小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 24日

PT71用パンタステー(?)もどきの制作その8

結局今週は木曜日しか家で晩酌しませんでした・・・。
週6日外呑みなんて、贅沢しすぎですよね。来週は自粛しようと思います。。

今日は久しぶりに朝からノンビリ工作できました。
苦労したパンタステーもようやく完成━━━━━(゚∀゚)━━━━━!
PT71用パンタステー(?)もどきの制作その8_e0073289_21262954.jpg

やってみれば以外と簡単ですが、どのように作るかを考えている時間方が多かったです。
ようやく技法も確立しましたが、U-TRAINSさんから製品化予定が・・・。
次回からは苦労しなくてすみそうです。。

上回りの工作は終了しましたので、下回りの工作に進みます。
まずは床下機器の組み立てから。
PT71用パンタステー(?)もどきの制作その8_e0073289_21293033.jpg

説明書に記載されているとおりにネジ止めしていくだけなので難しい事はありません。
しかし、何故か4両分一袋に入っているので選別するのに苦労しました。
前回のエンドウさんの床下機器もそうでしたが、ザグリが甘いものがありましたので今回はルーターで浚っておきました。
プラ板挟むより簡単ですね。

先頭車のカプラーですが、キットは胴受けの湾曲していない&電連の無いダメーカプラーが付属していましたのでエンドウさんの胴受け&電連付き連結器に交換しました。
PT71用パンタステー(?)もどきの制作その8_e0073289_21343159.jpg

胴受けはスカートに思いっきり当たりますので当たる部分をカット&ヤスリで整形しました。
取り付けは前面下にハンダ付けしようかとも思ったのですが、塗装がメンドウクサイ
大変そうなので止めてタッピングビスでネジ止めにしました。
PT71用パンタステー(?)もどきの制作その8_e0073289_2137327.jpg

床板と合わせるとこんな感じになります。取り付け部を大分カットしましたのでちと不安ですが、力がかかる部分ではないので問題無いでしょう。。

by seibu_mania | 2008-05-24 21:40 | 西武4000系(大きいほう) | Comments(0)


<< 資料集め行ってきました・・・      PT71用パンタステー(?)も... >>