2015年 09月 19日

2015.9.19~23 東北復興ツーリング1日目・・・。

あの災害から「もう」と、感じるか、「まだ」と、感じるかは個人の差があるかと思いますが・・・

甚大な被害を齎した東日本大震災から4年半・・・

昨今ではあまり被災地の話題もテレビやラジオでは少なくなりつつあるかと思います。

今回の大型連休。

これだけ東北(主に八戸ですが)に出向いているのに、未だに訪れた事が無い太平洋沿岸に行って参りました。

報道される事が少なくなってきた被災地の現状をこの目で確認したかったのが一番の理由ですが、少しでも東北地方にお金を落として、微力ながら復興の手助けを・・・

と、言うのは表向きな理由で。。。

まあ、ハッキリ言えば三陸の美味しい食べ物を食べたかったってのが(笑)

9月19日(土)

晴天に恵まれる予報の銀色週間。
こんな5連休とも晴れマークの付いた予報なのにバイクで行かない理由があるのか、否、あるまい!

って、事で、今回は久しぶりにバイクでの下道メインなロングツーリング。
この日の目的地は東北地方山岳部に位置する奥様のご実家まで向かいます。

時間には余裕があるので、いつもの早朝出発では無く0900頃小手指発。
途中、奥様の愛馬のご機嫌ナナメなトラブル等ありましたが、何とか調子も戻った様で一安心。

下道メインのルーティングですが、いつも下道で帰郷する際に利用する国道121号は鬼怒川温泉以北で先日の大雨の影響で通行止めな為に西那須野塩原までは不本意ながら東北道で北上です。



いつもの如く羽生ICから東北道入り。
もはや渋滞のメッカとなりつつある岩舟JCや栃木都賀JCもドンヨリではありますが何とか通過し、西那須野
塩原にはお昼過ぎに到着。
銀色週間初日の渋滞のワリには早着できたと言わざるを得ません。

国道400号を利用して国道121号へ合流。
南会津→芦ノ牧温泉と快調に走り、時刻は1400過ぎ・・・
ココでちょっと遅めのお昼ご飯にします。

e0073289_1228311.jpg


向かった先は関東方面からの喜多方ラーメンの関所と言っても過言では無い「牛乳屋食堂」さん。

オフピークの時間に到着したのが功を奏したようで、駐車場はガラガラでしたが、入店待ちのお客様が数組いらっしゃり、人気店の片鱗が伺えます。

5分ほど店外で待ち、入店。

メニューを拝見して各自食したいモノを発注して待つ事暫し・・・


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!


e0073289_12324781.jpg


ばば~ん

e0073289_1233792.jpg


奥様発注の味噌叉焼麺とおいら発注の元祖会津ラーメン&ソースかつ丼(両方共普通盛り)の降臨です♪

香ばしいソースの香り、出汁の効いたスープの香りが食欲をソソリマス。

早速ひと口ひと啜り・・・


・・・


・・・


・・・


( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー ( ゚Д゚)ウマー


いやいや、ホントに美味しいですねー

牛乳屋さんのラーメンは大好きで何度も再訪しておりますが、ラーメンの基本とも言えるようなスッキリとした醤油の味わいがタマリマセンねぇ~
ソースかつ丼もちょっと香辛料がピリリと効いたお味で先日食した風とりさんとちょっと違った味わいです。

最近味噌ラーメンを充実されたとメニューに書かれていた味噌味は、玉ねぎのトッピングがタップリで美味しい!
ただ、ちょっとニンニクの刺激が多めで、食後のチュッチュには気をつけないといけません(笑)

栃木から福島入り後は日差しに恵まれず、気温が20℃を切る状況で心も体も温まる、美味しい昼食でした。

御馳走様でした!

満腹のお腹を抱え、更に北上・・・

e0073289_1315164.jpg


県境のトンネル付近では気温は16℃とメッシュジャケットのおいらにとっては修行と言っても(略)

何とか凍死せずに下山し、無事に日暮れまでにご実家に到着する事ができました。。

続く

by seibu_mania | 2015-09-19 23:59 | ラーメン | Comments(2)
Commented by すずき at 2015-09-26 15:19 x
メッシュジャケット
カウル暖房付きだから何とか生存できましたね(笑)
それじゃあカウル無しの奥様は さぞかし寒かったのでは?
Commented by seibu_mania at 2015-09-28 12:21
すずきさん、こんにちは~

寒がりな奥様はちゃんと3シーズンジャケット装着されておりました~
ただ、まだ関東近辺では気温が高く、苦労していたようですが。。

おいらも一応ウィンドブレーカーは持って行ったのですが、メッシュを爽快に通過する冷気がウィンドブレーカーを冷やすので多少マシだったくらいの効果でした(笑)


<< 2015.9.19~23 東北...      秀作、全裸化・・・。 >>