小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 24日

M1の屋根上工作その1

今日から楽しい(苦しい?)パンタ車の屋根上工作開始です。
これが終わればある程度先は読めてくるのですが・・・。

M1の屋根上工作その1_e0073289_2326458.jpg

キット付属のパンタ台を切り出してバリを仕上げ、ハンダメッキしておきます。
M1の屋根上工作その1_e0073289_23271092.jpg

パンタ取り付け穴中心がヅラないようにハンダ付けします。
しかし、ロストワックス製のこのパンタ台、歪みが酷くて屋根と密着していませんね。。
M1の屋根上工作その1_e0073289_23291688.jpg

結局周りからハンダを流して隙間を埋めておきました。
余分なハンダは脇へ流してキサゲ作業がし易いように逃がしておきます。
M1の屋根上工作その1_e0073289_23311666.jpg

320→400→600番とペーパーで仕上げていき、最後はクレンザーで磨いておきました。
M1の屋根上工作その1_e0073289_23323945.jpg

隙間も綺麗に埋まりました。
手間はかかりましたが、完成時の事を考えると隙間があるのはカッコ悪いですからね~。

今日はこれだけしか工作できませんでした。。。

by seibu_mania | 2008-04-24 23:34 | 西武4000系(大きいほう) | Comments(2)
Commented by Z1 900  at 2008-04-25 00:13 x
初めまして。毎日楽しくプログ拝見しています。当方にわか仕立てのNゲージ初心者です。たぶん貴社工場と私の住まいは徒歩5分位と勝手に推測しています。チャンスが有りましたら是非御会いしたく取りあえず御挨拶まで。
Commented by seibu_mania at 2008-04-28 22:50
Z1 900さん、はじめまして、こんばんは。
お返事遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
あら~ご近所さんですか?嬉しいですね!
とは言っても小手指も広いですから・・・(汗)
お名前から察するにバイク乗りの方でしょうか?お話が合いそうですね!
是非小手指養老あたりで1杯やりましょう~。
非公開でご連絡先教えて頂ければメール差し上げます。または
seibu_mania@msn.comまでメールください。

これからも宜しくお願い致します!


<< お出かけしてきました。      妻面の赤いアレの工作その3 >>