小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 02月 21日

新規開拓秩父編・・・。

日曜日・・・。

午前中、ようやく前回の献血から三か月経過したので、所沢まで献血に行って参りました。
所沢センターに居る受付のお姉ちゃん(まゆゆ似)も相変わらず元気な応対で好印象ですが、よく考えてみるとお姉ちゃんの方が年上なので、まゆゆがお姉ちゃん似であると言わざるを(略)

今回も無事に400mlほど生血を抜かれ、そのまま赤矢で秩父を目指します。

新規開拓秩父編・・・。_e0073289_14131314.jpg


そういえば今年から特急料金が大幅うpするんですよねぇ・・(涙)

昼食を兼ねたおにぎりを肴にほろ酔い気分で秩父に到着。。

新規開拓秩父編・・・。_e0073289_14145138.jpg


今年の我が家の目標は浦山口からの武甲山の登頂・・
勿論電車で登山口まで出向き、帰路のお祝いは高砂でのホルモンで行う事まで決定しております(笑)

新規開拓秩父編・・・。_e0073289_14185135.jpg


あのはなバスも健在で・・
バスヲタではないのでよく分かりませんが、秩父営業所には古い西武バスもまだ健在だそうで、知れば更に訪秩の楽しみが増えそうですねぇ~



西武秩父駅で秩父在住のBBTN氏と合流。
この日は以前から約束していた新年会です♪

BBTN氏の案内で和銅方面に移動・・
向かった先はR140沿いにある「和銅食堂」さん。。

新規開拓秩父編・・・。_e0073289_14215815.jpg


新規開拓秩父編・・・。_e0073289_14222589.jpg


まずは地酒「和銅」を肴に揚げたての天麩羅をツマミに・・

新規開拓秩父編・・・。_e0073289_14231453.jpg


〆は鰻丼を肴に更に和銅を追加してほろ酔いに(酔)
ちなみにBBTN氏によると、秩父市内から一番近い鰻丼はこのお店だそうで、秩父中心街では鰻は食せるお店は皆無だそうです。。

小腹を満たしたところで河岸を変えます。
向かった先は横瀬にある「たばた食堂」さん。。

新規開拓秩父編・・・。_e0073289_14253262.jpg


地元に根付いた食堂らしく、オフピーク時なのに店内は満員(汗)
幸い、裏手にある宴会場に陣取る事ができましたので、逆に落ち着いて杯を交わす事ができました♪

新規開拓秩父編・・・。_e0073289_14271866.jpg


ニラモヤシ炒めに~

新規開拓秩父編・・・。_e0073289_14273984.jpg


麻婆豆腐&葱叉焼・・・

新規開拓秩父編・・・。_e0073289_14281746.jpg


カシラ焼きは表のカウンター&テーブルではちゃんと焼き台でアツアツを食す事もできます♪

新規開拓秩父編・・・。_e0073289_14291169.jpg


〆は勿論炒飯で♪
シンプルな塩味の炒飯ですが、炒めが絶妙でパラパラと食せます!
こういうお店が近所にあったら週に八日は通っちゃう事でしょうねぇ・・・

また秩父の食の奥の深さをマザマザと見せつけられました。。

昨今の秩父の観光地化で有名店は行列の嵐ですが、まだまだ地元に根付いた隠れた名店も多いですねぇ~
更なる開拓に精進しないといけませんな。。

BBTN氏、お疲れ様でした~
また呑みましょう!

by seibu_mania | 2016-02-21 23:59 | B級グルメ | Comments(0)


<< 極太麺駅周辺の製作其の四…。      ドキっ、お酒だらけの劇団常悦新... >>