小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 25日

もっと大回りしてきました。

先日に続いてまた大回りしてきました。
今回は上越方面です。

いつものように高崎方面へは八高線を使用しますので飯能まで行き、
東飯能まで歩いて高麗川方面行きの電車へ乗車しました。
某氏と高麗川駅で待ち合わせだったのですが、メールが来て
「高麗川駅前、コンビニ無いよ~。酒切れた~」
仕方ないのでおいらが買って行ってあげたのですが・・・。
駅横にお店を発見したらしく・・・

朝から4本呑むハメになってしまいました・・・。

231D高麗川0818→高崎0945
途中倉賀野駅で奥利根号に抜かれました。昨日から運行しているようです。

高崎駅に到着するとすでに釜の交換作業をしていました。
12系を見るのも久しぶりですが・・・結構キテますね・・・。
廃車になる事は無いと思いますが。

対象的にD51はピカピカです。しかし凄い人だかりで罵声も飛びました。
奥利根号を見送り、マッタリ買出し。ここで仲間2人と合流し総勢4名で雪見酒へ向かいます。
会長殿も参戦したのですが、早起きが苦手なようでここまで新幹線・・・。
ブルジョワですね~。

731M高崎1023→水上1126
この顔も少なくなってしまいましたね。。。
常磐線の415鋼体車も引退してしまいましたが、高崎以北ではまだまだ現役です。

おいらはここからは焼酎モードでマッタリと。某氏は・・・本当に麦酒が好きですね~。

8735M水上1131→小出1301
高崎で放送していたのですが、北陸地方で大きな地震があったらしく、
上越線も遅延しているとの事でした。まあ、何とか動いているようでしたが・・・。

お腹も空いてきたので早速駅弁を。
毎回同じですが、高崎の駅弁ではとり飯が一番オススメです。
照り焼きも鳥そぼろもウマ~です。

水上を出発するとすぐに上越国境越え。下り線はずっとトンネル内ですが。
結構土合駅で下車される人が多かったです。駅自体が観光名所みたいなものでしょうか。

トンネルを越えると・・・そこには43系?が大量に留置してありました。
いわっぱらスキー場の休憩所として使用されているようです。
結構程度は良さそうですが・・・。12系よりコッチのほうがD51に似合いそうです。

某氏はなぜか鱒の寿司をチョイスしていました。車内で食べるのにはちと不向きですね~。
酒のつまみには最高ですが。

越後湯沢手前はやっぱり雪が少ないですね・・・。今日も雪ではなく雨でしたから・・・。

会長殿は五間はしごお弁当。狭い車内では食べづらそうでしたが。
ちなみに今日は高崎駅で各地のお弁当を販売していました。
おいらももうひとつ購入しておけばよかったか・・・。

小出に近づくにつれて結構イイ雰囲気になってきました。
雪も舞って冬景色満喫です♪
地震の影響で遅延しましたが、何とか小出着。接続時間はあまり無かったのですが、
改札外の酒屋さんまで猛ダッシュして買出し。今日の目的は只見線で雪見酒ですから。。。

430D小出1317→会津若松1718
何とか間に合いました。これ逃したら帰るしかありませんから。。。
車内はガラガラでした。18キップシーズンなので同業者が多数いらっしゃるかと思ってましたが。

出発して暫くするとかなりイイ感じになってきました。
しかし車窓は何時まで眺めていても飽きませんね。4時間もアッという間でした。

もうひとりの参戦者、あやにゃみ氏は磐越SL弁当。容器は陶器で立派ですが・・。
持ち帰るのは重そうですね~。

道中皆雪見酒を堪能しつつ、会津若松着。

途中会津川口までは20分の遅延だったのですが、ほぼ定刻どおりに到着しました。
折角なので喜多方ラーメンでも・・・と、思いましたが、駅前にラーメン屋さんは皆無。
仕方ないので蕎麦をいただいてきました。

しかし、ナカナカお蕎麦も美味しかったです。蕎麦汁が関東のものより鰹出汁が効いてますね。

駅へ戻ったら会津マウントエクスプレスがいました。
これに乗っても帰れるのですが・・・。時間のある時にまた来ましょう。

1238M会津若松1802→郡山1914
結構455系のあかべえ塗装もいるのですね~。
しかし、JR東日本も会津方面のPRに力を入れていますが・・・。
ラーメンしか有名なものを知らないおいらは・・・。

ここからまたワープします。明日は普通に仕事ですから・・・。

128B郡山1933→大宮2030
指定席満席だったので自由席座れるか不安でしたが・・・。
1階席はガラガラでした。

晩飯は女将漬け(?)。豚ロースを味噌漬けにして焼いたものです。
しかし、ネーミングが・・・女将が漬かったものでは無いですよ~。

大宮からは埼京線→武蔵野線→池袋線で帰ってきました。
またまた13時間も乗り続けてしまいましたが、楽しかったです。
早くも夏は何処へ行こうかなんて話も出ましたが・・・。
飯田線はちと勘弁かな~。

by seibu_mania | 2007-03-25 23:59 | 鉄道旅行 | Comments(6)
Commented by 副会長 at 2007-03-26 20:41 x
こんばんは。
駅弁と酒、汽車旅の醍醐味でしょうか。
目的も果たせたようで何よりですね。
当然かも知れませんが、只見はまだ40系なんですね。
若い頃は全国を巡りましたが、やっぱり旅はいいものです。
Commented by dai at 2007-03-26 21:17 x
今回は上越ですかww
JRではないんですけど、北越急行の美佐島へ行きたいですねww

あとは、蕎麦も美味そうww
多分、自分は冬の18切符を買うと思いますww
早く旅したいな~
Commented by seibu_mania at 2007-03-26 21:51
副会長殿、こんばんは。
日帰りでもまだまだ楽しめる路線は残っているのですね。
次回は是非ご一緒に・・・。
Commented by seibu_mania at 2007-03-26 21:53
daiさん、こんばんは。
高校生になったら時間もお金も少しは自由に使えるようになりますね。
工作に、旅行に勤しんでください。
あっ、勿論勉強もね~
Commented by のび鉄 at 2007-03-27 00:00 x
こんばんは。雪景色とお酒と駅弁を堪能できたようでなによりです。
それにしてもこの書き方・・・
430D小出1317→会津若松1718
やはり発着時間を書いた方が分かり易いですね~。

それと、喜多方ラーメン巡りをした身から一言、
「会津若松」と「喜多方」は違いますから~!!
Commented by seibu_mania at 2007-03-27 22:54
のび鉄さん、こんばんは。
おいらはいつも呑み鉄する時は予定を全部携帯のメモ帳にカキコして
計画表にしています。
後々自分で旅行記見直した時に時刻が書いてある方が分かり易いかな~と・・。

えっ、「会津若松」と「喜多方」は近いのでやっぱりラーメンが有名なのかと思いました。
会津若松の駅でも喜多方ラーメンのお土産多数売ってましたし・・・。
じゃあ、次回は喜多方まで足を伸ばしてラーメン紀行でも・・・ニヤニヤ

<< 昨日の大地震・・・      屋根上配管作業開始っ! >>