2015年 08月 08日

2015.8.7~15念願の北海道ツーリング1日目其の2・・・。

お昼時の昼食ラッシュを迎えたのすけさんを後にし、八戸観光へと向かいます。

三春屋さんの掲示板にポスターが掲載されていたこちらへ・・

e0073289_856484.jpg


少し前までは猫写真展だったと前回の訪八時に確認していたのですが、今回は鉄道写真展を開催中。

時間は余るほどあるので(笑)ジックリ鑑賞させていただきましたが、古き良き国鉄時代の素晴らしい風景にウットリ♪



続いては八戸が誇る超有名景勝地、種差海岸へ。
世界でも大変珍しい天然芝が海岸付近を埋め尽くしている絶景が広がっております。

e0073289_8574629.jpg


松林の木陰の天然芝に腰を下し、濃厚ソフトを頂き・・・嗚呼(涎)
ちょっと中心街からは離れているので有名景勝地なワリには人は少な目。

e0073289_8582335.jpg


海から吹き付ける潮風は優しく、心地よくTシャツ「地底人」の中を通り過ぎていきます。。

ココで1時間ほど昼寝zzz

夕刻が近づき、海風が少々強くなってきたので、今まで走行した事が無い岩手方面の海岸線を南下してみます。
防風林をかき分ける県道を走り、少々進むと駅に出ました。

e0073289_8585253.jpg


以前は木造の趣のある駅舎だったようですが、現在は綺麗な駅舎に建て替えられております。

e0073289_859163.jpg


そのワリに発着本数は香ばしいカンジで・・
駅のポスターに掲示がありましたが、東北エモーションが走っているみたいですね。
これだけ訪八しているので、次回は列車の旅も楽しいかもしれません。

夕刻になり、ちょっと早めの晩御飯へ。

向かった先は勿論のすけさんです(笑)

e0073289_8594450.jpg


e0073289_90975.jpg


夕刻の冷たい潮風に吹かれてちょっと体が冷えたので、おいらはみそのすけオス、奥様は通常は通販限定のふわのすけをのすけさん直々に作成していただきました。
通販でも美味しいのに、出来立ては更に上を行く美味しさ!
フワフワのカキ玉が最高ですねぇ~
*ふわのすけは事前の準備が必要なので、当日お願いしても発注できませんので注意が必要です。

のすけさんには当日同じフェリーで渡道されるヘボカルさんやのすけファミリーのコーさんもいらっしゃり、ワイワイと雑談。
閉店までお喋りをして名残おしいですがフェリーふ頭へと向かいます。

e0073289_903477.jpg


手続き諸々済ませ、乗船後は早速お風呂へ。
出航前にのすけ店長からお電話を頂き、お見送りに来ていただきました。
おいそがしいのにアリガトウございます!

船は定刻2200に八戸港を出港・・・

e0073289_913982.jpg


ヘボカルさんを含めた3人は酔いどれの大海原に出航(笑)
おいらは既に日本酒(八戸のお酒、如空の吟醸)♪

日付が変わる頃まで渡道後のスケジュールやら美味しいお店やらオススメのキャンプ場やらの話で盛り上がり・・・

続く

by seibu_mania | 2015-08-08 23:59 | ラーメン | Comments(0)


<< 2015.8.7~15念願の北...      2015.8.7~15念願の北... >>