小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 19日

東北らーめん紀行 2017 其の弐 十文字らーめん丸竹さん…。

2日目も淡々と国道を北上し、お昼前に秋田県横手市までやって参りました。

横手市と言えばB級グルメで全国的に有名な横手焼きそばが有り、我が家の行きつけの焼きそば屋さん、「皆喜多亭」さんもご無沙汰なので久しぶりに訪問しようかと思いましたが…

らーめんも調べてみたところ、十文字らーめんというご当地グルメも有名らしいので、好奇心旺盛な我が家は未体験の十文字らーめんを選択するのは言うまでもありません(笑)




向かった先は横手市でも有名な丸竹食堂さん。

開店直後に到着しましたが、既に数組のお客様がいらっしゃり、人気の高さが伺えますね〜

キタ〜(=゚ω゚)ノ

東北らーめん紀行 2017 其の弐 十文字らーめん丸竹さん…。_e0073289_20450346.jpg

丸竹食堂さん謹製、チャーシューメンタブルの降臨です!
ホンノリと色付く透明感のあるスープから漂う香りが食欲をソソリマス。

早速ひと口ひと啜り…







ウマ〜(=゚ω゚)ノウマ〜(=゚ω゚)ノウマ〜(=゚ω゚)ノ

いやいや、ホントに美味しいですねぇ〜

透明感のある魚介系スープは丁寧に下処理されてエグミ、臭みは皆無で旨味だけが凝縮されております。
特質すべきはこの超極細麺!
細麺にありがちな歯ごたえの無さも無く、最後までしっかりと麺の美味しさが楽しめます♪

シンプルな中華そばですが、ホントに手間暇かけた美味しさが詰まっており、人気なのが理解できますね!

焼きそばの街、横手市ですが、らーめん文化もしっかりと根付いている事が分かりました。

ご馳走様でした!



by seibu_mania | 2017-08-19 23:58 | ラーメン | Comments(0)


<< 津軽の地酒で満天星空キャンプ…。      東北らーめん紀行2017 其の... >>