんは

う〜ん、3000系の車番、シールになったのはいいとしてすごく小っちゃいですね。
スーパーひたちの651系並の小ささです。
Commented by 多摩湖 at 2009-02-24 00:15 x
西武マニア様、こんばんは。
最近話題の3011F、池袋線のあってなかなか目にする機会はないですがあのシールとは驚きました。あれってただのテプラみたいな感じじゃないですか!!あそこまでしても新生西武を強調したいんですかね?
13mm化いいですね♪足回りが引き締まって見えます。でも排障器が付けられないのは残念ですが・・・。
Commented at 2009-02-24 00:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gino-1 at 2009-02-24 15:39 x
こんにちは。

3000の車番変わったのですね。
これでは、クハとかモハとか分からず不便ですね(笑)。
Commented by たまこう at 2009-02-24 19:56 x
こんばんは。

新生西武、嫌いじゃなかったですけどこれは好きになれないです・・・
プレートの方は好みだったのですが。

13ミリ化もいい感じですね^^
Commented by 312(大泉車輌区) at 2009-02-24 21:28 x
あれ~これ昨日乗ったやつじゃないかなぁ。
こうなってるなんてぜんぜん気づきませんでした。
私の目はふし穴です・・・orz
Commented by 13mmやってました at 2009-02-24 21:36 x
seibu_mania様

はじめまして。
むかーし、小生も自家製ペーパー車両で新401系や701系を13mm化した覚えがあります。
当時の台車は日光のFS372が唯一の西武用として出始めた頃でした。

日光モデルのDT21は精細なのですが、付属する別パーツの枕バネが薄っぺらで、13mm化すると トホホ・・・ なんですよね。
一方のエンドウのDT21は、昭和40年代の昔から金型が変わっていないですけど、
奥まったブレーキシューと厚めの枕バネがディテール以上の迫力を出していて、
選択に悩んだ経験があります。(結局、両方とも買ってみましたが、更に悩みました)

ところで、日光モデルのDT21には、スパイクモデルのロスト製の枕バネを入れると、
とっても実感的なのですが、現在は鉄道模型店では手に入りにくいようで・・・。

日光モデルDT21・TR62用 枕バネ
ttp://homepage2.nifty.com/proto13club/spikemodel/kakaku0.html#name8
Commented by seibu_mania at 2009-02-25 22:01
クロポちゃん、こんばんは。
シールになったのはいいとして、仕上がりが物凄く安っぽいんですよ。
今日も同じ運用だったので改めて観察しましたが・・・
位置も投げやりな感じだし、廃車する子にお金掛けないよ~って雰囲気が感じられました。。
Commented by seibu_mania at 2009-02-25 22:04
多摩湖さん、こんばんは。
新生西武・・・う~んどうなんでしょう???
あのリンゴマークにもビックリしましたが、今回の3011Fはもっとビックリしました。
元の社門の取り付け穴が綺麗に埋まっていたので全検だったのかな?
そこまでするならちゃんとプレートにして欲しかったですね。。
Commented by seibu_mania at 2009-02-25 22:06
↑さま、こんばんは。
紆余曲折を得てなんとか形になりましたが・・・
1編成内で短軸、長軸入り乱れてしまいました。。

とりあえず走らせれば分からないって事で。。。
Commented by seibu_mania at 2009-02-25 22:08
gino-1さん、こんばんは。
新生西武ではクハとかモハとか省略されちゃってますね。
東武も前からそうだったt思いますが・・・

個人的には抜き文字でちゃんと入っているほうが高級感があって好きですね。
Commented by seibu_mania at 2009-02-25 22:10
たまこうさん、こんばんは。

おいらは新しい社門も好きになれないですが・・・
なにせ頭の中の中は未だに赤い電車が走り回っていますからね~。

しかし、今回のシールにはビックリしましたよ。。
Commented by seibu_mania at 2009-02-25 22:11
大泉さま、こんばんは。
なにせ位置が低すぎて普通に見てたら気づかないのでないでしょうか??
おいらはタマタマ柱の切れ目から発見しましたが。。。

こういう小さい変化も記録していかないといけないですね。
Commented by seibu_mania at 2009-02-25 22:16
13mmやってました様、はじめましてこんばんは。

ペーパーで401や701ですか!
おいらも最近まわりの諸先輩方の影響でちょっと紙工作やりたいな~
なんて思っております。
ヤマ模型の101なんて面白そうだなぁ~と。。

スパイクの枕バネ、工場長が所有しており拝見させていただいた事があります。
立体感が素晴らしいですよね!
ただ、確かに入手が非常に困難なようです。

これからも宜しくお願い致します!!


<< 13㍉への改軌その2・・・。      帰国しました・・・。 >>