小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 07月 14日

路線バス導入計画・・・。

先日の腰越会合、久しぶりに顔を合わせた面子とのお喋りが楽しかったのは勿論ですが、それ以上に工作意欲を掻き立てる、クロポちゃんのミニレイアウト上をチョコマカと走行するバスに一目ぼれしてしまいました・・・奥様が(笑)

「我が家のレイアウトにもバス走らせて!」

と、大株主様からの強い要望により、弊レイアウトにも路線バスを導入する運びとなりました。

昨日の秋葉巡りの際、某P店にバスコレ走行システムのバスだけ抜かれた道路のセットが格安であった事を思い出し、お店に出向いてみましたが、既に売れてしまったようです(涙)

しかし、ネットで検索してみると、道路自体を自作される方も多いようで、貧乏な弊社もコストカットの名目で道路は自作する事となりました。

e0073289_83742100.jpg


スチレンボードの裏にスチール針金を適当に曲げてマスキングテープで固定します。
最小通過可能曲線はR60mmくらいとの事。
ボードと針金は密着させないとバスは脱線してしまいますので注意。





連続120秒ほど走行させましたが、不安定な路盤の為か、たまにボードから逸脱します(汗)
まあ、これはボードと針金をちゃんと固定してあげれば防げそうです。

とりあえず仕組みは分かったので一安心ですが、バス路線は越腰モジュールに開通予定なので、工事は可成り先になりそうです。。


by seibu_mania | 2016-07-14 23:59 | 江ノ電風レイアウト? | Comments(2)
Commented by クロ at 2016-07-26 22:11 x
ようこそ楽しい自走バスの世界へ♪
エンドレスの道路を走って流の見るだけで癒されますよ〜
Commented by seibu_mania at 2016-07-31 20:32
クロポちゃん、こんばんは〜

かきやでの貴殿のレイアウトとの影響と言っても過言では(略)
しかし何時着工できるコトやら…


<< 山夆ヶ原信号所周辺の制作其の壱...      都内で買い物…。 >>