小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 12月 24日

塗装日和~♪→orz

昨日は朝からいつもの如く家事手伝い。午後から実家へ帰って姉夫妻の子供達と戯れてました。
実家へ帰る前に入間のトイザラスへ行ってクリスマスのプレゼントでも買って・・・
と、思っていたのですが、最近の子供は何が好みか全く分かりません。
売り場ではTVゲーム機の前に小さい子供達が集まって遊んでいました。
対象的にプラモデルコーナーにはオイラくらいの男の人が多数・・。
最近の子供は作る事にはあまり興味が無いのかな・・・少し寂しいですね。

今日は朝から塗装してました。風も無く、絶好の塗装日和です。
前回の記事で洋白のサッシは塗装するか否かですが・・・
塗装日和~♪→orz_e0073289_20222174.jpg

サッシの色、2色あるのが分かると思いますが、両方エッチングプライマーを吹いただけです。
恐らく経年変化で黒ずんでしまったかと思われますが・・・。
洋白も塗装しないのなら変色防止の為にメタルプライマーで表面保護しておいたほうが良いかと思います。

朝からご飯も食べずに今日はここまでで時間切れ。
塗装日和~♪→orz_e0073289_20274160.jpg

エッチングプライマーを吹きつけ後、窓サッシはMr8シルバー、客ドアはスーパーステンレス→メタルプライマー→靴摺りを残してマスキング後、車体色のラズベリーを吹きつけました。
今回制作している705Fは靴摺りは車体色のようなので・・・面倒ですが、ちと拘りました。
ベンチレータ、クーラーはねずみ色1号で。ベンチレータ裏は吹きつけし辛いので乾燥後裏返してからもう一度吹きつけました。

で、肝心な車体のほうですが・・・
塗装日和~♪→orz_e0073289_21455684.jpg

懸念していたとおり、方向幕&テールライトケースのマスキングが甘く、吹き込みが・・・orz
修正はできそうなのですが、ベージュは国立クォリティなので・・・出向して手直ししてきます。。。

by seibu_mania | 2007-12-24 20:29 | 西武701系(大きいほう) | Comments(6)
Commented by saimon at 2007-12-25 16:43 x
今seibu mania様を参考に、サッシを塗装しましたが、仕上がりが気に
いらずシンナーで落としました。新しい塗料を買ってから再度塗装します。
洋白の色の差って、裏と表かなあ、とか馬鹿なこと考えていたのですが、
やっぱりこう違うと塗装がいいですね。
ところで、この701系、私が欲しかった編成です。6両組んで塗装する勇気はないし、エンドウの限定品はもうないし、で諦めています。
この塗り分け、綺麗に見えますけど、皆さんレベルが高いのでしょうか。
Commented by 多摩湖 at 2007-12-25 22:03 x
こんばんは。
701系、赤電塗装にされたんですね!確かに標識灯周辺のマスキングは難しそうです・・・。試運転ですか。いいですね!邪魔でなければぜひご一緒させてください☆
Commented by seibu_mania at 2007-12-29 09:54
saimonさん、おはようございます。
サッシの塗装、どのような状態になってしまったのでしょうか?
画像アップしていただければアドヴァイスもできそうですが・・・。
おいらは赤電冷改に特に拘りはありませんが・・・完成品と違ったほうがいいかなぁ~と。。。
おいらのレヴェルは低いですが、廻りの人々が凄いので妥協できなくなっています・・・。
Commented by seibu_mania at 2007-12-29 09:58
多摩湖さん、おはようございます。
色々国立工場長とも協議&技法を試してみたのですが・・・難しいです。
もう少し糊が強くて3M並みに伸びるテープがあればいいのですが・・・。

試運転、是非やりたいですね~。冬休みは厳しい感じなので春休みあたりでしょうか。
楽しみにしています!
Commented by saimon at 2007-12-30 22:29 x
ご返事ありがとうございます。サッシ再塗装終わりました。
あとは組むだけですが、明日が夜勤なので年明けになるでしょう。
画像UPの方法、ワカリマシェーン(汗
私も今回から日光さんの塗料で塗っています。(ベージュも)
Commented by seibu_mania at 2007-12-31 09:07
saimonさん、おはようございます。
鉄道系のアップローダでは♪ちゃんねるとか有名ですが・・。
年明けには完成ですか、おいらも頑張らないと・・。


<< 結局・・・      今日の仕事は・・・ >>