小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 26日

工作開始!

今日から2000N(大きいほう)の工作を開始しました。
いつもそうですが、新作に手をつける時はワクワクしますね~。
どんな姿になるか、想像するだけでニヤニヤしてしまいます。

まず、正面貫通扉のドアノブ、キットでは省略されていますので、φ0.4mmの穴を開けて
洋白線で表現してみました。
工作開始!_e0073289_0121418.jpg

ちと分かりづらいですが、洋白線の先端を精密ヤスリで削って角を落としておきました。

窓廻りの部分は貫通扉側を少しヤットコで曲げて正面と密着するようにしてハンダ付け。
位置決めがシビアですが、指先を駆使して・・・。
工作開始!_e0073289_0225259.jpg

最後に貫通扉をハンダ付けして今日の工作は終了~。
ちと、扉の上側が浮いているような・・・あとで修正します。。。

今日から使用開始した鏝先、今まで使用していた物より厚みが薄くて使い易いし、全くヒケません。
師匠さまの仰った通り、お勧めの逸品です!

明日はノビノビになっていた3000系の塗装をする予定ですが・・・雨止むかな~。

by seibu_mania | 2007-01-26 23:59 | 西武2000N系(大きいほう) | Comments(2)
Commented by akaino551 at 2007-01-27 00:45
さっすが~~~^^見た感じきれいにハンダ流れてますね
師匠様の部屋はとても参考になりますね^^
Commented by akaino551 at 2007-01-28 13:56
そおいえば ひとつ質問させていただきますが マッハシールプライマー&GMカラーの塗装ってIPAで簡単に取れるのでしょうかね~~


<< 朝から塗装~の、はずでしたが・・・      ハンダ付け開始~・・・の前に >>