小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 15日

(5)上回りの仕上げ作業その2

今日はやり残していた妻面の仕上げ作業を行いました。
(5)上回りの仕上げ作業その2_e0073289_1914892.jpg

精密ヤスリで粗削りしてから400番のペーパーで仕上げ。
最終的には1000番で仕上げする予定です。

その後、何故か表現されていない前面補強板のハンダ付け。
(5)上回りの仕上げ作業その2_e0073289_1941495.jpg

0.2mm厚の洋白板を10.5mm x 49mmに切り出して曲げ加工しましたが、
仮組すると曲げ部分が綺麗な直角にならず(多少丸みが出てしまう)、
浮いてしまうので、3分割し、個別にハンダ付けしてから角にハンダを盛って仕上げしました。
0.2mm厚だと若干厚すぎかもしれません。0.1mm厚で丁度良いと思います。

大きい方の工作はキサゲばっかり掛けているような気がします・・・。
これだけの作業で4時間・・・。気長にやります。。。

by seibu_mania | 2006-07-15 19:10 | 西武401系(大きいほう) | Comments(2)
Commented by youroumania at 2006-07-16 00:50
西武マニアさんこんばんは
確かにキサゲ作業が作業の大半を費やしてしまいますね・・
でも旧客なんかだともっと時間がかかりますよ~
まあ手を動かさないと進みませんので頑張ってやってください。
ウチの西武701系もちょっとづつでもやっていきますので・・・なんか追いつかれそうで焦ってますが(笑)
Commented by seibu_mania at 2006-07-18 09:13
養老マニアさん、こんにちは。
大きい方のハンダ付けは慣れていないのでハンダの量の調整が難しいです。
まあ、ノンビリやっていきますよ。
と、いうか、何処をどうやれば追いつくのか教えていただきたいです(笑)


<< 釣れた?釣られた?宇都宮餃子の...      無事に帰国・・・ >>