小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 20日

レールのハンダ付け・・・。

昨日、今日とでモジュール製作で使用する小物の買出ししてきました。
e0073289_2354448.jpg

ジオコレの家やらバラストやら・・・
家はとりあえず大きさみたかったので試し買い。
ちなみに狭小住宅のパッケージによりますと、坪30以下は狭小住宅なんだそうで。
うちも狭小住宅らしいです。。

先日、工場のお片づけをしましたので、何とかコーナーモジュール作業台用地を確保する事ができました。
e0073289_239359.jpg

2個繋げて作業したほうが雰囲気みれていいですから。。

晩飯後、レール同士のハンダ付けを開始しました。
前回製作したラーメン屋モジュールでは塗料がジョイナー間に流れてしまい、通電不良が発生しましたので、今回から繋ぎ目全てハンダ付けします。

が、何故か全然ハンダが流れてくれません。
キサゲ刷毛で磨き、脱脂もしたのですが・・・何でだろ???

by seibu_mania | 2009-01-20 23:11 | モジュールレイアウト | Comments(6)
Commented by 吉田河馬歯 at 2009-01-21 14:58 x
こんにちは
引き抜きレールかフレキしか使った事がないので見当違いな意見かもしれませんが...

レールが短く、ジョイントが多数あるので大変かもしれませんが、無理にレールをハンダ付けするより、裏側で見えないようにフィーダーを入れた方が電圧降下対策にもなるし見栄えもいいと思いました。
Commented by クモハ32000 at 2009-01-21 19:11 x
seibu_mania さま
確かトミックスのレールってステンレスですよねぇ?
ステンレス用のフラックス使いましたかぁ?
Commented at 2009-01-22 17:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by seibu_mania at 2009-01-24 00:56
師匠さま、こんばんは。

ハンダ付けは電圧降下対策ってのもあるんですが、実はジョイントが多すぎてジョイント音が2軸貨車みたいになっちゃうかな~と思ったので、隙間を埋める意味もあったのですが・・・
綺麗に埋まりませんでした。。

師匠さまのコメント拝見しまして、どうせなら道床残してフレキのレールに差し替えるかとも思ったのですが・・・。
全然富と形状がちがうんですよね。。。
Commented by seibu_mania at 2009-01-24 00:56
クモハさま、こんばんは。
富のレールはステンレスなんですね。知りませんでした。
どおりでペーストじゃ弾いちゃうわけだ。。。
Commented by seibu_mania at 2009-01-24 00:58
↑さま、はじめましてこんばんは。
ご教授有難うございました!
無事にハンダ付けも終わりました。
Fトラになって形状だけでなく、材質まで変更されているんですね。
そっちにワザワザ変更するメリットがやっぱりあるんでしょうね・・・。

これからも宜しくお願い致します!!


<< レールのハンダ付け・・・その2。      大きいほうの動力って・・・その5 >>