小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 16日

初めてのIPA塗装剥がし・・・その弐

今日も仕事が忙しく、工作時間は作れませんでした。。。
帰宅後、漬物の漬かり具合を確認。
見た目は変化がありませんでしたが、歯ブラシでゴシゴシ・・・
客ドアと窓周りのベージュがチョロット落ちました。
しかし、綺麗サッパリ~とはいきません。もう少し漬け込んで様子を見たいと思います。
明日からやることが無くなってしまったので浮気するのは本望ではありませんが新たな物に
手をつけたいと思います。。。

by seibu_mania | 2007-01-16 21:50 | 西武3000系(登場時) | Comments(10)
Commented by おっちゃん at 2007-01-17 02:18 x
こんにちは、先日発注したFS-40その他動力系部品が在庫なしのためキャンセルになってしまいました。手配できたのは501,551,571の床下部品のみです><;
どうしよう~~~~~私の作りたいのは池袋線末期なので台車ほすぃよ~~
誰か在庫あるところ知りませんでしょうかね~~
いきなり前途多難のようです
仕方ないので501からかな~~~
Commented by おっちゃん at 2007-01-18 18:04 x
西武マニアさんこんばんわ
なんとかFS-406両分手配できちゃった^^
やっぱりあともどりできなくなってしまった><;;
問題は今の動力システムとかいろいろとわからんことが多くてちょっと困ってるかな
551も571もインサイドギアで組んでたし(571は台車違いで)
先は長そうですな・・・・とほほにならないようがんばらねば
30日帰国です。部品集めがんばろっと
ではまた
Commented by seibu_mania at 2007-01-19 09:07
おっちゃんさん、おはようございます。
台車手配出来ましたか!良かったですね~。
FS40だとホイールベース30mmですから、MPギヤも立川でないと無いかもしれませんね。
まあ、延長加工しれば無問題ですが。
おいらも週末買い物に行って次回作の部品を揃える予定です。
動力はパワートラック仕様なのでまたMP化する予定ですが。
おっちゃんさんの参考になれば良いですが・・・頑張ります。
Commented by おっちゃん at 2007-01-19 11:17 x
こんばんわん
FMギア用意できてるけどこれでいいのかな~~~
フクシマさんに台車(塗装済みのものしかなかった)を分けていただいたときに一緒に買いましたがどうなんでしょうかね~~~
FMとMPってちがうんでしょうか???
Commented by youroumania at 2007-01-20 06:55
西武マニアさんおはようございます
IPAは塗装が剥がれるまでかなり時間がかかるものもありますね~
おいらはあの待ち時間が嫌でシンナープールに漬けなおしってのもよくありますが・・・
ところで次のネタは何ですか~?浮気大賛成ですが(笑)

おっちゃんさん
FMとMPは基本的な構造は同じです
ただFMの方がギア比の関係で遅くなるようですが・・・
横レススマンです
Commented by おっちゃん at 2007-01-20 11:07 x
養老マニアさんありがとです。
ということはMPとFMは協調運転できないってことでやんすか???
こちらも横入りでごめです
Commented by seibu_mania at 2007-01-20 20:15
おっちゃんさん、こんばんは。
FMギヤとMPギヤとの違い・・・言い出せば色々ありますが、概ね養老マニアさんが仰ってるとおりですね。
FMギヤの利点はギヤ比が選べる、ギヤボックスが小さいなどのメリットがありますね。まだ種類が少ないですが・・・。
MPギヤはWB、車輪径、形状(スポーク、プレーン、波打)等種類が豊富ですが、ギヤ比はすべて一緒だったと思います。
FMギヤとMPギヤの協調・・・どうなんでしょう?そういえばMPギヤのギヤ比って知りませんね・・・。
まあ、ゴムタイヤ付いていませんから実車のような空転が楽しめるかも知れませんね~。
Commented by seibu_mania at 2007-01-20 20:17
養老マニアさん、こんばんは。
フォロ~サンクスです。
IPA、短気なおいらには向いていないみたいです。
ものによるのでしょうかね~。通りすがりさんは2日で落ちたと仰ってたし・・・。
Commented by おっちゃん at 2007-01-21 01:14 x
西武マニアさんおはようございます??こんばんわだね
詳しい説明ありがとうございました
当方鉄模再開を決意いたしましたが、ブランクありすぎでまわりに鉄友いないし、大変参考になります。
いろんなことにチャレンジしている姿勢はとてもうらやましいです
まあそれに刺激されたわけですが
養老さんも合わせてですがこれからもちょくちょく顔を出しますので、ちょっとずうずうしいかと思いますが、ご相談、アドバイス等宜しくお願いいたします。
では、では帰国まで後9日
Commented by saimon at 2007-01-21 23:39 x
こんばんわ。saimonです。
何気なく見たら、オークションにフクシマ551系キットが!
でも終了時刻には仕事(夜勤)なので落札できません(涙


<< 工作出来ません・・・      初めてのIPA塗装剥がし・・・ >>