小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 07月 05日

レストア開始・・・。

工作再開にあたり、自分の腕の錆びつき具合を確認するのにいきなり秘蔵のキットを組むのは無謀なので、旧作のレストアから開始します(汗)

レストア開始・・・。_e0073289_9473589.jpg


ドナーとなったのは大きいの処女作であるフェニックスの401。
パッと見ではソコソコ綺麗に見えますが、処女作だけあってアチラコチラに手直しが必要な個所が・・
まあ、今現在の方がこの子を作成した時よりもヘタッピなのは言う間でもありません(涙)





とりあえず嘆いても仕方ないのでバラシテいきます。

レストアのメニューは軽微な程度に控えて・・・

*車体、床板の再塗装
*パンタ更新(エンドウ→イモン)
*配線の簡略化(ボーボー→チュルチュル化)
*改軌(16番→JM化)
*クモハ偶数車のパンタ鉤外し線の更新

これ以上やると新規にキットから作成した方が早いのでこの程度に。。

レストア開始・・・。_e0073289_9475550.jpg


再利のパーツも多いので丁寧にバラシテいきます。

ばらし終わったら床板の加工から。
今回以降、カプラーは先頭はTNカプラー、中間車はイモンカプラー通電式を採用して通電不良と見た目を向上させますが、コストが・・・

まあ、完成品を買い集めるよりは安いので(笑)

レストア開始・・・。_e0073289_9481638.jpg


床板のカプラー台?部分を撤去してTNカプラーの復元バネとの干渉部分を糸ノコでカット。
まだ40代ソコソコなのに罫書き線が見えません(涙)

レストア開始・・・。_e0073289_9483212.jpg


車端部もイモンカプラーに合わせて穴あけ加工し、ねじ止め・・・しちゃダメです(笑)

奥様から「エ○エ○ゲ○ちゃん」の称号を頂いたgenta-nozz氏を参考に基盤を製作します。

レストア開始・・・。_e0073289_94848100.jpg


M車はフジモデルのMP用ボルスターを使用していたので、床上に突起があり、それを避ける為に基盤にも大穴を開口しましたが、新規に製作するときにはもう少しスマートにできそうです。
あと、モーターは懐かしのCN16を再利しますので、床板上までモーターが出っ張りますがLNならここまで大穴開けなくすみそうです。

続く

by seibu_mania | 2015-07-05 23:59 | 西武401系(大きいほう) | Comments(4)
Commented by 酒j at 2015-07-09 00:52 x
やってますね〜(^^)
常悦に常駐されている301と手をつなぐ絵も楽しみです(^^)
ISは高価ですが、安定した走りを思うと、
最近は無しでは考えられません(^^;

レール磨きをちゃんとた上で
更に良い走りをと思ってしまいます(^^;
Commented by genta-nozz at 2015-07-09 18:17
ツルツルの良さに目覚めてくれて何よりっす。
「同士」と呼ばさせていただきますね~。
Commented by seibu_mania at 2015-07-10 12:06
酒j様、こんにちは~

そうなんですよ~
併結目的で何とか間に合わせたかったのですが、今後の方針を決める試作車になってしまいましたのでノンビリやります(汗)

IS、両軸集電より手間がかからないので重宝しそうですねぇ~
常悦線は今まで片軸集電でも問題なかったと思いますが!
Commented by seibu_mania at 2015-07-10 12:07
エ○エ○genta-nozzさん、こんにちは(笑)

いやいや、同志になるにはもっと修行が必要ですねぇ・・
とりあえずハンズにリン青銅板買いに行ってきます!


<< 基盤製作の続き・・・。      新規開拓 秩父荒川たぬ金亭・・・。 >>