小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 12日

山の日は山登り…他力本願(笑)…。

金曜日の新垣さんが始まって以来、金曜日が楽しみで仕方ない男子はかなりいらっしゃるかと思いますが、おいらもご多分に漏れません♪

山の日に更新された新垣さんに触発されたワケでは無くて、以前から企画していた山登りにクロポちゃんご夫妻と行って参りました。

が、前日の予報では降水確率50%越えなので、自身の飛脚では無く4000系に登山を託します。

山の日は山登り…他力本願(笑)…。_e0073289_09474210.jpg

最近のサワー系飲料はアルコール度数が高いか、低いか両極端な製品が多い中、昔ながらの5%で頭も痛くならない漢梅サワーが我が家の定番です(酔)




長瀞駅で御夫妻と合流し、予定していた宝登山登山のサワリだけ感じるべく宝登山神社の石階段を堪能します。

山の日は山登り…他力本願(笑)…。_e0073289_09522481.jpg

三峰神社と同様、宝登山神社も煌びやかな彩色で雅な雰囲気を感じます。

参拝後はもうひとつの登山、雪山を制覇します。

山の日は山登り…他力本願(笑)…。_e0073289_09551999.jpg

果肉タップリシロップが売りのお店です♪
おいらは梅をセレクトしましたが、予定に反して日差しも望む気温の中、スッキリとした梅の香りがお口イッパイに広がり、登山の疲れを癒してくれます!

食後は岩畳までの参道を冷やかして秩父に戻り、下山祝い…

山の日は山登り…他力本願(笑)…。_e0073289_10011480.jpg

久しぶりのだんござかさんです!

山の日は山登り…他力本願(笑)…。_e0073289_10015978.jpg

無事故での下山を祝して乾杯〜♪

オススメメニューにタケノコがあったので迷わず発注します。
炭火でジックリと焼いた筍のあのほろ苦い甘み、一度食したらやみつきになっちゃいま…

山の日は山登り…他力本願(笑)…。_e0073289_10051373.jpg

こっちのタケノコでしたか…(汗)

山の日は山登り…他力本願(笑)…。_e0073289_10065376.jpg

だんござかさんは定番のホルモンの他に豚ロースやトントロなどもメニューに有りますので、ちょっとホルモンが苦手な方にも嬉しいですね〜

2時間ほど宴を堪能し、池袋線で帰宅する御夫妻と一緒に大都会小手指の街明かりを観て一気に現実に引き戻されました…(涙)

クロポちゃんご夫妻、お疲れ様でした!
次回はちゃんと自分達の脚で登りましょう(笑)


by seibu_mania | 2017-08-12 23:59 | B級グルメ | Comments(0)


<< 東北らーめん紀行2017 其の...      下回りの製作…。 >>