小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 17日

今日の工作・・・

昨日は都内で呑み会だったのですが、帰りに乗車した準急飯能行きで・・・やってしまいました。
ひばりが丘(あたりだったと思いますが)で前の席が空いた為、安堵感と共に着席。
ちょっと長い瞬きしたら・・・入間市過ぎてました(涙)
もう上り電車は無く、仕方ないので仏子で下車。さすがに歩いては・・・。
何時間かかるか分かりません。縋る思いで嫁に℡したら・・・まだ起きてました!
迎えに来てくれたので一安心。そんなに呑んだつもりは無かったのですが・・・。
次回からは呑んだ後は(小手指行き以外では)着席しないようにせんと・・・トホホ

今日から屋根上工作を開始しました。
まずはクーラー脇ランボードの制作。
キット付属の物は長さも足の間隔も滅茶苦茶なので帯板から自作しました。
今日の工作・・・_e0073289_23114965.jpg

2.5㍉幅の帯板を59.0㍉の長さにカットし、0.6㍉幅の帯板を4.0㍉の長さにカットして
ハンダ付け。足の間隔は両端が9.0㍉、その他は7.0㍉間隔にしました。
今日の工作・・・_e0073289_23141793.jpg

実車の写真を見ながら「こんなもんかな~」という位置に両端穴あけしてハンダ付けしました。
ランボード、クーラー共に位置が偏心していますので位置きめに注意が必要です。

以前制作を諦めたドアエンジンの点検蓋。akaino551さんが真鍮箔なるものを使用しておりましたので
おいらも使ってみる事に。ハンダメッキ後、ハンダ付けしてちょこっとキサゲ掛けたら・・・
無くなっていました・・・ショボ~ン
0.01㍉厚では明らかに薄すぎでした・・・高かったのに。。。
仕方ないのでt0.1㍉の洋白板を切り出してハンダ付けしておきました。
今日の工作・・・_e0073289_23232357.jpg

実車は側面とツライチですが・・・まあ、無いよりはマシでしょうか。

結局今日は点検蓋ハンダ付けしてクーラー脇ランボードを4両分制作して時間切れ。
今日の工作・・・_e0073289_23251497.jpg

McとM3は配管作業してからハンダ付けします。
今月中に生地完成なんて・・・まだまだ時間が掛かりそうです。。。

by seibu_mania | 2007-03-17 23:28 | 西武2000N系(大きいほう) | Comments(10)
Commented by youroumania at 2007-03-18 05:35
おはようござします
おいらもよく飲み会の帰りは寝過ごしいてしまいますね~
呑んだ時は席があいていても座らないようにしています
でも幸い終点から近いのと回送バスで同じ経路を戻るので載せてもらってきちゃいますが(笑)

ランボードいい感じですね~
Commented by 吉田河馬歯 at 2007-03-18 05:58 x
ハンダ付け、だいぶ上手になりましたね
ランボード、お見事です
キットを信じず、こういう細かい工作を始められるところ、一皮むけた気がします
いずれは、スクラッチやって欲しいな〜

私も今日、2ヶ月ぶりに半田ごてを握りました
台車枠の不良品にめげて、工作室をでて来てしまいました...
Commented by seibu_mania at 2007-03-18 23:12
youroumaniaさん、こんばんは。
KKKは優しいですよね・・・。
どうせ小手指に回送するのなら送ってくれれば・・・
って訳にもいかないか。。。
Commented by seibu_mania at 2007-03-18 23:17
師匠さま、こんばんは。
いや~よく見れば粗だらけですよ。
まあ、元から精度ある工作はしていませんが・・・。
一応色々勉強しながら新しい事に挑戦してはいますが・・・
スクラッチ・・・何年後に挑戦出来ますでしょうか。
Commented by akaino551 at 2007-03-19 21:57
連投すみません
0・03ならかろうじて上手くキサゲできますので・・・・2Mもあるので一生かかっても使い切れないと思いますので、今度お分けいたしますよ~~~生地完成までに間に合えばですが^^
Commented by seibu_mania at 2007-03-19 22:34
akaino551さん、再びです(笑)
0.01㍉は1mでしたが・・・。半額以下で倍の長さで使いやすいなんて・・・。
0.01㍉購入したおいらはトホホですね・・・。
とりあえず点検蓋はこのまま進めようかと思います。
生地完成・・・いつになる事か・・・。焦らず楽しもうと思います。
Commented by seibu_futsuko at 2007-03-20 22:19
皆さんの書き込みから2日遅れですが・・・ご承知ください。
小手指以西は昼間でも地獄です・・・まあ駅があるだけまだ。。(といっている自分は西武マニアさんが降りた駅が最寄駅ですw)
仏子ならまだタクシーがあるからいいけれども、元加治なんて奥さんが起きてなかったらタクシーもないし・・・。まあ飯能まで行かれるでしょうけど。

んで2000Nですが。
だいぶ車体は、形が見えてきたようですね!4月までには完成できるといいかもしれませんね。。

ではでは。。
Commented by seibu_mania at 2007-03-21 23:27
futsukoさん、こんばんは。
いや~でも昔はもっと酷かったんですよ、小手指以西。
おいらが高校生の時は昼間20分ヘッドでしたから・・・。
今は10分おきくらいでしょうか?
確かに元加治は寂れていますね。記念パスネットとかも売らないし。
2000N、4月中の完成は難しそうです。今日も1日遊んでしまったし・・。
まあ、ゆっくり楽しみながら作っていこうと思います。
Commented by seibu_futsuko at 2007-03-22 22:22
西武マニアさんへ
昔は20分間隔ですか・・・恐ろしいです。これじゃ
撮影に行くのもちょっと引いちゃうかもしれません。
はい、今は10分おきですよ。
よくよく考えると元加治ってタクシーあったような・・・?(ぇ
今度行った時にもう1度確認してみます・・・逆のこと言ってたかもしれないです。すみません。
そうですね、製作はゆっくり楽しみながら作るのが一番ですね。

では。
Commented by seibu_mania at 2007-03-22 23:14
futsukoさん、こんばんは。
ちなみにおいらが中学生の時(だったような)まで狭山市から先は単線だったのですよ!
今では考えられませんが・・・。
ちょっと思い起こしてみると結構色々変化してますよね。
さすがに旧入間川橋脚の現役時代は知りません。。。


<< Mc車の屋根上工作・・・      下地の整え・・・ >>