2006年 07月 06日
今日は動力(MPギヤ動力)の組み立てです。 そもそも、何故キット付属の床板(&指定動力)を使用しないかですが・・・ 右の床板がキット付属の物、左の床板がMP動力化用床板です。 ご覧の通り大きな四角い穴が開いています。 指定の動力がどんな物なのかはこの辺に記事が有りますのでご参考に。 簡単に言えば、古い動力使用しないで最新の動力に換装って事ですね。 早速作業開始!先日と同じ作業ですが、MP化用床板にボルスターのスペーサーを ハンダ付け。慣れている鏝を使用しましたので、前回より綺麗(?)でしょうか? ・使用部品 KSモデル MP化用床板(西武2000系中間車、CN16モーター用) KSモデル MP対応マクラバリ(0.8mm床板用) その後、キサゲ&キサゲ刷毛を使って余分なハンダを除去しておきます。 前回よりハンダの量が少ないので楽に出来ました。 今日は嫁が残業なのでまだまだ作業出来ます♪ モーターにリード線をハンダ付け。電気配線のハンダ付け作業は30Wのハンダ鏝を使用し、 フラックスでは無く、ペーストを使用します。 フラックスでは銅線が腐食します。(腐食するらしい?) リード線の向きに些か疑問が残るのですが・・・。これで良いのかな? ・使用部品 エンドウ CN16強力モーター両軸 エンドウ ユニバーサルジョイント2.0-2.0 モーターにモーターホルダーをネジ留め後、床板のモーターホルダー取り付け穴に 2.0mmのタップでネジ山建ててネジ留めします。 ・使用部品 エンドウ モーターホルダーCN16用 台車を床板に+のビスでネジ留め。裏から見るとこんな感じです。 ボルスターセットに付属のラグ板にリード線をハンダ付けしたら早速試運転! 走りはとてもスムーズで大満足です。 取りあえず試運転だけしたかったので、リード線の取り回しが相当いい加減ですので 某氏にご教授願いたいと思います。
by seibu_mania
| 2006-07-06 23:59
| 西武401系(大きいほう)
|
Comments(0)
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
全体 鉄道模型 鉄道旅行 西武6057F 西武451系 西武701系 西武551系 501系3代目モドキ 秩父正丸4000 西武9108F 西武101系非冷房 西武3000系(登場時) 西武101系分散冷房車 西武601系 西武551系6R 田無の4扉 西武2097F 西武2451F 西武401系(大きいほう) 西武351系(大きいほう) 西武2000N系(大きいほう) 西武701系(大きいほう) 西武4000系(大きいほう) 西武501系(大きいほう) 西武101N系(大きいほう) 西武451系(大きいほう) E31と仲間たち(大きいほう) E851と仲間たち(大きいほう) 飯田線の旧型国電 モジュールレイアウト 展示台(大きいほう) レイアウト 江ノ電風レイアウト? 大きいほう講座・・・。 初めてのエアブラシ オフ会 今日の買い物 バイク TZR250(3MA) CBX125F(JC11) TDR80(3GA) お猿のFREDDIE号 YSR80(2GX) KLE250アネーロ リトルカブAA01 CBR150R NCB150 GPZ250R 小三郎 BW'S 3AA ジョグ3YJ ダムダムツーリング倶楽部 GOGOサンバー!! ホンダビート PP1 酒・・・ B級グルメ 海外 愚痴・・・ 御礼 インテリジェント ラーメン キャンプ 山登り・・・。 未分類 以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
リンク集
お世話になってますm(_ _)m
Saka-jの旧型国電製作 吊り掛け電車をもとめて 阪鉄車両 U-TRAINS 京急押入線 ボシの鉄道模型日記 創りたい時に造りたいモノを作る。 白馬五竜ペンション早起き鳥通信 鉄道模型とテルマエの部屋 らーめんふぁくとりーのすけ 模型工房アトリエピクタ 西武鉄道模型サークル ポレポレ日記N これからもきままに 笹色片思い ヘッポコ出戻りモデラーの備忘録 常磐工場の業務報 強の活動日誌 ほりさんの道楽ポンパン徒然草 たぬきの里の木の葉通信 にしみやうしろ仮駅 喜多車輛blog 模型工房復古社 三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」 鳰の湖 奥野君の専用線日記 工場長のひとり言 練馬工場の製作記 お仲間ブログ 工作日報 赤い狐と緑の狸 泥酔鉄道ブログ 富士軽工業 のび犬と鉄建工団 あやにゃみ車輌工房 Bトレビアン(ざ・妄想日記2) Orzの魔法使いのつくりかた もーあしび日記 赤い電車は白い線 赤い電車は臼い線 青い山と電車 姫林檎の気分次第 ふつこの撮影日記 16番ゲージも走らせないと! 大泉車輌区 ~思い出の鉄道風景~ 切粉だらけの工作室からⅡ ちゅうぶる寫眞器BLOG 検索
記事ランキング
画像一覧
|
ファン申請 |
||