小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 02日

デキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━! (ホント)

皆様、お久しぶりでございます。。。

怒涛の呑み会4連荘がようやく終了しました068.gif068.gif068.gif068.gif
もう3週間連続の真夏日だそうで、こりゃ麦酒も進んでしまいますねぇ~。
お誘い頂きました皆さん、アリガトウございました!!

来週は水曜日と金曜日に呑み会の予定が入っておりますので他の曜日でのお誘い、お待ちしております。。

と、いう訳で久しぶりの工作です。
上手くいかなくて放置プレー中だったライトユニットですが、結局このような形に落ち着きました。
デキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━! (ホント)_e0073289_19505987.jpg

リード線は使用しないでダイオードとCRDの足を折り曲げ曲げ曲げしてハンダ付けしていきました。
余裕が無いので採寸が必要ですが、結果的にこちらの方が短時間でできました。

早速点灯式。
デキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━! (ホント)_e0073289_1953384.jpg
デキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━! (ホント)_e0073289_1953136.jpg

ちと光が漏れていますが・・・おいらの腕ではこんなもんでしょう。。

デキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━! (ホント)_e0073289_19542164.jpg

内装作業も終わらせ、ブレーキ制御機器箱に古~いGM101系キットに付属していたステッカーからレッドアローと営団6000用の帯ステッカーを適当に切り出して貼ってみました。
色が全く違いますが、まあ・・・いいでしょう

そんなこんなでなんとか・・・



デキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━! (ホント)_e0073289_2063540.jpg

デキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━! (ホント)_e0073289_2072614.jpg

*うちのコンデジ、広角で撮影できることが判明しました。。。
窓が大きいので内装作業は効果的ですね~♪

デキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━! (ホント)_e0073289_20173981.jpg

貫通扉のワイパーですが、分厚いロストワックス製の前面にφ0.3㍉の穴あけなどおいらは不可能なのでアーム部分に少量のゴム系接着剤を塗布して接着しておきました。

最後の電飾作業で難儀してしまいましたが、ようやくデキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━! (ホント)する事ができました。
塗装やディカール貼りなど、色々やり直したい箇所もありますが・・・
もう少し腕が上達したらやり直ししたいです。。
ともあれ、現時点でのおいらの腕のレヴェルを再確認する事ができました。
もっともっと修行して、自分の納得いく作品ができるよう、精進してまいりたいと思います。
多数の資料を提供していただきましたヤマシタさん、塗装や技法でお世話になった工場長をはじめ今回もいろんな方々にお世話になりました。
この場を借りて御礼申し上げます。アリガトウございました!!
デキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━! (ホント)_e0073289_20374743.jpg


by seibu_mania | 2008-08-02 20:41 | 西武4000系(大きいほう) | Comments(12)
Commented by ゆうい at 2008-08-02 21:33 x
完成おめでとーです。カッコイイですね。最初から見てましたけどキット作りは大変ですね、うちにあるキットは完成するのか心配になりました。4000系の他にエンドウの2000Nと新501系もあるんですけど・・・。一時期カツミから4000系の帯を塗装した奴が売っていたらしいんですけどメタメタだったとか?とりあえずNゲージの4000系作ります。
Commented by ふつこ at 2008-08-02 21:53 x
こんばんは。
完成おめでとうございます~!!
ブレーキ制御機器のところまでこだわるとは...流石小手指車両工場製ですね...
自分も小さい方でそこまでこだわりたいものです。。
ではでは、次回作も頑張ってください~。
Commented by 十和田車輌管理所 at 2008-08-02 22:33 x
完成、おめでとうございます! 本当にすばらしい出来具合ですね。
これほどまでにきれいに、そしてすっきりと仕上げられる、しかも手を抜かない…さすがですネ。
すでに次作候補もきまってらっしゃるのでしょうか、楽しみにしております!
Commented by Carlos_McRae at 2008-08-02 22:37
完成おめでとうございます。
修善寺の時点でもはや完成かと思っていましたが、拘りのある方は
すばらしいですね。
自分はレベルが低いし、妥協でごまかします。
このところ仕事が忙しくて模型がいじれませんが、精進いたします。
Commented by seibu_mania at 2008-08-03 20:57
ゆういさん、こんばんは。
素組だったらそんなに大変ではないと思うのですが、色々拘っていたら結構時間かかってしまいましたね。
お持ちの物だったら・・新501から手をつけるのがよいかもしれませんね。
2両なのでそんなに難しくないと思います。
N2000は・・おでこの整形が大変みたいですね。
KTMの塗り帯仕様は見た事ないのですが、あまりよい話は聞きませんね。
帯ディカール、在庫ありますのでご希望でしたら国立工場長にコメントしてみてください。
Commented by seibu_mania at 2008-08-03 20:58
ふつこさん、こんばんは。
いや~余り物のステッカー貼っただけですよ(笑)
でも結構目立ちますね、これ。
Nでも次回からやろうかな~。
Commented by seibu_mania at 2008-08-03 21:00
十和田さん、こんばんは。
いやいや、いつも申しているように粗がばれないような撮影をしているだけです(大汗)
次回はちょっと大きいのはお休みしてNと地面をやろうかと思っています。
でも、年末までに大きいのもう1本やりたいですが・・間に合うかな~
Commented by seibu_mania at 2008-08-03 21:02
マクレーさん、こんばんは。
ハンダで付けるのを接着剤でやるのは妥協とはいいませんよ。
基本を外さないで面倒でもハンダ付けでやりましょう。
精進してください。。
Commented by もーたーまん(K) at 2008-08-03 21:49 x
こんばんは。
完成おめでとうございます。

>ダイオードとCRDの足を折り曲げ曲げ曲げ

実はうちの新2000もダイオードと抵抗の足を折り曲げ曲げしています。
最初、足を切り落として配線しましたが、はめ込みが甘かったので改良の結果、これで落ち着きました。

ただ、被膜は被せずに何処にも接触しないようになるべく小さく造りましたが・・・。

某誌、ご覧なった様ですね。
コメントありがとうございます。
西武のキットはもう一つ有るのですが、かなり手強いので眠ったままです。(あと、仕掛品が大量にある・・・。)

もう少し、手を動かさなければ。

では。


Commented by dai at 2008-08-04 08:13 x
少々遅れましたが、完成おめでとうございます!
やっぱ4000系はいいですよね~

自分も西武4000系(小さい方)を作りたいですねw
Commented by seibu_mania at 2008-08-05 22:15
もーたーまん(K)さん、こんばんは。
おいらはどうも電飾作業が苦手なようで・・・。
小さく作りたいのですが、どのように纏めればよいか、よく分からないんですよね。。

弊工場は予算が少ないので放置プレーは厳禁です。。
何編成分も資材を購入できないんですよ・・・トホホ
とりあえず今月は予算が厳しいので在庫処分を兼ねて地面で遊ぶつもりです。
年末までに大きいほうもう1本作りたいんですけど・・資金が。。。
Commented by seibu_mania at 2008-08-05 22:16
daiさん、こんばんは。
ありがとうございます。
なんか西武の車らしからぬカッコよさがありますよね、4000は。
小さいほうの4000・・・キット半分処分しようかな。。


<< 山登りしてきました・・・その2      呑み会行って来ました・・・ >>