2015年 06月 27日

日光コンパクトラヴァーへの道 第一章【我が家の八耐・・・。】

一昔前のオートバイ乗りの真夏の祭典といえば八耐と言っても過言ではありませんが・・・。

最近ではオートバイ乗りの減少もあり、以前の活気は失われてしまったようですが、80年代のあの異常との言えるバイクブームを知っているアラフォーなおっさん達(涙)にとってはやはり特別な思い入れもある八耐。

そんな事を偉そうにいうおいらも立派なアラフォーなワケで(涙)八耐と聞けばウズウズしちゃうのは仕方ない事ですね。。。

って事で・・・




e0073289_12253157.jpg


八戸まで梅雨入り最中の豪雨に耐えて行ってきました。
略して八耐(笑)

以前から3年以上の年月をかけて開発していた濃厚えびつけ麺(限定品1日10食)を食しに行こうと水面下で7月4日に訪八するべく宿まで予約していたのですが、店長のすけさんの6月いっぱいで終了のお知らせを聞いて随分(10分少々)と悩みましたが、日曜日の日光チャレンジロードの前日練習は雨模様だし、ココで行かなかったら一生後悔する!と奥様を説得しました(笑)

1日限定10食なので開店時間30分前から並びます。
どうせならサプライズ登場だろうと、いつもとは違うキャップ(テイスト参加賞)を被り、メガネを外して奥様にかけて頂いて準備万端。

開店5分前にのすブルーさんがお店から出てくるなり

「あれ、なんで居るの?」

と・・・(涙)

次回からは馬の被り物をしていくしかなさそうです(汗)

開店時間となり、いつもの様に店長のすけさんが登場すると、「ん?」と困惑の表情(笑)

まあ、一応サプライズも成功って事で。。

手際よく調理を進めるのすけさんとお話ししながら待つ事暫し・・・



キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

e0073289_12262329.jpg


のすけさん謹製、濃厚海老出汁つけ麺「えびのやつ」の降臨です!

e0073289_12353161.jpg

↑試作品つけダレ

e0073289_1226458.jpg

↑完成品つけダレ

試作の時よりも鮮やかな海老色に香ばしい海老の香りが食欲をソソリマス。



早速ひと口ひと啜り・・・


・・・


・・・


・・・


( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー ( ゚Д゚)ウマー


いやいや、ホントに美味しいですねー

のすけさんが求めていた「かっぱえびせん」のあの海老の香りが旨味十分の無添加自家製麺に存分に絡み、お口の中一杯に広がります。
試作の時よりも更にクリーミーで美味しい!

限定品なので盛りは普通盛りのみとの事なので、奥様にはつけのすけ白(とんこつ風味)の大盛り(麺量500G)を発注頂き、麺を半分以上譲っていただきました。
〆にライスを投入して濃厚海老出汁をおじや状態にお米に余すことなく吸い込ませて一気に完食!

・・・の後に店長から

「海老出汁スープ割もあるよ!」の一言が・・・(涙)

丁度食している最中にお友達ののりみさんも登場し、振り返ると驚きの表情(笑)
翌日日光でお会いするので特に連絡もしていなかったのですが、まさかここで会えるとは(笑)

お昼時ともあり、続々とやってくるお客様。
注文を伝える店員さんの元気な声は「えびのやつ」の連呼で開店30分ほどで限定10食は完売。
是非レギュラー化していただきたいですが、コストも手間もかかるようなので望みは薄そうです。。

食後、のりみさんと翌日の再会を約束して一路日光へ。
4日に宿泊予定だった宿代をこの日に振り替えて宇都宮の宿に宿泊します。
久しぶりの宇都宮市街でのお泊りなので、ベタではありますが、晩御飯は餃子を食します。

e0073289_12273021.jpg


翌日の耐久の検討を願って乾杯~♪

e0073289_12275362.jpg


e0073289_1228385.jpg


お店的に満州餃子の方が美味しいと分かっていても、観光客気分で地方都市の消費を率先して促す事で景気回復を(略)

金曜日2000に小手指を出発して宇都宮宿到着が土曜日2000とピッタシ24時間。
1日で1300キロほど走りましたが、不思議と疲れも無く、海老のヤツを食せた満足感に満ち溢れながら就寝しました。

翌日に続く

by seibu_mania | 2015-06-27 23:59 | ラーメン | Comments(2)
Commented by すずき at 2015-06-29 21:38 x
今回もお世話になりました~

それにしても耐久の前に耐久してたんですね~八戸日帰りとは とてもかないません(笑)
Commented by seibu_mania at 2015-06-30 16:53
すずきさん、お疲れ様でした~

数年前から完成を楽しみにしていたえびのやつを喰い逃してなるものか!と、半分意地で向かいました(笑)

慣れると全然遠く感じませんよ~

新幹線の方が遠く感じますね!


<< 日光コンパクトラヴァーへの道 ...      週末新規開拓・・・。 >>