小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 07日

2014.12.27~1.1東北札幌麺紀行4~6日目・・・。

12月30日(火)

@いう間だった北海道・・

やり残した(食べ残した)事もイッパイですが、こういう名残が次回再訪へのエナジーへと(略)

札幌駅から電車にて苫小牧へ。
小一時間ほどで到着し、フェリーふ頭までのバスの時刻を確認したらなんと1時間待ちでした(涙)

仕方なくタクシーでブルジョワ移動し、フェリーは定刻0930に八戸港へ向けて出港しました。

往路は夜行便だったので酔っぱらって寝ていればよかったのですが、復路は昼間移動で雑魚寝の2等室。
落ち着いて昼寝もできず、お風呂入ったり甲板で凍えてみたりして8時間の長丁場を過ごしました。。

定刻1800に八戸港に到着し、ホテルにチェックイン後はお待ちかねののすけファミリー忘年会へ。

2014.12.27~1.1東北札幌麺紀行4~6日目・・・。_e0073289_12555093.jpg


乾杯~♪




居酒屋→カラオケ→〆のラーメンと食してホテルに戻ったのが確か0200頃だったような・・(汗)

2014.12.27~1.1東北札幌麺紀行4~6日目・・・。_e0073289_12571887.jpg


八戸の〆ラーメンは毎度おなじみ幸龍さん。
豚骨ベースなのにアッサリと頂ける、〆ラーにはピッタリの逸品です♪

勿論お味は

( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー ( ゚Д゚)ウマー


12月31日(水)

過ぎてしまえば@いう間だった2014年もこの日が最終日。

前夜というか早朝までの忘年会の影響で若干お寝坊した朝でした。

訪八時のお約束、開店一番ののすけさんを狙って準備して三春屋さんへ。

開店準備に忙しいのすけさんや製麺担当父ちゃんを冷やかしながら開店時間を待ちます。

しかし以前に比べるとお客様の入りが段違いなのすけさん。
開店待ちは我が家くらいだったのですが、今では他に数組の開店待ちのお客様がいらっしゃいます。
名実ともに青森の人気店になりましたねぇ・・・

開店後、のりみさんと合流してのすけラーメンの味を惜しみつつ味わいます。


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!


2014.12.27~1.1東北札幌麺紀行4~6日目・・・。_e0073289_131518.jpg


のすけさん裏メニュー、やじ豚(魚介ベースぶたのすけ)の降臨です。
濃厚な豚骨スープの中に漂う魚介の香りが食欲をソソリマス。

早速ひと口ひと啜り・・・


・・・


・・・


・・・





( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー ( ゚Д゚)ウマー

いやいや、ホントに美味しいですねー

通常のぶたのすけもスープは濃厚なワリにスッキリとしているのですが、やじ豚はさらにスッキリ、アッサリで激しい二日酔い翌日の朝ラーにもピッタリ♪
麺も太麺にしてくれるので、スープの美味しさに負けてません。

またまたのすけさんでのメニュー選択時の悩みが増えました(悩)

御馳走様でした!

開店30分もすると店内は一気に満席に・・
長居しては迷惑がかかりますので再会を約束してのすけさんを後にします。。

年末で凍える寒さなのにバイクでやってきたというのりみさん。

2014.12.27~1.1東北札幌麺紀行4~6日目・・・。_e0073289_132760.jpg


個性的なハンカバに二人で大爆笑(笑)

2014.12.27~1.1東北札幌麺紀行4~6日目・・・。_e0073289_1325197.jpg


ロケットパンチが飛んできそうです(笑)

満腹のお腹を抱え、一路南下・・

2014.12.27~1.1東北札幌麺紀行4~6日目・・・。_e0073289_1332265.jpg


岩手山は残念ながら雲の中。。

ご実家に再びお邪魔し、ガキ使を見ながら大晦日を過ごしました。

1月1日(木)

あけましてオメデトウございます!

の、余韻に浸る間も無く、ご実家を0500出発。
大晦日に降り続いた降雪は除雪も追いつかない程の量だったらしく、至る所に深い轍が残っておりました。

2014.12.27~1.1東北札幌麺紀行4~6日目・・・。_e0073289_1334677.jpg


福島県側の峠道で初日の出。
今年も良い事イッパイありますように♪

喜多方には0730頃に到着。
毎年恒例初ラーメンはココ、あじ庵食堂さん。

ばば~ん

2014.12.27~1.1東北札幌麺紀行4~6日目・・・。_e0073289_1343045.jpg


あじ庵食堂さん謹製、山葵肉そば大盛りの降臨です♪
凛とした山葵の香り、黄金色の澄んだスープが食欲をソソリマス。

早速ひと口ひと啜り・・・


・・・


・・・


・・・





( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー ( ゚Д゚)ウマー

いやいや、ホントに美味しいですねー

塩ベースの澄んだスープは旨味がタップリ♪
叉焼もホロホロでよく味が沁みてます。

半分ほど食したところで山葵を溶くと・・・嗚呼(涎)
また違ったスッキリとした味わいへと変貌します。

お正月から早朝営業してくれるお店は朝ラー文化が根付いた喜多方でもかなり貴重で助かりますねぇ~

御馳走様でした!


満腹のお腹を抱え、会津若松から高速乗って秩父へ・・
毎年恒例、ロマンカレーを食しつつ集まった皆さんに御挨拶。

カレー後は実家へ行き、新年の挨拶して娘どもを回収して帰小手しました。。


長いかなと思っていた今回の東北札幌巡業も過ぎてしまえば楽しい思い出しかありませんねぇ~

改善点は復路のフェリーの時間と増えすぎた体重でしょうか・・(涙)

おしまい

by seibu_mania | 2015-01-07 23:59 | ラーメン | Comments(0)


<< 2015.1.10~11炒飯大...      2014.12.27~1.1東... >>