小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 27日

現地取材その2・・・。

先週から仕事でちょっとトラぶっていたのですが、昨日ついにお客様からの呼び出しが・・・。
帰社後、ドンヨリと凹んでいたのですが、夕方からの仲間との呑みで憂さ晴らしできました。
こんな素晴らしい仲間がいるおいら、きっと幸せ者ですよね。。

とりあえず今日も事後処理に追われましたが、なんとか解決への道が見えてきました。
ようやく落ち着いて眠れる日がやってきそうです。。

今日も呑みのお誘いを頂いたのですが、ちょっとお疲れ気味でしたので泣く泣くキャンセル。
また誘ってください。。。

帰宅後、少しだけ工作しました。
現地取材その2・・・。_e0073289_21553127.jpg

KATOの側溝をRに何となく合わせてゴム系接着剤で接着。
カクカクですが、気にしない。。。
現地取材その2・・・。_e0073289_21554350.jpg

タミヤの1㍉プラ角線を1㌢に切り出しました。
バラストに埋まっている白い奴(?)に使います。
カーブ付近に見受けられますが・・・バラストの形状が崩れるのを防ぐ為でしょうか???

先日の現地取材で分からなかった大勝軒、潜入してきました。
ってか、交番の隣と聞いていて、行って見たら隣は空き地だったので、すでに移転したのかと思ったら、もう一軒隣でした。。
現地取材その2・・・。_e0073289_21561283.jpg

場所だけ確認して帰宅する予定だったのですが、あのスープの香りを嗅いだら・・・

最近、背油系がキツクナッタおいらには、魚介系のスープが嬉しいです!
麺は細麺ストレート、コシが強く、ちゃんと小麦の味がしました。
変り種のラーメンが多い中、基本と思えるホントの中華そばを食べた~!って感じです。
大変美味しゅうございました。満足、満足。。

交番で居酒屋ポンタの消息を確認したのですが、やはり移転で転居されたようです。
住所は交番と同じとの事だったので、現在のロータリーの中だったのかなぁ~?
移転先は残念ながら不明との事です。。

by seibu_mania | 2009-01-27 21:55 | モジュールレイアウト | Comments(8)
Commented by ar-2 at 2009-01-27 23:51
こんばんは。
保谷の大勝軒、調べてみましたらニボシの強い?魚介系なんですね。
汐留も6~7年前に食したらその系統だったもですが、あれはクセがありすぎでした。
豚骨醤油の家系や奇をてらったコンセプトが多い中、このような味は貴重なのかも知れませんね。
場所柄そうそう寄れませんが、覚えていたら是非訪ねてみたいお店です。
Commented by Saka-j@松戸車輛 at 2009-01-28 12:29 x
>バラストの形状が崩れるのを防ぐ為でしょうか???

これは円度杭というもので、曲線の基準点となり、
これを基準に線路のズレを測定、補正するためのものですね(^^)
杭の位置は5m間隔、カーブレール外側から0.9mというきまりがあるので、
1/150では約33mm間隔、外側6mmで配置する計算になりそうです。
うちのレイアウトでもいちおうやる予定で調べ済みでした(^^;


しかし大勝軒のラーメンは懐かしいですね(^^;
保谷在住時代に何度か利用しました(^^)

Commented by ワンワン at 2009-01-28 19:02 x
今回のレイアウト、凝ってますね~
時代は昭和50年代中ごろということで・・・
国土地理院のサイトあさったら、ありました。昭和54年の空撮写真。
(URLをクリック)
下切れてて見にくいですが、他の年度のもありますので・・・
こうしてみると、この頃も狭小住宅っぽいのがあったのですかね。
まあ、参考にならないと思いますが、雰囲気だけということで・・・
Commented by bnz34 at 2009-01-28 19:10
活字だけならなんとか耐えられるのに、画像を見てしまうと、あの香りを思い出してしまうではありませんか!
食べたい・・・中華麺・・・
Commented by seibu_mania at 2009-01-29 23:05
副会長殿、こんばんは。

いやぁ~さすがですね!
まあ、好みもありますが、30過ぎると脂の少ないあっさり系のラーメンに心惹かれるんですよ。。

>覚えていたら是非訪ねてみたいお店です。
旅荘御大にお泊りの際には是非お立ち寄りください。。
Commented by seibu_mania at 2009-01-29 23:08
Saka-jさま、こんばんは。

この度は(も?)ご教授有難うございました!
ただの杭かと思っていましたが、そんな重要な意味合いがあったのですね。
こういう小物がシーナリを引き締めてくれますよね。
あ~早くバラスト撒きたい。。
Commented by seibu_mania at 2009-01-29 23:11
ワンワンさま、こんばんは。
空撮写真、参考になりました。有難うございました!
これを見ると今よりさらに畑が多かった事が分かりますね。
おいらは畑製作が嫌いなので、適当に建物配置しちゃうかも・・・。
Commented by seibu_mania at 2009-01-29 23:12
bnz34さま、こんばんは。

では、運転会の帰りにでも寄りましょうか~?


<< 円度杭の取り付け・・・。      架線柱の接地その1・・・。 >>