小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 11日

2015日光チャレンジロード最終戦 その3 コンパクトラヴァー編・・・。

桃尻杯決勝も無事に終了し、お友達が参戦する他のクラスの決勝の実況を聴きつつ、コンパクトラヴァー、原チャリ耐久の準備を進めます・・・

と、言っても、殆ど我がチームのエース、すずきさんが行ってくれたのですが。。

最終戦は予選での転倒やら、予選時にコース上に撒かれると危険なアレが流出したりとやらでただでさえキッチキチなタイスケが遅れに遅れ、結局通常2時間の耐久レースは賞味1時間40分ほどに短縮されてしまいました。

まあ、結果的にこのレース時間短縮が各チームの運命を分けたと言っても過言では・・・(略)



各クラスの決勝も終わり、絶版車祭り最後の走行枠の頃には降り続いていた雨粒もほぼ無くなりましたが、路面は未だにウェッティ・・

2回あった練習走行枠、おいらは桃尻決勝に向けて体力温存の為に2回ともすずきさんに走行していただきましたので、耐久決勝前の8分間走行でこの日初めてひよこ号に乗車しました。

走りだしてすぐに気付いた事・・
思いのほか、路面は乾きはじめており、切り返しで頑張るとリアサスはポアポアします(汗)

これはエースとおいらの体重差が原因なのは間違いありません・・(涙)

タイムはドライの5秒落ち位、桃尻決勝より良いので、やっぱり路面のコンディションは確実に快方に向かっているようです。

迎えた決勝・・・

走行時間も短縮されたので、まずは各自適当に走り、疲れたらライダーから合図を出して交代するという、非常にユルイ作戦です(笑)
給油も一応燃料は用意しますが、リザーブになったら入れますかね・・くらいの判断で(笑)

決勝スタート後、数周で数台絡む転倒があり、いきなりペースカー導入の荒れた展開に(汗)

2015日光チャレンジロード最終戦 その3 コンパクトラヴァー編・・・。_e0073289_8423262.jpg


そんな中、ひよこ組エースは淡々と、時には鮮やかにパッシングしながら周回を重ねます。

40分ほど走行していただき、おいらにライダーチェンジ。
走行時間を決めていないので(笑)、時折奥様からのピットサインを確認しつつ走行します。

ラインはほぼ乾いてきており、ベストの2秒落ちまで更新しつつ、同じクラスのライダーさんに負けないように頑張ります。

おいらも40分ほど走り、残り時間20分はエースに託します。

ライダー交代後、ピットウォールでエースに声援を送っていると、同じクラスで走るライバル、tarawoさんチームがホームストレートで突然のストール・・(汗)

原因はなんとガス欠だったそうで、同じ排気量の我がチームにもガス欠の不安が頭をヨギリマス(汗)

tarawoさん「ガス欠までトップだったのに・・・(涙) そうそう、ひよこ組は2位でしたヨ!」

おいら 奥様 「え~!ホントに~?(疑)」

ちょうどその頃、エースは同じクラスのKSRさんと絶賛大バトル中・・・

2015日光チャレンジロード最終戦 その3 コンパクトラヴァー編・・・。_e0073289_856316.jpg


抜きつ抜かれつの、しかも同じクラスのライバルチームとのバトルともあり、応援にも熱が入ります!

決勝終了時刻16時58分・・・

チェッカーフラッグが振られ、その20秒後にエースすずきさんは何とかKSRさんを抑えてチェッカーを受けました!

2015日光チャレンジロード最終戦 その3 コンパクトラヴァー編・・・。_e0073289_924462.jpg


チェッカー後に大バトルを繰り広げたKSRさんと談笑するエース・・
こういう光景は日チャレならではですねぇ~

さて、注目の結果は・・・


ばば~ん


2015日光チャレンジロード最終戦 その3 コンパクトラヴァー編・・・。_e0073289_95395.jpg



見事、2st 80ccクラス優勝!
しかも、KSRチームとはコンマ3秒差(汗)

tarawoさんチームも同一周回の17秒差とは・・稀に見る激戦だったようです。。

2015日光チャレンジロード最終戦 その3 コンパクトラヴァー編・・・。_e0073289_981178.jpg


そういえば日チャレ初優勝したツィーター25も絶版車祭りと併催でしたねぇ・・

これで今シーズンのレーシング活動は全て終了・・・
ホントは来月のSSKも初参戦予定でしたが、3連休の真ん中開催とは・・(涙)

2015日光チャレンジロード最終戦 その3 コンパクトラヴァー編・・・。_e0073289_9135394.jpg


なんだかんだで今シーズンは3回も表彰台に登れましたが、なんだかんだで一回もシャンペンは降れませんでした(笑)

来シーズンの参戦予定は未定ですが、来年も日チャレメインで参戦していきたいと思います。

今年は開幕直前で主催者五郎さんの訃報もあり、運営も大変だったかと思います。
引き続き運営をして頂いたポニーさん、G-STAFFの皆さん、お疲れ様でした&アリガトウございました!

また来年も宜しくお願い致します!

おしまい

by seibu_mania | 2015-10-11 23:59 | TDR80(3GA) | Comments(4)
Commented by すずき at 2015-10-15 15:14 x
日光お疲れ様でした~
セッティングミスに加え雨でふぬけった走りになり
ご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m 最後にダンパーをチョイチョイしたらイイ感じになって結果を出せたので汚名挽回でしょうか(^_^;)
しかし年間三回表彰台とは スゴ~イ!!!!
Commented by tarawoさん at 2015-10-16 08:16 x
白鳥や~!おまるは白鳥になって羽ばたいたんや~!

悔しくて仕事が手につきませんぞ!
17秒差…(´;ω;`)ウッ…

これって、ガス欠ピットイン後、
タンクの鍵何処やヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
って探してた17秒ですよきっと!

それはさておき、
TDR、KSR、TZMが表彰台って面白いですね!

優勝おめでとうございます!
また来年よろしくおねがいします!
Commented by seibu_mania at 2015-10-16 10:18
すずきさん、こんにちは~&お疲れ様でした!
あの状況だと色々セッティングは悩ましかったですが、結果良ければ全てですね~
注目のベストタイム対決はまだMYLAPSが更新されていないので、分かり次第連絡します(笑)

今年は個人的には出木杉・・と、いうか、棚ボタ&他力表彰なので、来年は実力で登壇できるように頑張ります~
Commented by seibu_mania at 2015-10-16 10:22
tarawoさん、こんにちは~&お疲れ様でした!

決勝前にtarawoさんが仰ってた様に、白鳥になって飛び立てました(笑)
あのガス欠が無ければニーボチーム独走だったので、神様がドラマを与えてくれたんでしょうね~

表彰台の3台、おいらも同じ事思ってました。
本気で勝ちたいならNチビでしょうが、キワモノ3台表彰台独占ってのが日光らしいな・・と

こちらこそ、来年も宜しくお願い致します~!


<< 2015日光チャレンジロード最...      2015日光チャレンジロード最... >>