小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 25日

運転会行ってきました

金曜、土曜と只管引越し作業をしていました。
おかげで体中筋肉痛(今のマンションは最上階でEV無し)に襲われています。。。
無事に自分の模型関係はすべて搬入が終わり一安心。
残る不安は嫁の荷物ですが・・・きっと当日までバタバタしているんだろうな~。

3連休最終日は筋肉痛の体に鞭打ってお出かけしてきました。
e0073289_4213378.jpg

運転会会場の最寄り駅ですが・・・去年と何一つ変わっていませんでした。



徒歩数分で会場に到着。
e0073289_424159.jpg

隣町の国立工場さんと記念撮影。いずれうちもこんな工場に・・・と、言ったとか言わないとか。。。

受付を済ませて早速中へ・・
e0073289_4253465.jpg

1週何Mくらいあるのでしょうか???去年は見学だけでしたのであまり観察していませんでしたが、結構な距離がありそうです。

早速運転・・・
e0073289_4271639.jpg

エースカプラーの連結間隔が狭いのか、カーブで幌が当たっている様子・・・調整せんと・・
数週走らせたら時間切れ。ちと物足りないっすね~。

目ぼしいものも無かったのでソソクサと退散。一路神田の小さな模型展へ。
e0073289_4322594.jpg

e0073289_431325.jpg

U-TRAINSさんの101Nも順調に進んでいる様子。運転台を兼ねたライトケース等細かい部品が展示されていました。
なんか後ろで酔っ払いが・・・
e0073289_4332834.jpg

以前ぶろぐで紹介した801系キット、正式に決まったようです。今からお金貯めないと・・・。

模型展終了まで時間があったので、上野までお散歩・・・
e0073289_4352126.jpg

3時間ほど呑んでいい気持ち~♪途中都バスの運ちゃんと意気投合して都内の交通事情のお話で盛り上がっていました。

再び会場へ戻ってから、モリヤスタジオさん、ホビーメイトオカさん、U-TRAINSさん、ミューズファクトリーさんと呑み会。模型業界の裏話を色々と・・・今日もよく呑みました。。。

by seibu_mania | 2007-11-25 23:59 | オフ会 | Comments(8)
Commented by saimon at 2007-11-27 08:48 x
おはようございます。運転会に行かれたのですね。
当方は勤務変更で25日は夜勤明けで、疲れていけませんでした。
801系キットの製作が決定したようで嬉しいです。
貫通ドア付き妻面サービスって、801系冷房車用かと思っていましたが
101系も作れるのですね。出るとわかっていたら、運転会主催メーカーから出る分散冷房車を予約しなかったでしょう。予約のキャンセルはできないし、101系のパンタ周りはとても作れないから完成品を黙って購入しますが、ボーナスが消える・・・
801系は非冷房・ステンレスドア仕様にする予定です。今から楽しみにしています。
Commented by youroumania at 2007-11-29 23:42
こんばんは
エンドウの運転会いいっすね~
おいらは当日南栗橋でのイヴェントに行ってしまいいかれませんでした
今作っているネタが出来たら是非原宿辺りで一杯・・アレ?
Commented by seibu_mania at 2007-11-29 23:45
saimonさん、こんばんは。
エンドウさんの101系、スゴイ人気らしいですね。分散冷房車は予約完売とか・・。
試作品見ましたが、イイカンジではないでしょうか?
おいらは完成品なんて高くて買えませんが。。。
U-TRAINSさんのキットは今から色々資料集めたりするので、発売は大分先かと思いますが・・・。
出来は期待できると思いますよ~。
Commented by seibu_mania at 2007-11-29 23:47
youroumaniaさん、こんばんは。
原宿で一杯っすか?呑み屋さんあったかな~ニヤニヤ
おいらは何時工作再開できるか分かりませんが・・・トホホ
Commented by saimon at 2007-11-30 01:26 x
seibuマニア様、ご返事ありがとうございます。西武101の試作品が出ていましたか。6連集中冷房車も予約完売だそうです。分散と6両、両方なんて、とても手が出ません。(涙
私もオークションでNゲージなど売って雀の涙の資金稼ぎをしております。
801系のキットが出るまで、他のブラスキットを組んで練習します。
昨年完成させたエンドウ西武411系を再塗装する予定で、今日DIYで塗装洗浄剤を買ってきました。801系完成の暁には、これと連結させて、
美しい「張り上げ6両」を実現したいデス!
Commented by gamera63 at 2007-12-03 20:43
やっぱり、こういう大きなレイアウトでも、勾配というものは、極力ないように作ってあるのですね。私のは、小さいのに 21/1000 なんて急勾配にしたものだから、大変です。
Commented by seibu_mania at 2007-12-06 12:58
saimonさん、こんにちは。
6連も予約完売ですか~スゴイですね。
やっぱり701から始まった西武顔は人気ありますね。マニアとしてもウレシイです。
キットはやっぱり組まないと上手になりませんね。張り上げ6連目指して頑張ってください。
Commented by seibu_mania at 2007-12-06 13:01
gamera63さん、こんにちは。ご無沙汰です。
以前、白馬はスノーボードできるゲレンデが無いと聞いていましたが・・
最近はやっぱりボード解禁にしないと厳しいのかもしれませんね。
エンドウさんのレイアウトも結構キツイ勾配がありました。
あまり人気無いのか、すぐに走行させる事ができました。。。


<< 帰国しました~      近況報告・・・ >>