小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 06月 18日

新年会に向けて…。

今年も残すところあと半年余りとなり、四十路を幾ばくか過ぎてからの時の早さに身体がついていけません(汗)

そんなワケで来年の新年会に向けて久しぶりに大きいほうの工作を開始します。

数ある在庫(罪庫)の中から選んだ素材はコチラ…

新年会に向けて…。_e0073289_16264560.jpg

ブランド名からして怪しさ満載のE31。
とりあえず二両で完結できますので久しぶりに大きいほうの工作をするおいらにとっては好都合です。




このキット、完成作例は殆ど無く、唯一以前のとれいん誌西武特集で掲載されていた秀作のみ。
購入時にも懸念しておりましたがカエルのお目目みたいなヘッドライトがとっても残念な印象です。

新年会に向けて…。_e0073289_1541533.jpg

実車ではオデコのRからは殆ど飛び出しておりません。

とりあえず置き換えようとエコーモデルの砲弾型ライトケースを購入してみました…

新年会に向けて…。_e0073289_16350630.jpg

アレ?
寧ろ砲弾型ライトケースの方が大きいです(汗)

新年会に向けて…。_e0073289_16364806.jpg

比べるまでもありません(涙)
お試しのくせに必要数量購入済みでしたので、1600円が無駄になりました。。

純正外径3.7ミリですので3.0ミリくらいのライトケースが有ればベストかもしれません。

何か手がかりにならないかなと旧作のワールド工芸製のオデコを見てみます。

新年会に向けて…。_e0073289_16404075.jpg

殆どストレートのパイプ形状ですが、印象は悪くありません。
真鍮パイプで自作しても良いかもしれませんが、もう少し既成品を探してみるコトにします。

つづ


by seibu_mania | 2017-06-18 23:59 | E31と仲間たち(大きいほう) | Comments(6)
Commented by genta-nozz at 2017-06-20 14:36
ご無沙汰です。

久し振りに大きい模型の再開ですね~。
続きを楽しみにしてますよ。
Commented by ハロキチ at 2017-07-01 11:40 x
こんにちは。ご無沙汰しております。
これが以前、仰っていたE31のキットですね。
今後の製作記が楽しみですわ!!
自分も401系に早い処、着手しなくては・・
Commented by seibu_mania at 2017-07-02 12:09
gentaさん、こんにちは〜

久しぶりの工作で気持ちは盛り上がっていたのですが、仕事がアレで中々進みません(涙)
気を長くして続報をお待ちください(笑)
Commented by seibu_mania at 2017-07-02 12:11
ハロキチさん、こんにちは〜

漸く重い腰をあげて着工…
と、いうか構想を練り始めましたが、前途多難な予感しかありません(涙)
気を長くされて続報を(略)
Commented by youroumania at 2017-07-02 13:24
こんにちわ。久しぶりの大きい方ですね。で、軌間はどっち?あ、16.5かな。。。

>二両で完結
へ~(謎)

続きを期待します
Commented by seibu_mania at 2017-07-08 07:43
youroumania様、おはようございます。
軌間は13ミリです。
動力も加工前提で仕入れてありますが、上手くいく保証は勿論ありません(汗)


<< 国道299号 滝不動前パイパス...      月刊アネーロ 6月号…。 >>