小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 05日

冬休みの宿題・・・。

@いう間に過ぎ去ってしまった今回の冬休み・・・

冬休み明けには毎年恒例、炒飯大盛倶楽部の新年会がお泊りで開催されますので、その時の夜の酒の肴にしようかなと、プランニングまで確定している江ノ電風レイアウトをレールのスパイクまで完了させました。

恥を忍んで公開する、おいらの処女作レイアウト・・

冬休みの宿題・・・。_e0073289_153923100.jpg


鉄道模型を再開した15年くらい前に作成し、甥っ子姪っ子が小さかった頃は実家で一緒にコレで遊んだモノですが・・

二人とも高校&中学生ともなると見向きもしなくなり、放置される事数年な状況でしたので、今時の流行りに乗っかってリサイクルする事にしました。



バージンレイアウトはスタイロフォームのベースに、何故か茶紙を貼りつけ、その上にシーナリーを組み立てており、経年劣化でバラスト&レールも剥がれ、度重なる移動でボロボロに・・・(涙)

初期の頃のトミックスのレイアウトプラン集で、畳一畳分のレイアウトでも立てかければ小スペースで楽しめますなんてクダリがありましたが、破損は免れないでしょうねぇ。。

建物&レールを取り外し、茶紙を剥がせば解体は終了。
スタイロフォームを着色するのがメンドウで手抜きした茶紙が解体には素敵なポテンシャルを発揮してくれました(笑)

近所のホームセンターの初売りで合板&木材を購入し、チマチマと組み立て。
ボードの上に高低差を出すためにバージンレイアウトのベースのスタイロフォームをリサイクルし、更に合板を重ねて土台は完成。
レールをスパイクして配線まで完了しました。

冬休みの宿題・・・。_e0073289_15493798.jpg


ステップルの在庫が無かったので、買ってこないと・・

by seibu_mania | 2016-01-05 23:59 | 江ノ電風レイアウト? | Comments(0)


<< ニガックスプロジェクト、始動!...      八戸で年越しつけ麺を其の弐・・・。 >>