小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 02日

2015.8.2 日光チャレンジロード第4戦 当日編・・・。

睡眠開始から4時間後・・・

転倒から復活できた安堵感と心地よい酔いのおかげで短めの睡眠時間のワリにはスッキリと起床できました。

まだおやすみ中の御二人を起こさぬようにしず~かに退室し、一路決戦の場、日光サーキットへ。

昨夜は気づかなかったのですが、何やら喉の奥の方に違和感が・・
昨夜の晩餐中、あまりの美味しさにセイロンフレーバーさんのお肉をモシャモシャ食していたのですが、その時にお口に放り込んだ脂タップリアツアツジューシーな豚バラ肉が勢い余って喉奥にペッタリと引っ付いた事を思いましました(汗)

火傷して水ぶくれにでもなっちゃったかな・・とルームミラーで喉奥を見てみたら・・

なんと、喉○ンコがサクランボくらいの大きさに腫れ上がっておりました(汗)
見なければそんなに気にならなかったのに、知ってしまったら、今まで経験した事無い異常事態が気になってサンバーの運転すら落ち着いてできません(涙)

こんなんで灼熱の中の我慢大会に参加できるだろうか・・・

不安感イッパイの脳裏の中、何とか無事に日光サーキットに到着しました。。



まだロック軍団の皆さんは到着しておらず、空いているいつもの場所付近にサンバーを止めて涼しいうちに車検の準備に取り掛かり。

しばらくするとロック軍団の皆さんも続々と集まりました。

2015.8.2 日光チャレンジロード第4戦 当日編・・・。_e0073289_1061525.jpg
2015.8.2 日光チャレンジロード第4戦 当日編・・・。_e0073289_1063221.jpg


今回のロック組はCBX軍団のみ。
参加できなかった皆さんは夏休み前の家族サービスに余念がありません(笑)

受付、車検を無事に済ませて本日1本目の有料走行。
昨日の転倒にて色々確認したかったキャブセッティングやらリアサスやらを気にしつつ走り始めます。

ある程度は出ていたPWKのセッティングも大きくは外していないようで一安心。
今までの純正ツインキャブからのメリットは・・・

あんまり感じません(汗)
ただ、トルクは少し増したカンジがしないでもないですが。。

いきなり転倒しないように優しくアクセルを開けて走りますがやっぱり多少のダダダが出てしまいます(涙)

何とか無転倒で走り切りタイムは8割程度の本気度でベストの1秒落ち。
この気温とタイヤの状態ではまあまあでしょうか。

続いての練習走行。
リアサスはプリを最弱にし、少しでもリアのトラクションを増やそうと努力してみますが、結果は変わらず(涙)
やはり原因は二年間の長期熟成されたタイヤである事が証明されました(汗)

もはやセッティングでドウコウできる範疇ではありませんが、少しでも改善できるようにリヤのエアをコンマ1落として予選に臨みます。

コースインして2周ほど体とバイクを慣らし、3周目からアタック開始。
1~2コーナーは大きめに周り、前日の教訓を生かして(笑)3コーナーは体を起こし気味にしつつアクセルオープン!
ファルケンは少しアクセル戻して高速へ。
9コーナー出口で5速12000rpm、95kmで6速。
裏直エンドで100kmちょっと、この日一番のノリ♪
ヨシ、イイタイム出るぞ!

フルブレーキングで10コーナー侵入、ゼブラをなめてアクセルオープン!


・・・


ダダダ発生で立て直せずにコケマシタ(涙)

2015.8.2 日光チャレンジロード第4戦 当日編・・・。_e0073289_1184495.jpg


すぐにバイクを起こして破損を確認。
幸いハンドルがズレタ程度でステップは無傷。
右側はマフラーが衝撃を吸収してくれるみたいです(笑)

再始動を試みますが、被っちゃったみたいでピットまでおいらが押して走っていたら予選終了しちゃいました(涙)

とりあえず2周は走っているんので予選は通過ですが、タイムは流して走った49秒フラットと情けないタイム(涙)

テントに戻り、破損個所を修復して迎えた決勝。



スタートから飛び出した神山さんとケニタンには全く付いていけず、#7 裏磐梯さんと一騎打ち。
インフィールドと10コーナー~最終までで詰めますが、最高速の差が歴然で前に出れません(涙)
加えてダダダの恐怖からアクセル開けられないし・・・
何とか離されないように喰らいつき、終盤の7周目最終コーナー侵入。

2015.8.2 日光チャレンジロード第4戦 当日編・・・。_e0073289_10404398.jpg


裏磐梯さんのアウト側に並びかけ、最終イン側目指してアクセルオープン!


