2015年 01月 06日

2014.12.27~1.1東北札幌麺紀行3日目・・・。

12月29日(月)

睡眠薬の大量摂取と揺り籠のような心地よい津軽海峡のさざ波のおかげでグッスリと眠れた翌朝は気分が良いですね・・・zzz

八戸港を2200に出航したフェリーは翌朝定刻0600に苫小牧港に着岸。
早朝着だと上道後に使える時間がタップリで真夏の北海ライダー達に人気なのも頷けます。

苫小牧からはバスにて札幌を目指し、0900前に一度ホテルに立ち寄り、荷物を預けてから札幌観光へと向かいました。

e0073289_12275879.jpg


全国ガッカリ観光地ランキングに常に上位をキープしている時計台。
趣の出るように撮影するのは至難の業です(涙)



フラフラと街並みを歩きながら待ち合わせ場所へ移動。
この日はのすけファミリー札幌支部長のまる♪姉さんに一日遊んでもらいます。
まる♪姉さんは札幌在住でありながら纏まった休みが獲れる毎に訪八し、ラーメンラリーにも参加しておられる相当ののすけジャンキーです(汗)

無事に姉さんと合流し、まずは朝食へと向かいます。

向かった先は海老そばで有名な縁やさん。

e0073289_1228522.jpg


その昔、「愛の貧乏脱出大作戦」なる番組でも匠として出演されたほどの有名店です。
ちなみに札幌在住の姉さんも初食らしいです。。
店構えがちょっとのすけさんに似てますね(笑)

店長さんにのすけさんからの伝言を伝え、3人で1ヶ月ぶりの再会を祝いながら待つ事暫し・・・


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!


e0073289_12292937.jpg


ばば~ん

e0073289_122956100.jpg



縁やさん謹製、海老そば塩大盛りと海老そば味噌の降臨です。
辺り一面に漂う海老の芳醇な香りが食欲をソソリマス。

早速ひと口ひと啜り・・・


・・・


・・・


・・・





( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー ( ゚Д゚)ウマー

いやいや、ホントに美味しいですねー

海老の旨味がタップリなスープは濃厚で中太麺ともよく絡みます。
ナカナカ関東で海老そばが食せるお店は無いかと思いますが、この味で関東に出店されたら大行列間違いなしでしょう!

おいらは塩を食したのですが、味噌よりも塩の方が個性が無い分海老の旨味が感じられました。
大盛りよりも残ったスープでおじやにするのがオススメのようで、ちゃんとメニューにもありました。
お店でスープにご飯INはちょっとお行儀がアレですが、公認なので堂々とできます(笑)

渡道の際には再訪確定ですね~

御馳走様でした!

満腹のお腹を抱え、観光へ・・

札幌に来た際にはどうしても行きたい場所があったので、ちょっと遠いですが、向かいました。

水曜どうでしょうで有名なHTB!

e0073289_12305371.jpg


ここでONちゃんグッズを購入するのが夢でした!!

が・・・

e0073289_12312712.jpg


・・・(涙)

姉さん曰く、札幌駅でも購入できるとの事で一安心。
でもでもでもぉ・・聖地で購入することに意義があるってもんですが、仕方ありませんね。。

札幌の観光地って時計台とHTBくらいしか知らないので、ちょっと足を延ばして小樽まで行ってみました。

e0073289_12315916.jpg



まあ、小樽も運河くらいしか無いのですが。。
食べ物はザンギとか海鮮とか美味しいものイッパイあるのですが、夜ご飯に備えてここはグッと我慢します。

ガラス屋さんやお土産やさんを冷かして札幌へ戻り、JRタワーに登ったり・・

e0073289_12323140.jpg


ONちゃんグッズを購入して晩御飯。

札幌での晩御飯といえばココしかないでしょう!

e0073289_1233244.jpg



ちなみに我が家はビールはサッポロ派なので、念願の聖地訪問と言っても過言ではありません。

乾杯~

e0073289_12334510.jpg


ばば~ん

e0073289_12341897.jpg


北海道といえばジンギスカン!
ひつじやさんのお肉も美味しいですが、さっすが本場だけあってお肉も厚くでジューシー♪
食べ放題をセレクトしたのですが、恐らく15人前くらい発注したような気が・・(汗)

満腹後、居酒屋で2次会までお付き合い頂き終電まで飲酒。
別れを惜しみつつ姉さんをお見送りしてホテルへと戻りました。

続く

by seibu_mania | 2015-01-06 23:59 | ラーメン | Comments(0)


<< 2014.12.27~1.1東...      2014.12.27~1.1東... >>