小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 07月 29日

嗚呼、八連敗・・・。

まだだ、たかが勝率五割に戻っただけだ・・・(涙)

思い起こせば先日観戦した楽天戦。
のがみん初完封か!との期待からの、ともみ~が同点にされ、延長10回裏終了時に退席した直後の11回表に大量失点して惨敗したあの日から勝ってないんですねぇ・・(汗)

これは寧ろ勝ち運を持った我が家のせいだと言っても過言では無く(略)

今月からレストアしている401。
ようやく上回りのレストアを開始しました。

まずはヘタッピな塗装の剥離から始めますが・・・

嗚呼、八連敗・・・。_e0073289_1020188.jpg


最近ホームセンターでよく目にする激安薄め液(たしか4㍑で5~600円くらい)を購入して剥離を試してみましたが、全く太刀打ちできませんでした(涙)
元々401はGM塗料で吹き付けしていたみたいですが、アクリルラッカー塗料の剥離もできないとは・・
一体どの種の塗料なら薄められるのか、謎は深まるばかりです。

やっぱり定番のニッペとかカンペのシンナーでないとダメですねぇ~
難点は高価な事(1.6㍑で2000円くらい)でしょうか。。



そんなワケでご入浴頂き、サッパリして頂きました。

嗚呼、八連敗・・・。_e0073289_10244774.jpg


大量に残ったハンダがヘタッピ具合を醸し出しております(涙)

とりあえず屋根上配管をできる範囲で更新・・

嗚呼、八連敗・・・。_e0073289_10263346.jpg


ベタ付けだった運転台側の鉤外し線と空気管を浮かせてみましたが、鉤外し線の車体に潜る部分はR付かないみたいです(汗)

母線は何故か1本がパンタ手前で切れてます(謎)

妻面側も更新しようかと思いましたが、鉤外し線と幌の隙間がかなり狭く更新は困難そうなのでそのままで(涙)

後は残ったハンダをキサゲして前面窓ガラスの縦桟を作ってあげれば塗装に進めそうです。

続く

by seibu_mania | 2015-07-29 23:59 | 西武401系(大きいほう) | Comments(2)
Commented by youroumania at 2015-07-30 17:27
こんばんわ~
ウチでは素材不明な場合はIPA→クレオスシンナー→ラッカーシンナー→アセトン(え)
最終的には剥離剤がイチバンな気がします。
Commented by seibu_mania at 2015-08-01 06:52
youroumania様、おはようございます~

金額が安いモノから試すのですね!(笑)
結果的に金額と剥離能力が比例しているのが面白いですな。
ガソリンとラッカーってのも試してみてください~

そろそろ赤羽集合で!


<< 嗚呼、拾連敗・・・。      御洒落は足元から・・・。 >>