2015年 01月 04日

2014.12.27~1.1東北札幌麺紀行1日目・・・。

待ちに待った年末休み。

今回も東北から札幌まで愛車サンバーで巡って参りました。

12月27日(土)

大型連休初日の帰省ラッシュを避けるべく、早朝0600に大都会小手指を出発。
まだ夜も明けきらぬ中、今後の道中に思いをはせながらR407を北上します。

太田→日光を抜け、鬼怒川温泉からの峠道は既にこの有様・・・

e0073289_121243.jpg


栃木って関東地方だと思っておりましたが、東北地方に編入した方が良さそうですね(汗)



凍結路を物ともせずに愛車サンバーは北上を続けます。

田島→芦ノ牧温泉まで来たところで時刻は丁度お昼時。

e0073289_125658.jpg


猫駅長バスに弟子が誕生しておりました。

が、写真撮影はNGなので心のファインダーに姿を写しておきましょう。

オンシーズン中は大行列でナカナカ食せない牛乳や食堂さんもこの雪では訪れる人は疎らなようです。


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!


e0073289_129178.jpg


ばば~ん

e0073289_1293213.jpg


e0073289_121003.jpg


牛乳や食堂さん謹製、肉そば大盛り&ソースかつ丼大盛りの降臨です。
琥珀色のスープ、ソースの香ばしい香りが食欲をソソリマス。

早速ひと口ひと啜り・・・


・・・


・・・


・・・


( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー ( ゚Д゚)ウマー


いやいや、ホントに美味しいですねー

濃密な琥珀色のスープは後引く美味しさ。
叉焼もホロホロとよく煮込まれており、美味いですねぇ~

ソースかつ丼は久しぶりに食しましたが、ソースが甘すぎず、お肉もジューシー♪
ただ、大盛だと丼にこれでもか!って程ご飯が詰め込まれておりますので、カツも増量していただきたいです(笑)

久しぶりに会津の魂を食して大満足!
夏場もこれくらい空いていれば毎回通うのですが・・

御馳走様でした!

満腹のお腹を抱え、更に北上・・

日中ダムをかすめてトンネルを超えるとそこはもう一面の銀世界でした(汗)

e0073289_12185323.jpg


ただ、除雪は進んでいるので、愛車サンバーなら難なく通過可能です。

暫く北上し、途中の温泉で冷え切った体を芯まで温め、晩御飯へと向かいます。

向かった先は恩田組長オススメのお店、「勘鳥居」さん。

最近店舗をリニューアルされたようで、ジャズの流れるお洒落な雰囲気の中、待つ事暫し・・・



キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!



e0073289_1223104.jpg


勘鳥居さん謹製、納豆味噌ラーメンの降臨です。

納豆のあの独特の香りが食欲をソソリマス。

早速ひと口ひと啜り・・・


・・・


・・・


・・・


( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー ( ゚Д゚)ウマー


いやいや、ホントに美味しいですねー

納豆独特の粘りはスープに程よい粘度を加え、それが旨味へと変貌します。
臭みも全く気にならないどころか、絶妙なトッピングになっておりますねぇ~

元々味噌も納豆も発酵食品なので、合わないワケありません。
これにキムチとチーズ加えたら最高なんじゃないでしょうか?(笑)

最初は怪訝な顔していた奥様も食してみたら大満足!
我が家の近所の山茂登ラーメンも納豆入りなので、次回チャレンジしてみたいと思います。

御馳走様でした!

満腹のお腹を抱え、奥様のご実家へ。
11時間ほどの運転で若干お疲れ気味だったようで、缶ビール4本流し込んで就寝して初日は終了しました。。

続く

by seibu_mania | 2015-01-04 23:59 | ラーメン | Comments(0)


<< 2014.12.27~1.1東...      謹賀新年・・・。 >>