小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 08日

2015.8.7~15念願の北海道ツーリング1日目其の1・・・。

既に一週間以上も昔のお話で記憶が曖昧になっている事で迫りくる老化を実感している夏季休業明けです(涙)

さて・・・

表題のとおり、今年の夏季休暇はライダーの聖地、念願だった夏の北海道へと出向いて参りました。

懸念材料だったフェリーの手配も無事に6月中に済ませ、7月、8月は憧れの北海道中のプランニングで頭がイッパイ(笑)

そんな北海道の珍道中を振り返りつつ、次回渡道へのエナジーへと(略)

1日目

夏季休暇前最終日はいつも通り午前中での大掃除にて終業。
ひとりでいつもの赤羽で慰労会を開催後、早めに帰小手して仮眠→実家に娘たちを預けて2000頃出発しました。
夏季休暇入りの深夜ともあり、道中の渋滞を懸念しておりましたが、意に反して渋滞も無く、途中仮眠と採りながらフェリー乗船港となる八戸には0800頃到着しました。



いつもの駅前の温泉で長距離移動の疲れを癒し、昼食へ・・・

e0073289_11582976.jpg


なんだか毎月来てるねぇ~と、言われますが、7月は来てませんから!(笑)

今回は突発訪八なのでバレナイように金髪ヅラ付キャップを被り、前回は八戸ご当地Tシャツを着て「地元民はそんなの絶対着ない!」と言われたので、埼玉県民御用達、地底人Tシャツを着て入店しましたが、今回もイッパツで見破られてしまいました(涙)

e0073289_122345.jpg


e0073289_1224367.jpg


おいらはお初のなつのすけ(冷たいラーメン)、奥様は坦冷夏の赤(冷たいつけダレ)を頂きました。
冷たいラーメンは山形が発祥の地らしいですが、のすけさんのなつのすけは山形のそれとは異なる、オリジナリティの高い逸品♪
食欲の落ち気味な暑い夏にピッタリですねぇ~

食後、ちょっとだけ胃袋に余裕がありましたので、デザートも(笑)

e0073289_1262720.jpg


東北地方ではメジャーなざる中華も頂きました。
細麺をつけダレで頂いたのは初めてですが、太麺との違いがハッキリと分かって美味しいですねぇ~
食欲の落ち気味な(略)

暑い日はナカナカ好んでラーメン屋さんを昼食に選ぶ事は勇気がいる行為らしいですが、この日も真夏日に迫る気温の中、開店直後からお客様が続々と入店されており、のすけさんの人気の高さが窺い知れますねぇ~

初めてのすけさんの冷たい麺2種を頂きましたが、灼熱で有名なのすけさんではより一層美味しかったです(笑)

御馳走様でした!

by seibu_mania | 2015-08-08 11:59 | ラーメン | Comments(0)


<< 2015.8.7~15念願の北...      帰宅しました・・・。 >>