小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 02日

第1回モジュールレイアウトオフ

7月1、2日と狭山市立智光山荘で開催されたお泊りモジュールレイアウトオフに参加してきました。
以前、発売されたとれいん誌に、この場所で運転会が開催されているのを見てチェックしておりました。
e0073289_152932.jpg

早速設営開始・・・約2時間半後
e0073289_15342964.jpg

何とかエンドレスに組む事が出来ました。
e0073289_15353274.jpg

おいらの制作した炒飯電鉄大盛駅の全景。
最初はこんな大きな駅の予定では無かったのですが・・・。
e0073289_1537980.jpg

何故か内側には16番のエンドレスも・・・。

仲間の制作したモジュールも
e0073289_1538469.jpg

e0073289_15391183.jpg

e0073289_15404074.jpg

仲間のa氏は直線モジュールを6枚も制作。あっ、これは事故調の画像でした。。。
e0073289_15413589.jpg

e0073289_1542099.jpg

e0073289_15421030.jpg

e0073289_15422738.jpg

某氏は2週間でここまで創り込んで来ました・・・。脱帽です。。。

ここからは大盛駅の風景を・・・
e0073289_15442217.jpg

e0073289_15443836.jpg

e0073289_1545245.jpg

e0073289_15451321.jpg

本当はこんな小型車が似合う駅の予定だったのにな~。まあ、いいか。。。
e0073289_15461689.jpg

どうもY字ポイントの調子がヨロシクありません。要調整です。

脱線が発生すると何故か皆集合して・・・
e0073289_15485491.jpg

こんな風景が・・・。某氏曰く、「事故調査委員会ですから!」との事。。。
事故調の報告はこちら
e0073289_1550350.jpg

・・・。
お約束の記念撮影。
e0073289_15515947.jpg

総勢12名、二日間楽しめました。
お約束の打ち上げ。
e0073289_15525094.jpg

全員炒飯12人前。。。殆ど嫌がらせでしょうか?
何故か仲間皆炒飯大好きです。

初めてモジュールレイアウトを制作してみましたが、車両工作と違い参考になる物が
無く、自然物を人工物で制作する事が物凄く難しかったです。
しかし、作っているうちに良い雰囲気が出てくると物凄く楽しくなってきます。
1年に1枚位なら今後も作って・・・

収納場所が、もうアリマセン・・・。

by seibu_mania | 2006-07-02 15:37 | オフ会 | Comments(11)
Commented by 小西真奈美 at 2006-07-02 19:33 x
楽しそうでつねorz
Commented by クロポ415 at 2006-07-02 19:47 x
幹事大変乙でした。心の底から楽しかったです。
Commented by 副会長 at 2006-07-02 19:47 x
西武マニアさん、こんばんは。
今回は乙でした。副会長・・・いや何でも無いですw

ナナハチの粉砕したTNカプラ、田無で売り切れorz
Commented by ずるそば at 2006-07-02 20:14 x
はじめまして、ずるそばと申します。
以前からモジュールレイアウトって興味がありました。
皆様のブログを拝見していると、うらやましいです。
このような会の会長様ってきっと統率力のある方なんでしょうね。
今後のご活躍を期待しておりますw
Commented by とよぽん at 2006-07-03 09:09 x
オフ会ご苦労様でした!!ずっとひとりでやっていますと、こういった「みんなで楽しむ」遊びがとてもうらやましく思います(彼女の理解はあるのですが)昨日はJNMAでひとり仕入れでした(泣)西武マニアさんと模型を肴に飲んでみたいです(弱いですが)
Commented by seibu_mania at 2006-07-03 23:10
参加者の皆さん、お疲れ様でした。
・小西真奈美(?)さん、こんばんは。ご参加頂けず、残念でした。
 また次回もありますから、それまでには・・・(ry
・クロポ415さん、こんばんは。
 遠路から遥々お疲れ様でした。次回は体調管理(?)を十分に・・・。
 楽しい時間に爆睡では勿体無いですよ~。
・副会長さん、こんばんは。就任、オメデトウございます。
 次回もリーダーシップを発揮して倶楽部を盛り上げてくださいね♪
・ずるそばさん、はじめまして(?)こんばんは。
 当倶楽部の会長様は人に慕われる事に関しては右に出る者は居ませんね。
Commented by seibu_mania at 2006-07-03 23:24
とよぽんさん、こんばんは。
今年のJNMAは西武物があまり無かったようで・・・。
オフ会と重なっていなければ仕入れに行ったのですが。。。
>ずっとひとりでやっていますと、こういった「みんなで楽しむ」遊びがとてもうらやましく思います
おいらは逆に仲間が居なかったらこの趣味をとっくに辞めていると思います。
やはり、同じ趣味を持つ仲間と趣味の事を話しながら呑むお酒は楽しいですし、
工作もお互い教えあいながら勉強出来ます。本当に今の仲間達と出会えて良かったです。
一度我々のオフ会に参加されては如何でしょうか?
変な連中の集まりですが、悪い人は居ませんので・・・。
seibu_mania@msn.com
宜しければメールください。
最近はただの酒飲み集団と化してますが・・・。


Commented by 出雲の人 at 2006-07-04 00:00 x
西武マニアさん、幹事役、大変お疲れ様でした。おかげで非常に楽しいオフ会でした。
私は早くもヤードモジュールの構想、というより妄想に浸っております。
Commented by 10時10分 at 2006-07-04 19:01 x
こんばんは。幹事お疲れ様でした。かなり楽しかったです。
HOの工作、カルーア飲みながらがんばってください。
Commented by seibu_mania at 2006-07-06 23:42
出雲の人さん、こんばんは。
大量の荷物、大活躍でしたね。本当に助かりました。
ヤードモジュール、大変かと思いますがポイントくらいでしたら協力しますよ。
大量に余っていますからw。
Commented by seibu_mania at 2006-07-06 23:44
10時10分さん、こんばんは。
初めてのお泊りオフ、如何でしたでしょうか?
あまりの呑みっぷりにビックリされた事かと思いますが・・・。


<< 重い腰が・・・      3/3(仮)完成! >>