小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 08日

20150307~08突発訪八・・・。

先日のお話。

年末の訪八から早二か月が経ち、そろそろのすけ欲が溢れ出しそうだったので、

「通販お願いしてもいいですか~?」

と、店長にお伺いしたところ・・・

「今いそがしいから無理~!頼むならHPからじゃなくて直接来て呑みながら(笑)」

との事。

そっかぁ~行けば出来立てアツアツを食せるか♪


おいら「のすけ行く?」

奥様「行く行く♪」


って、事で突発の訪八決定!

6日(金)

2200頃はにゅ~ICから東北道にIN。
2時間おきに休憩&仮眠を繰り返し、八戸ICに着いたのは0700頃。

八戸に到着した頃にはお腹も空いていたので、奥様リサーチの早朝からやっているお店へ向かいます。

向かった先は陸奥湊駅近くにある「みなと食堂」さん。

e0073289_12471773.jpg


長年の風雨に晒され続けてきた外観が昔から海の漢達の胃袋を満たしてきた歴史と伝統が(略)




開店直後とあり、先客は一組でしたが、お昼時とも成れば着席街必至の人気店らしいです。

数あるメニューから気になる逸品を発注し、待つ事暫し・・・


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!


e0073289_12482094.jpg


ばば~ん

e0073289_12483911.jpg


e0073289_12485452.jpg


みなと食堂さん名物、平目漬け丼&四合わせ丼(マグロ、甘海老、ホタテ、イクラ)の降臨です。

新鮮採れたてで無いと持ちあせない艶艶の光沢が食欲をソソリマス。



早速ひと口・・・


・・・


・・・


・・・


( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー ( ゚Д゚)ウマー


いやいや、ホントに美味しいですねー

平目漬け丼は最初に鎮座する黄身を割り解し、TKG状態にする事で黄身の甘味、平目の甘味に炊き立てご飯の甘味も加わり、甘味の三重奏がお口で奏でられます。
漬けダレの甘味も丁度よい塩梅でお箸が止まりません♪

四合わせ丼の4種も新鮮でプリップリ♪

ちょっとおいら的に質量が少ないのが残念ですが、朝食にはちょうど良いのかも。。

陸奥湊駅周辺の市場には他にも気になるお店があるみたいなので、今後少しずつ開拓していくのも楽しいかもしれませんねぇ~

御馳走様でした!


満腹のお腹を抱え、八戸駅近くの温泉でお風呂&仮眠を採り、開店直後ののすけさんに押しかけます(笑)

1100の開店時には既に数組のお客様がお待ちしており、開店後にはひっきりなしにお客様がいらっしゃいます。
名実共に八戸の人気店になりましたね!

発券後、お客様の多さに驚きつつ待つ事暫し・・・



キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!


e0073289_12495283.jpg


のすけさん謹製みそのすけメス大盛り+メタボ(チャーシュートッピング)+ますみ盛り(野菜マシマシ)の降臨です。!

*ますみ盛りは裏メニューです。いつでも提供可能ではありませんので発注可能かご確認ください。

e0073289_1251268.jpg


表面と裏面で異なる表情が楽しめます(笑)


早速ひと口ひと啜り・・・


・・・


・・・


・・・


( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー ( ゚Д゚)ウマー


いやいや、ホントに美味しいですねー

みそのすけの美味しさは言わずものかな、炙られたチャーシューの香ばしさが嬉しいですねぇ~

しかし大量のモヤシが自家製麺へのアプローチを邪魔するので、先にある程度やっつけないといけません(汗)

20分ほどの時間をかけてようやく完食。
つけ麺のわっつり盛り(麺量600g)もワリと余裕で完食できたのですが、今回は胃袋のキャパギリギリでした(汗)
それでも最後まで美味しく完食できたのはラーメン自体の質が高いからでしょう!

今回はホントに満腹様でした!

満席御礼ののすけさんを後にし、夜の宴へ向けて運動して胃袋の消化を促そうと蕪島へ。

e0073289_12522798.jpg


3月から5月までが繁殖期らしく、以前訪問した時よりもかなり飛来数が・・

1500にホテルにチェックインし、夕方まで仮眠後、お約束の宴へ~

e0073289_12525555.jpg


久しぶり(二か月ぶり)の再会を祝って乾杯~!!!!!

この後のすけさん達も加わってカラオケまで行って0200頃ホテルに戻った気がします(汗)

日曜日

夕刻早めには帰玉したかったので、0700には八戸を経つ予定でしたが、思いっきり寝坊して出発は0900・・・
おかげで十分な睡眠が確保できたので道中は2回の休憩のみで1630には帰小手できました。
圏央道が開通したら1時間くらいは縮まるかな。


実は年末の東北巡業時に蔵王の山奥で人知れず愛車サンバーで流行りの壁どんしてしまったので(涙)実家のコンパクトハイブリッドカーをレンタルしました。

気になる普通車の割引後の高速料金は軽料金の2500円位増しでした。
これならサンバーの燃費を考えると高速料金で相殺な気がします。

乗り心地というか、寝心地は最近の車なりにバケット形状なので、腰が痛くなるそうです。
コンパクトなだけに天井の圧迫感もあり、我が家的にはやっぱりサンバーが最高だな!って事に落ち着きました。

「早くサンバー帰ってこないかなぁ・・・」

奥様はサンバークラシックならぬ、サンバーシックにかかってしまったようです(笑)

突発の訪八にも関わらず、快く出迎えてくださったTEAMのすけの皆様、楽しい時間を有難うございました!

おしまい

by seibu_mania | 2015-03-08 23:59 | ラーメン | Comments(0)


<< 新規開拓秩父編・・・。      3MA 2015ver.への道... >>