今年も始まりました、年に一台のレストア計画!
今回の子はこちら!…
漢カワサキが世界に誇るKLE250アネーロ!
オフ車チックの外観に現代でも使われている名機、鳩サブレーことGPZ250R系のエンジンを搭載したデュアルパーパスモデルとして発売当時から人気が…(略)
因みにこの個体は八戸ののすけ店長から「復活させてくれるのなら…」との約束と引き換えに頂戴致しました。
目標は日光チャレンジロードの耐久レースtwo-beatに参戦です!
と、言うワケでまずはお約束のガソリンタンクの状態から確認…
しようとしますが、タンクキャップが固着しており、キーシリンダーが微動だにしません(汗)
入庫した直後から1日1回556を吹き付けてキーシリンダーを回すコトを1カ月ほど繰り返しましたが、回らず…(涙)
仕方ないので前回のYSR同様あーしてこーしてそーして…
ふうふう…何とか開錠(?)しました。
十年ほど熟成されたガソリンは…
あの甘〜い香りを仄かに漂わせ、揮発成分は皆無。
お待ちかねのタンク内部の状態は…
う、うん、こんなもんだよね…
ちょろっとドライバーで刮げ取ってみましたが、地肌は結構綺麗なので簡単な洗浄と錆び取りで何とかなりそうです。
とりあえず暖かくなる前にエンジン始動までは持っていきたいですね〜
続く