小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 15日

炒飯大盛倶楽部雪山部・・・。

少し以前から冬でも夫婦で楽しめる趣味としてスキーがやりたい!

と、熱烈にアピールされていたおいら。

ウェアや板も随分前に処分してしまったし、新たに購入するのもレンタルするのも結構なお値段がかかるので二の足を踏んでおりました。

ので、以前から夫婦でスキーを楽しんでおられるクロポちゃんに相談したところ・・

「スキーツアーならレンタルの割引券やリフト代に新幹線のチケットついて福沢さんでオツリがきますよ」

との事。

それくらいだったら昨今の温暖化の影響で軽く足を載せただけでもパキリと割れてしまう池の氷の如く薄いおいらのお財布事情でもなんとか行けそう・・

このまま奥様のアピールを無碍にしていると平和な我が家にも暗雲が立ち込めそうなので、クロポちゃんにお願いしてご夫妻と同伴させていただいてきました。

e0073289_114372.jpg


JRのスキーツアーなので勿論電車です。
昨今は車での移動よりも電車の方が渋滞も無く快適なのか、予想に反して指定先はほぼ満席でした。



大きなスキー用具一式をかき分け、着席したらやっぱり・・・

e0073289_11433478.jpg


乾杯~068.gif068.gif068.gif068.gif

この為に電車でスキーにしたと言っても過言では(略)

e0073289_11435048.jpg
e0073289_114437.jpg


期待していなかった大宮駅での駅弁も日食以外のお弁当があり、助かりました。
乾杯しておちついたと思ったら、大宮から越後湯沢まで小一時間弱で到着しちゃうようで・・
18きっぷでの移動に慣れた我が家には文明の進化についていけません(涙)


スキー場に到着し、一式準備を済ませてイザゲレンデへ!・・・・



e0073289_11442613.jpg


なんか猛烈に吹雪いておりますが(涙)

20年ぶりのスキーという奥様にコツだけ指南して数本滑るとクロポちゃんからの泣きの一言で早くも昼食にするコトに(笑)

e0073289_11444272.jpg


岩原スキー場名物、やましんさんのモツ煮が芯まで冷え切ったアラフォー男子の五臓六腑に染み渡ります。。
おかげで酒が進む進む(酔)

壁に貼られたメニューを拝見するとMR. RED MANご愛飲のふなぐちの文字が見えたのでお代わりして更なる冷え切った体温の上昇に努めます。

e0073289_11455184.jpg


初めて呑みましたが、ひと口目の呑みやすさに騙されるとかなり危険ですねぇ・・
アルコール度数19度は確かに耐久向けではありません(酔)

昼呑み後、暫くすると雲も晴れ、青空が望める様になりました!

e0073289_1145074.jpg


が、幸せな時間は長くは続かず、またもや吹雪に・・

1500過ぎに我が家は上がり、駅前で反省会後1901発の新幹線で帰路へと着きました。

恐らく10年ぶりくらいかと思われる雪山でしたが、それなりにまだ滑ることができて一安心。

次回も調子に乗ってポッキーナにならないように注意しないと(笑)

クロポちゃん、段取りに準備諸々有難うございました!

また誘ってください~

by seibu_mania | 2015-02-15 23:59 | オフ会 | Comments(4)
Commented by tarawo at 2015-02-16 13:34 x
有力情報φ(`д´)メモメモ...
Commented by クロ at 2015-02-16 23:13 x
お疲れさまでした。楽しかったです。
ふなくちは飲みやすいけどなかなか危険なお酒ですね。危うく今朝起き損ねるところでした。
また行きましょう!
Commented by seibu_mania at 2015-02-17 12:09
tarawoさん、こんにちは~

初めての電車でのスキーツアーでしたが、渋滞無いし朝から呑めるしメリット多いですねぇ~
板やウェア持参だとちょっと辛そうですが。。
Commented by seibu_mania at 2015-02-17 12:11
クロポちゃん、こんにちは~

色々所手配有難うございました!

ふなくち、アレは危険な飲み物ですね・・
1升瓶もあるので次回オフ会に持参します(笑)


<< 3MA 2015ver.への道...      往復30キロのショートツーリン... >>