2016年 01月 01日

八戸で年越しつけ麺を其の弐・・・。

二日目・・・。

前日は早めに就寝できましたので、二日酔いも無くスッキリとしたお目覚め・・

しかし、いつもの如くチェックアウトまでホテルでゴロゴロしていたので、結局退室はチェックアウト時間ギリギリという有様で(汗)

最近お世話になっているホテルはのすけさんが入店している三春屋さんから徒歩3分という好立地という条件もあり、チェックアウト後の1010には三春屋さん入りできます。

のすけさん開店時間までお店の前のゲームセンターで特大ペヤングのクレーンゲームとかしたりして散財しつつ(涙)のすけさんの開店時間を待ちます。。



いつもの如く、開店一番乗りなので、一番最初に着丼するのですが、昨今ののすけさん人気で開店後10分ほどで満席になっちゃいますので、入店時間は10分しか変わらないのに、着丼時間は結構な差が生じてしまいます。
お急ぎでしたが開店10分前には並んでおいたほうが確実です。
まあ、我が家的には30分くらい並んでも食す価値の方が相当に上回るので、苦になりませんが(笑)


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!


e0073289_17485746.jpg



毎回八戸最終日はコレ!と決めているつけのすけ赤極太麺。
今回は最後にライスも追加して雑炊風にするので大盛りにしておきました。

最近は都内でも新規開拓してのすけさんに近い美味しさを求めているのですが、ナカナカ発見できません(涙)

通販でも極太麺注文できるのか確認するの忘れてました。。

名残惜しくも八戸を出発し、大晦日は奥様のご実家にて豪勢な婿様接待をお受けして就寝しました・・・zzz

元日・・・。

元旦の朝は早い・・・

まだ夜も明けぬ0500にご実家を出発し、新年初ラーは毎年恒例の喜多方にて朝ラーを嗜みます。

向かった先は元旦でも朝0700からお店を開けてくれているあじ庵食堂さん。

もうナビなんか使わなくても道を覚えたゼ!
と、意気揚々とお店に向かうと・・・

お店がカフェに変わっておりました(汗)

文明の利器を活用して検索すると、何でもご近所に引っ越しされた模様。。

結局ナビタイム先生に誘導していただき、無事に新店舗の到着する事ができました(汗)

e0073289_17483874.jpg


新店舗は旧店舗と比べると収容力が倍以上に広く、マッタリと美味しいラーメンが食せそうですねぇ~



キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!



e0073289_17514154.jpg


ばば~ん

e0073289_17515821.jpg


あじ庵食堂さんの看板メニュー、山葵肉そば大盛りと限定30食、福島鶏白湯ラーメンの降臨です!
山葵は麺に練りこむ事無く、麺の上に鎮座する事により、山葵本来の辛み、旨味を味わう事ができます。
鶏白湯も美味しいですねぇ~
穂先メンマも1本半分贅沢に使われ、メンマ好きの奥様には大好評でした♪

両ラーメンとも、新年一食目のラーメンに相応しい、大変美味しいラーメンでした!
御馳走様でした~

満腹のお腹を抱え、湯西川温泉でひとっ風呂後に宇都宮まで下道で移動、秩父経由で夕刻には3日間留守番していてご機嫌ナナメな娘たちの待つ自宅に帰小手しました。。

今回の年末休みは曜日の並びがイマイチで、ワリとバタバタした訪八&帰省になってしまいましたが、目的であったのすけさんでの年越しつけ麺と新年朝ラーも達成できて満足、満足♪
やはり暖冬の影響なのか、道中も現地でも例年にないくらい降雪が無く、運転するおいら的には助かりましたが、日本人的にはやっぱり冬は雪タップリの方が四季を感じられていいですねぇ。。

今年は仕事もいそがしくなりそうなので、昨年ほど訪八はできなさそうなので、とりあえず月イチのすけ通販目指して貯金する事にします(笑)

おしまい

by seibu_mania | 2016-01-01 23:59 | ラーメン | Comments(2)
Commented by RFのすけ at 2016-01-09 00:33 x
お疲れ様でした。明けましておめでとうございます←とか今更言う感じなのよw
通販で極太麺大丈夫。
ってか、おっちゃん。なら何でも大丈夫です。
無理なのはタンメン。野菜炒めてそのままパックして…あれ?やってみるか?
もちろん野菜のシャキシャキ感は無くなるけど… ってか、袋に入るかどうかも問題だなw

何はともあれ今年もよろしくお願いします。
今回は一緒に飲めなくてごめんなさいw また次回は繁忙期を避けてお願いしますw

…ってかうちのつけ麺って都内でも負けないぐらいうまいのか?ww とうきょうで食ったのはひるがおさんの塩ぐらいしか覚えてないですけどw
Commented by seibu_mania at 2016-01-10 12:31
店長、こんにちは~
あけましてオメデトウございます!(笑)
おお、極太麺通販対応して頂けるとは・・アリガトウございます!
タンメン、カップ麺とかでモヤシとか別梱包で後載せみたいなものあったかと思いますが、通常のパック機じゃ無理なのでしょうかね?
まあ、スープと麺だけで、野菜はレシピ入れて各ご家庭で調理って方法もありますね!

ご一緒できないのは覚悟の上での訪八でしたので、お気になさらず!
大晦日、早めにご帰宅できたと聞いて我が家も嬉しかったです♪
次回は是非益々繁盛を開けましょう!

元々ラーメン好きでつけ麺は邪道と思っていた我が家をつけ麺の虜にしたのはのすけさんのせいですから!(笑)
八戸には何も無いけどのすけがあるだけで都内のみんなに自慢できますよ~

嗚呼、つけ赤食べたくなってきましたヨ・・・(涎)


<< 冬休みの宿題・・・。      八戸で年越しつけ麺を其の壱・・・。 >>