小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 05日

2014.12.27~1.1東北札幌麺紀行2日目・・・。

12月28日(日)

我が家の旅の朝にしては珍しく0800起床とマッタリな朝・・・。

当初の予定ではこの日の八戸までの移動も下道を使い、秋田を越えて盛岡まで出ようかと思っていたのですが。。

前夜の東北地方の峠の路面状況はさっすがの愛車サンバーでも乗り手の腕が伴っていないと危険と判断しました(汗)

0900にご実家を出発。
間髪入れずに東北道へと乗り込み、北上を開始します。

e0073289_12292177.jpg


宮城→岩手と進みますが、お天気は晴れ間がのぞき、愛車サンバーの車内はうたた寝には適温。

眠気を必死に堪えながら運転するおいらのその横では(略)




ブルジョワ移動の恩恵で八戸へはお昼過ぎに到着。
八戸駅近くの温泉にて長距離移動の疲れを癒し、八食センターにてご当地カップラーメンなどお土産を物色してから三春屋さんへ移動します。

「お久しぶりです~!」
と、一か月ぶりの再会の挨拶をして入店。

丁度お昼時のピークも過ぎたようで、マッタリを着席して待つ事暫し・・・


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

e0073289_12304894.jpg


ばば~ん

e0073289_12311610.jpg


のすけさん謹製、つけのすけ白(豚骨つけ汁)わっつり(麺600g)+メタボ(叉焼マシマシ)の降臨です。
青森弘前の満開の桜を思わせる丼1周の叉焼とつけダレの中にも炙り叉焼が追加されており、

「麺つけると汁溢れるから気を付けてね♪」

と、優しい気配りも感じられる逸品です(汗)



早速ひと口ひと啜り・・・


・・・


・・・


・・・





( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー ( ゚Д゚)ウマー

いやいや、ホントに美味しいですねー

豚骨ベースのつけダレは濃厚でモチモチな太麺との相性抜群!
追加の叉焼は軟らかく、炙る事により脂の旨味がマシマシで・・・嗚呼(涎)

600gの太麺は茹でると1kgを超えるらしいですが(笑)、@言う間に完食。
麺が多いだけのつけ麺屋さんは東京にも多数ありますが、美味しくないと完食は難しいかと思います。
つけ麺は麺が命!が信念ののすけさんの魂を存分に味わう事ができました。

御馳走様でした!

フェリーの乗船時間までお店で八戸のスペンサー(たまにサロン)なのりみさんやのすけさんと談笑しつつ時間を潰し、閉店時間に退店。
2日後の再会を約束してフェリーふ頭へと向かいます。

e0073289_12322541.jpg


今回は夜行便なので、奮発して寝台を手配してみました。

e0073289_12334030.jpg


デュエットより狭いかな・・
しかし雑魚寝の2等席とは雲泥の差。
プライバシーもシッカリ守られるので、女性が同伴の時はこちらがオススメですね♪

船内を散策していると、翌日の仕込みが終わったのすけさんが態々お見送りに駆けつけてくれました♪
お疲れなのに、アリガトウございます!

e0073289_12341888.jpg


のすけさんに差し入れで頂いたサッポロ黒ラベルを肴に青森名物源タレスナックに舌鼓・・・

ほろ酔い気分になった頃、津軽海峡を渡ったかと思います(汗)

続く

by seibu_mania | 2015-01-05 23:59 | ラーメン | Comments(2)
Commented by youroumania at 2015-01-06 22:16
お、極太メンマ・・・おいらの好物ですっ!
Commented by seibu_mania at 2015-01-07 12:51
養老マニアさま、こんにちは。

今年も宜しくです!

のすけさんの極太メンマ、通常の3倍は太いですからね~
市販であの太さのモノは皆無なので、自作されておりますが、あの歯ごたえと美味しさはクセになりますヨ♪


<< 2014.12.27~1.1東...      2014.12.27~1.1東... >>