小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 06日

色挿し、色挿し・・・その1

最近、朝晩とスマイルトレイン参萬系を乗車する機会が多くなったのですが、
なんであんなにドア開閉時の音が五月蝿いんですかぁ~?
二萬は静かなのに、参萬はガラガラガラ~ドカン!って感じ。
メトロ七千じゃないんだから・・・もっと品よくして欲しいですね。

今日も帰宅後、工作開始!
クモハ2両の色挿ししました。
色挿し、色挿し・・・その1_e0073289_2315783.jpg

母線&空気作用管、パンタ鉤外し線まわりはどうしても吹き込んじゃいます・・。
二重にマスキングしないとダメですね・・。
タミヤの超高級面相筆(¥1600)で吹き込み箇所を修正し、ペーパーで研いだ後、艶を揃える為に半艶クリヤーを再び吹きつけ。。
色挿し、色挿し・・・その1_e0073289_23185988.jpg

殆ど目立たなくなりました。エアブラシ、便利ですよぉ~!
缶スプレーだと、こうはいきませんからね。。

色挿し、色挿し・・・その1_e0073289_2320277.jpg

色挿し箇所は少なく、ヘッドライトの縁をクレオス8シルバー、避雷器を灰色9号、避雷器への配管をGM10BLACKで色挿ししておきました。

嫁と交渉し、明日から金曜日まで晩飯工作を免除していただきました。
明日から少し工作時間が増えますので、頑張って金曜日までに完成させたいです。。

by seibu_mania | 2009-01-06 23:23 | 西武501系(大きいほう) | Comments(10)
Commented by 312(大泉車輌区) at 2009-01-07 00:54 x
いやぁ美しく塗れていますねぇ。すごいですよ。

30000、そうですね、走行音もうるさい気がします。防音がしっかりしてないんでしょうか?
Commented by Saka-j@松戸車輛 at 2009-01-07 01:44 x
Saka-j@松戸車輛と申します(^^)

501の画像を拝見して、
塗膜の美しさに見とれてしまいました(^^)
ひたすらに工作を続けられている点も
素晴らしいですね(^^)

私も西武の古いの作りたくなっちゃいました(^^;


私は出身が西武池袋線(保谷)と新宿線(武蔵関)の間の
南大泉でして、なじみの模型店はイズミ教材でした。

それ以外にも
管理人様と共通点が多くあるような気がしまして
西武線命、バイク命、酒命ということで、
乱筆お許しを(^^;

ではでは工作頑張って下さい(^^)
お邪魔しました。

Commented by youroumania at 2009-01-07 07:10
おはようございます
新年会間に合いそうですね。おいらも行きたかったよ・・・トホホ
Commented by seibu_mania at 2009-01-07 23:42
312さま、こんばんは。
イヤイヤイヤ、綺麗に見えるだけで実物は吹き込みタップリの修正テンコ盛りですよ・・・。
まあ、おいらの腕ではこんなもんでしょうが・・・。
30000、今日も乗車しましたが、座面の幅がやけに狭いですね。
旧101を思い出しましたよ。。
Commented by seibu_mania at 2009-01-07 23:52
Saka-jさま、はじめましてこんばんは!
実はおいらは何年も前から貴HPを拝見しておりました。
とてもペーパーとは思えない素晴らしい作品と、ご自宅とは思えない巨大なレイアウトの制作、素晴らしいですね!
特においらも大好きな80系なんか・・・涎ものです!

実はおいらの愛する嫁も南大泉出身です。
富士街道からちょっと入ったい○げ○の近くでした。
いずみ教材店の親父さん、先日顔を出した時もお元気そうでしたよ!

西武好きでバイク好きでカワサキ好きでお酒好きだなんて、ホントに共通点が多いですね!!
是非お会いして一杯お付き合いいただきたいです♪
これからも宜しくお願いいたします!!!

HP,リンクさせていただいてよろしいでしょうか???
Commented by seibu_mania at 2009-01-07 23:53
youroumaniaさま、こんばんは。
あと2日しかありませんが・・・
嵌め込み窓と電飾諦めれば何とかなりそうですが・・。
Commented by Saka-j@松戸車輛 at 2009-01-08 01:35 x
早速のお返事を有難うございます(^^)
こちらからもリンクさせて頂きますね(^^)

以前ZZR1100Cにも乗っておりました実は(爆)
私も貴ブログを以前から拝見しておりましたが、
妙にツボが近いような気がして、いつお声を掛けるべきか
考えておりました(^^;
今後とも宜しくお願いします(^^)

>是非お会いして一杯

こちらこそ(^^)
松戸へのご乱入でJINROでも良いですし(^^;
保谷駅前の居酒屋ぽん太でもOKです(^^;

ではでは、今後も作品に期待しております(^^)
ホントに楽しみですね、今回の501竣工(^^)

Commented by seibu_mania at 2009-01-08 23:25
Saka-jさま、こんばんは。
早速のリンクありがとうございました!
本来でしたらおいらの方からお声をかけるべきですのに・・アリガトウございます!
おいらはまだ大きいほうを始めて3年しか経っていない初心者ですので、皆様のアドヴァイスにより少しずつ育っていっております。。
ですので、これからはSaka-jさまからも色々アドヴァイスをいただければ・・・
ヨロシクお願い致します!!

>松戸へのご乱入でJINROでも良いですし(^^;
是非是非次回の千駄掘運転会見学させてください!!!
愛するいいちこと弥生軒のから揚げ持って参上致します!!!

これからもヨロシクお願い致します!!!!

Commented by Saka-j@松戸車輛 at 2009-01-09 00:41 x
>大きいほうを始めて3年

1/150で腕を磨き、1/80に転向された方は上手い人
ばかりです(^^)、こちらは年々工作が大味になっていますゆえ(^^;

>愛するいいちこと弥生軒のから揚げ

では、JINROとオールドで迎撃態勢を整えましょう(^^;
「バイクでのおこしが便利ですよ^^」と書きそうになってやめました。
やはり運転会には酒^^;が不可欠ですので(^^)

2/15以降の開催でお声を掛けさせて頂きますね。
残念ながら16番を走らせる環境にはありませんが、
作品が最高の肴になりますんで、是非、傑作をご持参下さい(^^)

詳細は追ってDM差し上げます(^^)
Commented by seibu_mania at 2009-01-10 06:58
Saka-jさま、おはようございます。
いえいえ、おいらはNを含めても工作歴5年ですよ。。
永遠の修行僧を目指しております(笑)

>やはり運転会には酒^^;が不可欠ですので(^^)
ホントに気が合いますねぇ~!
今日も今からノンダクレ運転会です。
徹夜明けなので早々ダウンしそうですが・・・

DM、お待ちしております!



<< 窓セル貼り・・・その1      床下機器の組み立て・・・。 >>