小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 07日

アスファルト舗装工事・・・

昨夜も結構雪が降りましたね。我が家の周りでは結構積もっていたのですが、都内は殆ど積もっていませんでした。
電車で僅か1時間ほどの距離ですが、結構天候が違うものなんですね~。

今日も帰宅後、モジュール工作。アスファルトの舗装工事です。
以前、レイアウトを制作した時は同じボール紙に水彩絵の具を調色したものを筆塗りしましたが・・
今回はこれを使用してみます。
アスファルト舗装工事・・・_e0073289_2216341.jpg

アサヒペンのストーン調スプレー。何処かのサイトで使用しているのを見て気になっていました。
たまたま会社近くの○モ○マで発見しましたので購入してみました。1本¥1000ちょっと也。。

早速マスキング・・・
アスファルト舗装工事・・・_e0073289_2218227.jpg

結構いい加減(適当ではない)ですが、こんなもんで充分でしょう・・
アスファルト舗装工事・・・_e0073289_22192482.jpg

吹きつけました。久しぶりに缶スプレーを使用したのですが、圧が高くで使いづらいですね。
GM缶スプレーで塗装出来る人をおいらは心から尊敬します。エアブラシの方が楽でいいです。。
アスファルト舗装工事・・・_e0073289_2221889.jpg

適度に表面が荒れてナカナカイイカンジです。色はちょっと明るい気もしますが・・・
ちょっと汚してあげれば良さそうです。尤も、弊害もあるようで・・・
ICテープはあまり馴染まないので剥がれやすいみたいです。
そりゃ表面荒れているので仕方ないですけどね~

by seibu_mania | 2008-02-07 22:24 | モジュールレイアウト | Comments(4)
Commented by gino-1(囁く悪魔) at 2008-02-08 21:48 x
こんばんは。
やってますね~。
土地(ベース)すら確保していない自分は、6月に間に合うのかなぁ・・・。

それにしても、このスプレーイイですね。
Commented by とよぽん at 2008-02-09 18:46 x
僕はエアブラシを、使った後毎回キチンと掃除出来る人が尊敬出来ます…
Commented by seibu_mania at 2008-02-09 20:19
悪魔さん、こんばんは。
あれ、以前制作していたカーブモジュールがあったはずでは???
ストーン調スプレー、ナカナカイイカンジですよ。
ちょっと値段が高い気もしますが・・・結構量があるので暫くもちそうですがね~。
Commented by seibu_mania at 2008-02-09 20:23
とよぽんさん、こんばんは。
たしかにブラシは洗浄が面倒ですが・・・おいら的には
エアブラシの塗膜>ブラシの洗浄
なのであまり苦にならないですね~。
しかし、とよぽんさんの作品拝見するとエアブラシのスプレーも関係ないですよね。
どうやったらあんなに綺麗に塗れるのか・・・今度ゆっくり教えてください!


<< 華金新規開拓・・・      アスファルト基礎工事・・・ >>