小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 09日

ライトユニットの取替え・・・

昨日絶不調だった体調も少しよくなってきました。
やっと昨日の消毒が効いて来たようです。一応今日は休肝日にしておきました。。。

昨日の試運転で逝ってしまったクモハのライトユニットの交換作業をしました。
とりあえずバラしますと・・・
ライトユニットの取替え・・・_e0073289_2213814.jpg

LEDの中身が焦げ焦げ・・・まあ、赤く光るくらいですから・・・。
確認したらCRDも向きは間違っていませんでした。
やっぱり6Aも流しちゃいけないって事でしょうかね・・・。

3回目となると慣れてきたもんで小30分程で制作完了。
ライトユニットの取替え・・・_e0073289_22153239.jpg

無事に点灯しました。これからはスケールスピードで楽しみます。。。

by seibu_mania | 2007-07-09 22:16 | 西武2000N系(大きいほう) | Comments(2)
Commented by 多摩湖 at 2007-11-15 21:04 x
こんばんは。古い記事への書き込みで恐縮です・・・。
LEDの回路については分かってきたのですが、西部マニアさんが使用されているLEDは黄色というものでしょうか?それとも電球色というのがあるんですか?LEDコーナーに行っても電球色というのは見つからなくて・・・。そこだけご教授していただきたく思います。いつもすみません・・・。
Commented by seibu_mania at 2007-11-16 23:02
多摩湖さん、こんばんは。
おいらはヘッドライトは電球色LEDを使用しています。
黄色の方が安いのですが、どうも不自然ですよね~。
秋葉原のラヂオデパートや千石電商で売っていますよ。
http://www.sengoku.co.jp/modules/sgk_cart/search.php?toku=%C8%BE%C6%B3%C2%CE%B8%F7%20LED&cond8=and&dai=&chu=%C5%C5%B5%E5&syo=&k3=0&pflg=n&list=2
1個¥175くらいです。


<< すぐ終わる予定が・・・      イヴェント行って来ました・・・ >>