小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 11日

2015.8.7~15念願の北海道ツーリング4日目其の2・・・。

キマロキ編成で鉄分お腹イッパイになりましたので、お腹も満たそうと美深が誇るBグルを求めて移動・・・

しますが、お店の開店までちょっと時間がありますので、道中のココにも寄り道。。

2015.8.7~15念願の北海道ツーリング4日目其の2・・・。_e0073289_15394554.jpg


国鉄美幸線の廃線跡を利用したトロッコ王国。
美深からココまで並走する道道からも廃線跡が望め、ナカナカ良さそうな雰囲気でしたが、往復すると40分程時間がかかるようなので見学だけに留めます(涙)



美幸線の終着駅と(結果的に)なった仁宇布駅跡には581のサハが保存(放置?)されております。

2015.8.7~15念願の北海道ツーリング4日目其の2・・・。_e0073289_15403321.jpg


2015.8.7~15念願の北海道ツーリング4日目其の2・・・。_e0073289_15414029.jpg


スペンサーレプリカです(笑)

早速中を見学・・

2015.8.7~15念願の北海道ツーリング4日目其の2・・・。_e0073289_15421025.jpg


今ではナカナカ拝めない三段寝台もちゃんと再現されておりました。
これを観た奥様はえらく感激し、奥様的にこの瞬間がこの旅一番のエモーショナルな瞬間だったそうです(笑)

2015.8.7~15念願の北海道ツーリング4日目其の2・・・。_e0073289_15424398.jpg


予定ではこの先、オホーツク海沿岸まで延びるはずだったようですが、日本一の赤字路線の称号に偽り無しの様相だったようで路盤まで完成した状態で計画は凍結されちゃったみたいです。
雪国だけに(略)

2015.8.7~15念願の北海道ツーリング4日目其の2・・・。_e0073289_15431987.jpg


2気筒サンバーも保存されておりました。
こちらは動態保存みたいです(笑)

お店の開店時間も近づきましたので美深市内に戻ります。
向かった先は美深の中心街にある井上食堂さん。

2015.8.7~15念願の北海道ツーリング4日目其の2・・・。_e0073289_15434127.jpg


麺、スープ、トッピングをお好みでセレクトできる人気のラーメン屋さんで、そのパターンは1000通りを越えるらしいです(笑)

ラーメンも気になりますが、この日の我が家のお目当てはコチラ・・・


ばば~ん


2015.8.7~15念願の北海道ツーリング4日目其の2・・・。_e0073289_1544959.jpg


井上食堂さん名物、ソフトクリーム(5L)の降臨です!
龍の如く天まで延びるシルエットが食欲をソソリマス。

早速ひと口・・・頂点から被りつかないと暑さで溶解が進みます(笑)

・・・


・・・


・・・


( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー ( ゚Д゚)ウマー


いやいや、ホントに美味しいですねー

渡道後から感じていたのですが、北海道は乳製品がホントに美味しい!
更にこのソフトは高さを出す為か、乳成分が多いカンジで通常のソレよりも硬度も濃度も強いです♪

流石に一人でこの量を食すとお腹が冷えちゃって大変かもしれませんが、道北に訪れる際には食してみては如何でしょうか?

いや~、美味しかった!
ご馳走様でした~

お腹もすっかり冷えた所で(汗)、この日のメインイヴェントへ向かいます。

美深から朱鞠内湖沿いを進み、達布方面へ・・・

2015.8.7~15念願の北海道ツーリング4日目其の2・・・。_e0073289_15444327.jpg


何気なく撮ったバス停留所ですが、ここも廃線跡だったようです。
ちょうどお昼時となりましたので、食堂を探してみますが、お店はおろか、人が全くいません(汗)

仕方ないので小平方面へ下山し、安心のセイコマへ・・・

2015.8.7~15念願の北海道ツーリング4日目其の2・・・。_e0073289_1545892.jpg


留萌に近いセイコマでレアアイテム「ちくわパン」をGETしました!
渡道後、10回はセイコマに立ち寄りましたが、ちくわパンは結局このひとつしか発見できず、人気の高さが伺えますねぇ~

続く

by seibu_mania | 2015-08-11 15:59 | B級グルメ | Comments(0)


<< 2015.8.7~15念願の北...      2015.8.7~15念願の北... >>