小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 17日

モジュールレイアウト、ベースの組み立て・・・。

昨日はタモリ倶楽部で鉄道関係のネタだったので、録画しているにも関わらず生で観賞。
その後、久米川のN氏からレンタルしたDVDを観賞していましたので、朝の早起きは叶いませんでした。
いや~すごいはJは(謎)

お昼頃から行動開始!
前日書いた図面を持って実家近くのホームセンターへ。
家の近くにもあるんですが、こちらのほうが品揃えが豊富です。
木材の反り、寸法などチェックしてから直線切りできる箇所はカットしていただきました。
モジュールレイアウト、ベースの組み立て・・・。_e0073289_23255254.jpg

乾燥しているからなのか、歪みが凄いものが結構ありました。
しかし、木材売り場で一時間近く検品している奴はどうみても怪しいですよね。。

図面を元にケガキ・・・。
モジュールレイアウト、ベースの組み立て・・・。_e0073289_23275755.jpg

レールを載せてみました。
モジュールレイアウト、ベースの組み立て・・・。_e0073289_23281916.jpg

こんな感じかな?
早速切り出し・・・。
モジュールレイアウト、ベースの組み立て・・・。_e0073289_2330063.jpg

図面で寸法記入していないところは現物合わせで切り出しました。
45度カット部分は全く寸法が合いませんでしたが・・。
完成後、クロスでも貼って誤魔化しましょう。。
しかし、¥2500のジグソー、いい仕事してくれますが、付属の刃が粗すぎで合板には不向きでした。

木ネジで台枠を組んで・・・。
モジュールレイアウト、ベースの組み立て・・・。_e0073289_23322896.jpg

完成です!
モジュールレイアウト、ベースの組み立て・・・。_e0073289_23335991.jpg

アジャスターはM8のアジャスター用座金に50㍉の超高級ステンレスボルトにしました。
これで65㍉~100㍉まで木っ端無しで調整できます。

レールの位置だしをしました。
モジュールレイアウト、ベースの組み立て・・・。_e0073289_23364951.jpg

カントを付けるので端の直線部分だけ犬釘で仮止めしました。
モジュール接続部の内側、ちょっと狭かったかな・・・。
まあ、全部畑だからいいか。。。

明日はカント付けて試運転できたらいいですが・・・。
ちょっと家事が溜まっているので、あまり工作時間がとれないかもしれません。。。

by seibu_mania | 2009-01-17 23:38 | モジュールレイアウト | Comments(14)
Commented by Saka-j@松戸車輛 at 2009-01-18 00:05 x
一番下の写真、
左上の踏切があるモジュールは、
清瀬駅西、留置線の途切れたところにある踏切を思わせますね(^^

しかし精力的に工作なさってますね(^^)
私も頑張ります(^^)

Commented by 赤緑 at 2009-01-18 05:25 x
いよいよ着工ですね。
45度部分は製作途中要所でつないでカント具合など確認するといいです。
タモリ倶楽部、忘れたorz
Commented by ワンワン at 2009-01-18 12:57 x
タモリ倶楽部、ご覧になりましたか。おもしろかったですよねぇ。
いよいよ着工ですね。頑張ってください。(重箱の隅突きで毎度申し訳ないですが、駅部分との差が気になる・・・のは私だけですね、そうですね)
>木材売り場で一時間近く検品している奴はどうみても怪しいですよね。
そんなことないですよ。私もベース自作のときはホームセンターで2時間ぐらい吟味?していますから・・・(って、それじゃあ俺はもう不審者か^^;
Commented by 久米川のN at 2009-01-18 15:01 x
凄かったでしょう!
まさにJの衝撃!
そういえば、タモリ倶楽部のあのコーナーのVに出て来ましたね(汗)
Commented by ゆうい at 2009-01-18 20:19 x
おせわになります。木材は目ネジのみですか?接着剤の使用はあるんですか?いまレイアウトを考えているんですが市販品に寸法のあった奴がなくて・・・作るかなって思いまして。
Commented by dai at 2009-01-18 20:44 x
タモリ倶楽部観ました!
以前の副都心線の特集(1週目)を偶然録画してから、毎週録って4回づつDVDにバックアップしてますww
講師の人もテツで、六角さんの車内販売はお腹抱えて笑いましたw

