小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 12月 31日

2016年 登り納め…。

前日の地元友人達との忘年会が早めにドロンさせて頂き、大晦日は早起きして今年の登り納めをして参りました。

向かった先はミシュランガイドで紹介され、今や世界で一番有名な八王子のシンボルと言っても過言ではない高尾山・・

普段は休日はおろか、平日も山ガールに山ボーイ、山ジージに山b(略)で溢れ、某ネズミの国の様なイモ洗いの様そうで木漏れ日の中で日光浴なんて夢のまた夢ですが・・

「ねえ、大晦日に山に登るなんてバカな事、他の人たちはしないよね?」

と、大晦日なら空いているんじゃ・・と目論んで向かいました。

2016年 登り納め…。_e0073289_15064362.jpg

少しでも空気の澄んだ早朝に山頂登頂を目指すべく0600に小手指を出発し、0800発の電車に乗って…

嗚呼、歴史的大寝坊です(汗)

2016年 登り納め…。_e0073289_15070532.jpg

乗り換えが面倒ではありますが、小一時間程で高尾山口に到着。
目論見通り山ガール山ボーイさん達の姿は疎らで芋洗回避成功と言わざるを得ません!

多くの登山道を有する高尾山、我が家のコースセレクトは展望が良いとの説明があった稲荷山登山道、帰路は薬王院経由の1号路で下ります。

2016年 登り納め…。_e0073289_15091337.jpg

稜線に沿って登る稲荷山登山道は未舗装路で秩父の山の登山道の様相ですが、勾配は緩く登り易いです。

2016年 登り納め…。_e0073289_15073224.jpg

しかし展望が良いのは道半ばの展望台くらいです(汗)

コースタイムより20分程短縮した時間で山頂に無事に到着です!

2016年 登り納め…。_e0073289_15075055.jpg

2016年 登り納め…。_e0073289_19331408.jpg

大晦日に山に登りなんてバカな事、他の人達はしないだろうと思ってましたが、結構いらっしゃいました(汗)

2016年 登り納め…。_e0073289_15080756.jpg

とりあえず山頂の茶屋で名物のとろろ蕎麦と麦酒で登頂祝い!

2016年 登り納め…。_e0073289_15082562.jpg

蕎麦がきしめんの様相です(笑)

2016年 登り納め…。_e0073289_15084890.jpg

予定通り帰路は1号路を下りましたが、薬王院以降は稲荷山登山道よりも勾配がキツく、メインストリートだけあってすれ違う登山者も軽装な方が多かったですが、皆辛そうでした(汗)

1400過ぎに無事帰宅後、年賀状書いたり掃除したりして年越しの準備を…

2016年 登り納め…。_e0073289_19413754.jpg

今年は訪八できませんでしたので通販で年越しつけ麺!
店長からのクリスマスプレゼント、極太メンマを肴にお正月用に入手した豊盃アップル&ドック!
大都会小手指から遠く青森に思いを馳せて年越しします。。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い致します。

by seibu_mania | 2016-12-31 16:59 | 山登り・・・。 | Comments(2)
Commented by 父ちゃん at 2017-01-02 02:02 x
明けましておめでとうございます。
今年も突然の訪八を楽しみしてます。
あっ!おはなで飲む時は予約が必要なんで、前持って来る日をおしえてね。
では、今年もヨロシクお願いしますね。
Commented by seibu_mania at 2017-01-02 22:10
父ちゃん、あけましておめでとうございます!
前持って行く日教えたら突然の訪八にならない様な…(笑)
次回はおはなでイカ刺し食したいので連絡します!
今年もよろしくお願い致します(=゚ω゚)ノ

<< あけましておめでとうございます…。      釜玉高校前駅周辺の制作 其の弐…。 >>