小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 01月 13日

集電効率向上対策…。

新年会に向けて、年末に仕入れたエンドウの集電シューセットを装着してみます。

集電効率向上対策…。_e0073289_19394693.jpeg

早速取説を確認してみますと…

集電効率向上対策…。_e0073289_19405582.jpeg

基盤は床下に接着ですか…(汗)
大きいほうの老舗メーカーらしくネジ留めとかにしてほしいですね。。




とりあえず細かいことは気にせず、取説に習って作業を進めます。

集電効率向上対策…。_e0073289_21132745.jpeg

基盤はボルスタセンターに大体の位置に合わせてゴム系で接着します。

取説に習って集電板も折折していきますが…

集電効率向上対策…。_e0073289_21151873.jpeg

16.5ミリきかく専用品の様で、踏み面と集電板の位置が全く合いません…(涙)

5両分で2400円という大金を払って購入したパーツなので何とか使用できないか集電板を捻ったり折り曲げたりして抵抗してみましたが、レールの上に載せたら無常にも短絡しまくります(涙)

この時点で集電シューセットの使用を諦め、以前脳内で妄想していた技法に切り替えます。

集電効率向上対策…。_e0073289_00021831.jpeg

在庫していたスパイクさんの集電シューとラグ板を極細リード線で結線し、台車間を繋ぎました。
組み上げてレールの上を転がしてみましたが、チラつきも無く結果は良好♪

後の5両もこの技法で作業を進めて参ります。。


by seibu_mania | 2018-01-13 23:59 | 大きいほう講座・・・。 | Comments(0)


<< 遅まきながら初詣…。      新規開拓 飯能編 と多゛食堂さん…。 >>