自分もモジュールレイアウト用のパネルはあるんですが、未だに実行できてません…
Commented by dssbts at 2009-01-18 22:58
こんばんは~
カーブいいですね~
オイラも今度は完成させてオフに参加したいです!!
Commented by seibu_mania at 2009-01-18 23:21
Saka-jさま、こんばんは。
左側のラーメン屋モジュール(この角度では見えませんが・・)は南入曽の踏み切り付近を100倍くらい薄めた感じをイメージして作ったんですよ!
まだまだ西武線沿線にはいい雰囲気の場所がありますので、モジュールのネタには困らないですね!!

精力的といいますか、寒い冬はバイクも乗れないし、引き篭もって工作しているのが一番幸せなんですよね~
あっ、お酒のお誘いがあれば飛んでいきますが~♪
Commented by seibu_mania at 2009-01-18 23:23
御大殿、こんばんは。
採寸がイイカゲンで、しかも切り過ぎちゃったので、隙間だらけになっちゃいました。。
木工の粗ヤスリで削り落としたほうが綺麗に出来たんじゃないかと・・。

タモリ倶楽部、うちはHDしかないので・・・
Commented by seibu_mania at 2009-01-18 23:29
ワンワンさま、こんばんは。
久しぶりの鉄ネタでしたね~。
そういえば、毎年新年あけてすぐの頃、空耳スペシャルやっていたと思うのですが、今年はやらないんですかね~?

駅モジュールは複線間隔の治具として引っ張り出してきました。
ホントは左上のラーメン屋モジュールに左側に駅が付きます。
やっぱりこんだけ段差があるとミットモナイですよね。
苦労しましたが、図面修正してよかったです。。

やっぱり、木材の検品しますよね!
おいらも最初に作ったモジュール用の木材、何も考えないで適当に購入したら歪みが酷くて」いくら調整してもカタカタ踊るし・・
それ以来、歪みや反りは確認するようにしています。

おいらだけじゃ無くて良かったです(笑)
Commented by seibu_mania at 2009-01-18 23:29
Nさん、こんばんは。
だからそれでメールしたんですよ(笑)
Commented by seibu_mania at 2009-01-18 23:34
ゆういさん、こんばんは。お久しぶりですね!
台枠はおいらは木ネジのみです。
接着剤を併用したほうがいいかもしれませんが、乾燥時間が待てない性格でして。。

レイアウト規模でしたら、市販のレイアウトボードを何枚も購入するより自作したほうがいいと思いますよ。
サイズも自分の思い通りにできますし、カットサービスを利用すれば、あとはネジ締めるだけですし。
釘は抜けてくるのでお勧めしません。
まあ、おいらのやり方が悪いだけでしょうが。。
Commented by seibu_mania at 2009-01-18 23:37
daiさん、こんばんは。
おいらは車内アナウンスの時は面白かったですね~。
おいらも一度やった事ありますが、何でマイクを持つと鼻にかかった喋り方をしてしまうんでしょうか???

地面の製作も車両とは違う面白さがあっていいですよ!
自分で作った風景の中を自分の作った車両が走っている・・・
ホントにニヤニヤできますよ!
是非、地面作りにも挑戦してみてくださいね!
Commented by seibu_mania at 2009-01-18 23:41
美尻さん、こんばんは。
最近ご無沙汰なんじゃないですかぁ~???

何がって、モジュール合宿の参加ですよ!
しかし、ペーパーやって、阪神やって、阪急やって・・・忙しいっすな~
ここにモジュも足される訳ですね。わかります。

一途なおいらには真似できませんヨ。。


<< カント、カント・・・。      車体修繕・・・。 >>