小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 21日

ライトケースの結末…。

手を動かす時間より足りない頭を使う時間の方が長かったのですが、漸くヘッドライトケースについては解答が出ました。

結局既製品ではサイズの合う砲弾型ケースは無く、唯一目星をつけていた銀河モデルの物も廃盤となって久しいようです。。

って事で仕方無く自作する事にしました。

ライトケースの結末…。_e0073289_08041475.jpg

まあ、自作と言っても真鍮パイプを加工するだけですが…
とりあえず在庫していた外径3.0ミリと新規に購入した外径2.5ミリで検討。
3.0だと大きいですね…

ライトケースの結末…。_e0073289_08065511.jpg

次にキット純正のケースと2.5ミリで比較。
純正ケースの駄目っぷりが確認できました(笑)

検討の結果、外径2.5ミリの真鍮パイプを加工する事にします。






方針が決定しましたので早速加工します。

ライトケースの結末…。_e0073289_08303480.jpg

パイプ端を少しばかり切削してオデコにハマる様にしてハンダ付け。
少しばかりパイプをハスになる様に取り付けましたので、パイプ端が天地方向に垂直になる様に削ります。

ライトケースの結末…。_e0073289_08364623.jpg

無事に加工が終わりました。
純正ケースに比べたら雲泥の差ですねぇ〜(自己満足)

最大の懸念材料が解決できましたので、ぼちぼち進めていきます。

つづく


by seibu_mania | 2017-07-21 23:59 | E31と仲間たち(大きいほう) | Comments(0)


<< 劇団常悦夏祭 2017…。      天の恵みの四連休 4日目…。 >>