・・・


再びダダダ発生(汗)

何とか立て直し、まだまだ追いつけそうな差の裏磐梯さんを諦めずに追いかけ。
ラストラップ直前の最終コーナーで後ろに付くことができ、再びアクセルオープン!


・・・


今週末一番のダダダ発生で心が折れました(涙)
奥様が「ピョコってなってたよ(笑)」って仰るくらいなので、結構な振られ具合だったのでしょうね(汗)
何とか立て直し、最終ラップは流してチェッカー受けて何とも不完全燃焼なレースが終了しました。。

決勝前にケニタンと「一緒に表彰台載りましょうね!」と、約束していたのに4位かぁ・・・
と枕を涙で濡らしながらテントに戻ると奥様が

「なんかケニタン、ピットインして止まっちゃってたよ」

との事。

んんん?
決勝直後の暑さと悔しさでイマイチ理解できませんでしたが、何とビックリの3位入賞との事。

2015.8.2 日光チャレンジロード第4戦 当日編・・・。_e0073289_10504588.jpg


決勝で自己ベストを更新し続けて神山さんを追いかけていたケニタンでしたが、トップブリッジ上に移設していたキルスイッチをストレートで伏せた時にメットのアゴで押しちゃったみたいでエンスト→惰性でピットインしたみたいです(汗)

2015.8.2 日光チャレンジロード第4戦 当日編・・・。_e0073289_119794.jpg


う~む・・・なんだかスッキリしない桃尻初表彰台。
タイムも出てないし、達成感は全くありませんが・・・。
せめて裏磐梯さんとのバトルに勝って表彰台にのりたかったなぁ。。

んでも、3位は3位!
ケニタンには申し訳ありませんが、目いっぱいシャンパン振らせて頂きます!!!


・・・


でしたが、耐久スタート直後に降り出した雷雨のせいで表彰式は室内で行われ、シャンパンはお持ち帰りとなりました(涙)

最後までなんだかスッキリしないおいらの日チャレでした。。

2015.8.2 日光チャレンジロード第4戦 当日編・・・。_e0073289_11141473.jpg


2015.8.2 日光チャレンジロード第4戦 当日編・・・。_e0073289_11155394.jpg


真夏の酷暑に雷雨と大変だった日チャレ第4戦でしたが、何とか無事に帰宅して麦酒を流し込む事ができました。
次回は10月。
早くも今年最終戦ですが、悔い残らないよう、頑張って準備を進めたいと思います。

2日連続で転倒後にバイクを押してくださったジュリーさん。
前夜祭で遊んでくださった我夢超大の皆様。
強烈な日差しに豪雨の中、旗振りしてくれたクリスさんにスタッフの皆様。
画像を撮っていただきましたあまくちレーシング様。

アリガトウございました!
最終戦も宜しくお願い致します~

by seibu_mania | 2015-08-02 23:59 | CBX125F(JC11) | Comments(2)
Commented by 黒秋刀魚 at 2015-08-10 15:09 x
三位入賞おめでとうございます~
スッキリしなくてもお立ち台
よろしいんじゃないすか~

うかうかしてると直ぐに10月ですね
準備しなくちゃ
Commented by seibu_mania at 2015-08-16 13:38
黒秋刀魚さん、こんにちは~

いやいや、室内表彰だったのでお立ち台も無しでした(涙)
ますますスッキリしない・・・(笑)

そろそろ最終戦に向けて準備しないとですね!
後でメールします~


<< 帰宅しました・・・。      2015.8.2 日光チャレン... >>